仙台(tái )せんだいに東(dōng )北(🌍)学(🌚)院(yuàn )とい(🎒)う学(xué )校(🧦)が(🚇)あります。その学校へ(🐌)わたしは(👠)年若(😯)(ruò )な一(🚰)教師と(🗑)して行くことになりま(💔)した。母もそのこ(🍡)ろは東(📀)京で(🏡)したが(📼)、その(😳)母を都に残(cán )し、お(🍯)友だちにも別(🕚)れまして、東(dō(🥓)ng )京上(🏥)野(🏾)の停車(👒)場からひと(🔤)り東(dōng )北の空に向かいました。もっと(🐾)も、(🐡)そ(👤)の時はまったく初(chū )めて(👹)の(😗)東(🔌)(dōng )北の旅でもありませ(🔳)ん。それより以前(👌)にも(🔦)一度、汽(qì )車で白河(hé )しらかわ(👀)を越し、秋(qiū(😝) )草のさ(🏤)きみだれているのを車(🔥)の窓か(🤥)ら(🐓)ながめ(🏾)て、(🐢)行って(🐏)、仙台(🎛)よりも(🔭)先の一(😄)(yī )いちの関せきと(🐔)いうとこ(🏤)ろに(🙌)ある知(zhī )り人を(🤼)たず(🔍)ねた(㊙)こと(📮)も(👜)あります(🔊)。しかし、こんどは(✅)ただの(🔝)旅(🚡)で(🎑)もなく、一教師として出(🍖)か(🥔)けて行(háng )って、めずら(♎)しい(🚏)仙台(tái )の地(dì )を踏ん(📕)だの(🥨)で(🌒)、にわ(🗞)か(🍕)に東(dōng )京のほう(😽)の空(👖)も(🚋)遠く(🈺)な(💄)ったよう(🎒)に思われました。
橘翁さまはかなり遠(yuǎ(✳)n )い先の(💕)こと(🃏)を考えておいた人とみえ(⌚)ます。そのことをこ(🤯)こにす(🦃)こ(🛎)しお話し(😪)してみれ(📔)ば、もともと高瀬の家の(🎅)先(🐇)(xiā(🖐)n )祖は代々(🛵)木曾福(🔋)島(⏭)の(🔲)お関所番(fān )を(🦌)つとめ(🆓)た武(🎤)士で(🔕)あり、高瀬の兄((🤜)姉(zǐ(🙏) )の夫)の(💩)父(🕝)(fù(✡) )親(qīn )の代に(👮)は砲術のご指南番(指導(🕐)の(🧗)役(💆))までしてお関(wān )所(suǒ(🎌) )を固め(📟)た(🖍)もの(🎽)で(💘)、したがって部下(🐏)に(🏷)使われる人た(♓)ちも(⛅)すくなくなかったのですが、(🤮)そうい(🧢)う(💷)身分の(🌟)低い士(🧢)族は多く貧しかった(🤺)のです。橘(☕)翁(wēng )さ(🈚)まの製薬は、部下の人たちにも内職を与え、土地のう(🔝)るおいにもなるように、との願(🎄)いから(➰)始めたこ(⛰)とら(🎲)しい。高瀬(🤗)で造(zào )り出し(🤖)た奇(qí )応(yīng )丸きおう(㊗)がんは、(🛰)木曾山でとれる(🍣)熊(xió(👇)ng )くま(👞)の胆(🧀)い(🚔)を土台(tái )にして、それにシナ朝鮮のほうから来る麝香(🗿)(xiā(🕥)ng )じ(🤭)ゃこう(🕟)や(🦊)にんじん(🚊)なぞを用い、形もごく小粒な飲みいい丸薬として(🐻)金(🕍)粉きん(💠)ぷ(🏻)んをか(🛬)けた(💑)ものですが、正(zhèng )直(🎃)な材料が使ってあるものですから小(xiǎo )児に(🐉)飲ませるにいい(🤕)と(🌮)言(yán )われて、だんだん諸国(🕜)(guó(🛣) )にひろまったも(✍)の(🐻)の(💰)ようです。
布(🐞)施ふせさ(🎺)んはそれをよく覚えていて、ある日(🐮)(rì(🛢) )わたしに歌(🐚)ってみせ(🎽)てくれました。どうして布施さん(🔻)の口から(🧥)そん(🧞)な古(gǔ )い歌の節が出てき(🎁)た(🏍)かと(👫)言(🏑)いま(🆒)すに、(🏭)君の家がらは(🐠)この地方の郷(xiāng )士とし(🔞)て代々仙台侯に仕(🎵)えてきた歴(💒)史が(🎫)あるからでした。あ(📚)の「(🛹)さんさしぐれ」の(🤞)歌(🎗)は(🥇)、(🚞)甲高い(😟)女の声よりも(🛷)、むしろ低いところを歌える男の声に適して(🛋)いて、(🎦)ゆっくり歌(🗝)うべきものだそうです。あれをわた(🏿)しに歌って聞(wén )かせる間、しばら(🔻)く布施(shī )さんは「(🐣)時(🛰)(shí )」とい(💴)うものも忘(wàng )れ(⚓)ているよう(🐤)でし(🍹)た。いか(🖖)に(🐮)も(🎠)ゆった(🌉)りと(🏟)迫ら(🌋)な(🍄)い(🌳)でしかも深く(🔨)聞(wén )える古風な歌(😄)に(👺)耳を傾け(🦃)てい(📻)ます(👾)と、その抑揚(🤷)(yáng )のある節(🍳)の一つ一(🏒)つが実に長くつづいて行きました(🍴)。切れたか(🔈)と思(sī )うと(🍀)、まだ続いてい(🔔)るようなものでした(📮)。
(🍿)呉く(⏺)れという(🚼)家はい(🤪)い学(xué )者を出しました(🌴)。
と声を(🚨)かけて、毎日行徳方面(miàn )からおさ(🧒)かな(🌏)をかついでくる男(nán )が荷(🍍)をおろすの(😜)も、その勝手口でした。
呉くれ(🚒)くみ子(zǐ )さんも、(💌)そう(👴)いう(🎙)家(✳)に生まれた人でした。この人は明(míng )治女学(🌊)校(xiào )という学(🧜)校で習字を教(❓)え(♋)ながら、舎監を兼(🍛)ね(💇)てい(🏘)て、多(duō )くの(🌶)生徒からお(🔥)かあ(💙)さんのよ(🛵)うに慕(mù(🛰) )われ(💻)た婦人で(🏌)し(🍷)た。あの歴史のあ(🚸)る学(👳)校もおしまいの時(🍑)(shí(💧) )分(🏮)には(🍗)、(Ⓜ)先生(shēng )方は(👢)一人去(qù )り、二人去(qù )りするようになったの(🚷)です。その中で学(xué(💽) )校の盛んな時も、(❗)衰(shuāi )えた時も、すこしも変ら(Ⓜ)ず(🚺)に、いつ(⛷)で(📀)も同じ(😯)ように人(👜)を教えて倦うまな(🔰)かったのは呉くみ子(🧞)さ(👾)んで(😤)した。ああいう人の生涯(yá )しょうが(🐊)い(🎢)は(🔸)目(mù )立(🔦)(lì )たないもので(🥌)す(💿)から、わりかた、世間(jiān )に知(zhī )られませ(🐿)んし、その人(rén )の事(🕰)跡も多く伝(yún )わり(🏊)ま(👨)せん。しかし、わたし(🤟)は呉くみ子(🚨)さんのよう(💼)な、男(nán )も及ばないほど守る力に長たけた婦(fù )人の(🌫)あ(🔫)っ(👣)たこ(🍄)と(💞)を知っていま(🔢)す。一番最後(hòu )までふみとどまって、あ(🏰)の(🗝)学(🍚)(xué )校(xiào )と運(🕉)命を(🎅)ともにし(🕳)た人も呉くみ(🕯)子(🚁)さんでした。
そ(⬛)んなに(🏔)年(nián )ごろ(🥁)も近か(➿)ったもの(🐁)です(👉)から、おたがいに長い(🌽)長い(🕌)手紙(♍)を書(🚋)きかわしたり、もらった手紙はたいせ(🥧)つにして何(hé )度もくりかえし(♐)読(dú )んでみ(🎫)たりいたしまし(🎺)た(➕)。めずら(🌮)しい本でも手に入れ(🖼)るものがあれば、(🏎)それをみんな(🛍)に回し(🍒)て(📊)、おたがいに(🐐)読んで(😮)見、時に(🗃)は書(shū(👟) )き(😺)写しなぞしたばか(🤯)り(🌎)でなく、お(📢)じ(💯)さんや兄たちに話せないような(👄)ことでも語り合(hé(💥) )う(🏥)ことので(🛹)きるの(❓)はお友だちでした。寒(🤜)い日で(🛶)も、なんでも、たずねたりたずねられたりして(😗)、一枚のふとんを引き合いながら長(🎄)(zhǎng )い冬の夜を送ったこと(⛽)のあるのも、そ(🔈)う(🚟)いうお友だちなかま(🛋)でした。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025