「野(🏴)蠻なところ(🏟)でございます。あんなと(🥜)ころに、どうしてお住居が(📥)出(🤩)来ましょう。」
「(♓)昭(🐾)公しょうこうは(🍳)礼を知っておられま(🍎)し(🔠)ょうか。」
○ (🐕)舜は堯(yáo )帝に(💲)位(🎻)をゆずら(🥌)れた(😾)聖天(tiā(🗃)n )子(zǐ )。禹は舜帝(dì )に位をゆずられ(🥍)、(🤫)夏朝(cháo )の祖となつた(📴)聖王。共に無(🔥)為に(㊗)して化する(🤒)ほどの有徳(🤦)の人(rén )であつ(🚯)た。
二八((🌦)一(💜)七五(🥑)(wǔ(🦉) ))
○ 鳳鳥==鳳凰(huáng )。麒麟(lín )・亀・竜と(⛄)共(🎲)に四(sì(🏸) )霊と(🚴)称(🤦)せられ、それ(🤪)らが現われる(🐳)のは(🤩)聖(shè(🤕)ng )王出(🌦)現の瑞(ruì(💄) )祥だと信ぜら(🥉)れ(🌸)て(🐅)いた。
ゆすら(😝)うめの木(mù(🏯) )
本篇に(🖼)は古聖賢の政治道を説いたものが(🚤)多い。なお(🚶)、孔(💹)(kǒng )子の言(🐰)葉(🥐)のほ(🔱)かに、曾子(🥟)の(🎋)言葉(😟)が多数(shù )集録(lù )さ(👯)れており、しかも(🔤)目(mù )立つている。
「ぜいたくな人(🎽)(rén )は不遜にな(😭)りがち(📂)だし(😅)、儉約(🈶)な人は窮屈になりがち(🤫)だ(🥂)が(🚰)、どちらを(📽)選(xuǎ(😀)n )ぶ(🐣)かというと、(🎭)不遜であるよりは、まだし(🚱)も窮屈な方がいい。」(🤳)
○ (❓)本(běn )章は孔(kǒng )子がすぐ(🕣)れた君主の(🐶)出ないの(🆘)を嘆いた言葉(🥪)で、そ(🐮)れを直接(⬇)いうの(🏠)をはば(🕯)かり、伝説の瑞(ruì )祥(xiáng )を以(😻)てこれに代え(🔢)たのである。
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