「聖(💓)と(🍡)か仁とかいうほ(👴)ど(🦒)の徳は(🐃)、私には(🌯)及(jí )びもつか(🌱)ないことだ(✴)。ただ私(🚣)は、そ(🎊)の境(jìng )地を目ざし(🚻)て(🍵)厭(🤝)(yàn )くことなく努力し(🤚)て(🛸)いる。また私(sī )の体験(yàn )をとお(🌏)して倦むことな(🚑)く教(jiāo )えている。それだけが(🦕)私の(🔣)身上(shàng )だ。」
一((🏳)一八五(🚲))
「鳳ほう(📡)鳥も飛んで来なくなった(🔩)。河からは図とも出(👧)なくなっ(😵)た。これ(🥤)では私も生きている力がない。」
「有(📃)能に(🦂)して無能な人(🔈)に教(🐾)えを(🐙)乞(🔩)(qǐ )い、多知に(📻)して少(⭕)知の人(ré(🈳)n )にものをた(🌉)ずね(🙍)、有って(💫)も(🌜)無き(🗝)が如(rú )く内に(😹)省み、充実(shí )していて(🏫)も空虚(xū )なるが如く人に(🤳)へり(🌬)下(xià(🥒) )り、無法(🍷)(fǎ )を(⛓)い(⬛)いかけられ(🏦)ても(💿)相(🐐)手にな(📫)って曲直を争(zhē(🌰)ng )わない(🚹)。そういうことの出来(lái )た人(📝)が(🈯)か(🧢)って私の友人(🐊)にあったのだが。」(✖)
先師(shī(📹) )が道の行(🛁)わ(🐵)れ(👁)ないの(🗡)を歎じて九夷きゅう(🌆)い(💳)の地に(🔢)居(⏸)(jū )をう(♟)つしたいとい(📪)われたこ(🤣)とがあ(🚣)った(🔸)。ある(🌋)人(ré(🔋)n )がそれをきい(🛏)て(🌥)先(🗝)師にいっ(🚰)た。――
○ 本章(zhāng )については異(🤳)説が多い(✋)が、孔子の(🗯)言葉の(🚥)真意(yì )を(🗽)動かすほどのもの(🔡)ではないので、一々述(shù )べ(😱)ない。
○ これは孔子(📷)晩(⛏)年の言葉にち(🚉)がいない。それが(🎶)単なる(💶)無(wú )常観(🕊)か、過去(qù )を顧みての歎(tàn )声か、或(⚽)は(🎠)、(🔷)た(👣)ゆみなき人間の努力(lì )を祈(🍗)る声(shēng )かそもそもまた、流転をと(🐁)おし(😥)て流るる道の(🏝)永遠性(xìng )を讃美する(🍰)言(yán )葉(🥘)か、それは人お(👨)のおの自(🐨)(zì )らの(🤶)心境に(💞)よつて解するがよかろう。ただ(🐰)われわ(🥨)れは(☔)、こ(😪)うした(⏪)言葉(🍤)の(😷)裏付け(🎗)によつて、(🤱)孔子(zǐ )の他(tā )の場合(✅)の極めて平凡(fán )らしく見える言葉が一層深(🗳)く理解されるであろうことを忘れてはな(🥤)らない。
三(sān )五((📬)一八二)
泰伯第(dì )八
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