○(⏲) 孝経によ(🔜)ると、(🤼)曾子(⛴)(zǐ )は孔(🐧)子(🦄)に「身(shēn )体髪膚これを父(🐒)母に受(🍡)く、敢て毀傷(🐰)せざるは孝(🏹)(xià(🔪)o )の始なり」という教えをうけ(🗄)ている(🏋)。曾子(💨)(zǐ )は、それで(🏛)、手や足に傷(shāng )の(🕉)ない(🕳)のを喜(xǐ )んだこ(🧖)とはいう(🏘)までもな(🕥)いが、(🕊)しか(🎼)し、単(dān )に身(💻)体(tǐ )のことだけを問(🤬)題に(👈)して(🍤)い(🌂)たのでないことも無(📺)(wú )論である(🔻)。
「無(🌿)知(zhī )で我(💩)流(💃)(liú(🌇) )の新説(shuì(🎨) )を立てる(😇)者もある(🤡)らしい(😴)が、私は絶(🛌)対(duì )にそ(🚠)んなことはし(🔱)ない。私は(📥)なる(🔌)べく多(duō(🌤) )く(🚙)の人の考えを(🍛)聞(🥦)(wén )いて取捨(shě )選択(🏙)し、なる(😵)べ(🐫)く多(duō )く実際を見てそ(🥙)れを心(🥨)にとめておき(⬛)、(🚊)判断の材料にす(📴)るよ(😑)うにつとめている。むろん、それではま(🛶)だ真知とはい(⏳)えないだ(🛹)ろう。しかし、それが真知に(💇)い(🚗)たる途(🕤)(tú )みちな(🚱)のだ(💗)。」(💤)
とある(❔)が(🐙)、由の(🔙)顔(yá )を見(jiàn )ると私にはこ(🗺)の詩(🥠)が思(🕍)い出される。」
二五(二(🐹)三(♊)〇)
「聖とか仁とかいうほどの徳(dé )は、私には及びもつかな(🗻)いことだ。ただ私(🌳)は、その境地(dì )を目ざして厭(🔎)くことなく努力している。また私の体験をとお(🐼)して倦(🈂)む(📍)ことな(🌵)く(📎)教えてい(🌈)る。それだ(🥨)けが私(🔘)の身(shēn )上(🎞)だ。」
こ(🔜)の問答の話をき(🥏)かれて、先師(🍖)はいわれた(📡)。――
○ 匡==衛の一(yī )地名(míng )。陳との国境に近(jìn )い。伝(yún )説によると、魯の大夫(🚺)季氏の(👋)家(jiā )臣で(⚡)あ(💣)つ(💅)た陽(👃)虎と(🛵)いう人が、(🦕)陰(yīn )謀に失敗(💋)(bài )して国(❌)外にのがれ、匡において暴虐の振舞があ(🍈)り、匡人(rén )は彼を怨んでいた(🛌)。たまたま孔(🛠)子の一行が衛を(🏙)去つて陳に(🎁)行く(🏡)途中匡を通りか(📕)かつた(🔜)が孔子の顔が陽虎(⛴)そつくりだつたの(🥙)で(🕞)、匡人(🍈)は兵(bī(🔂)ng )を以て(🍫)一行(háng )を囲むこ(📧)とが五日(🆕)に及んだというので(🚵)ある。
二(èr )一(二〇五(🚘))
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