○(🦅) 孝経(🛥)によ(✍)ると、曾(céng )子は孔子に「身(shēn )体髪膚(fū )これ(🍾)を(🕞)父母に(💰)受く、敢て(✌)毀傷せざるは孝(xiào )の(🔋)始なり」と(🌗)いう教えを(🔲)うけている。曾(😯)子は、(🎟)それで、手や足(zú )に(⛑)傷のない(🧐)のを喜(👹)ん(✌)だことはいう(😇)まで(🔣)もないが、(🍓)し(🤲)かし、単に身体のことだけを問(🍤)題にしていた(🌙)のでないことも無論である(🐝)。
「無(wú(🚺) )知(📇)で我流の新説を立てる者もあるらしいが(🥫)、私は(🔝)絶対(🚬)にそ(🎦)んなことはしない。私はなるべく(👧)多くの人(⛩)の(🍓)考えを聞い(🎏)て取捨選(💈)択し、なるべく多く実際を(🈸)見(jiàn )てそれを心(xīn )に(🥍)とめておき(💲)、判断の材料にす(⛵)るようにつ(🚅)とめてい(🚮)る。む(🔦)ろん、それではまだ真知とはいえないだろう。しかし、それが真知にい(🕊)たる途みち(🛡)なのだ。」
とある(🤪)が、由の顔を見(jià(😅)n )ると私にはこの詩が思(sī )い出される。」
二五(二三(🌔)(sān )〇)(😞)
「聖と(🧘)か仁と(🕐)かいうほどの徳は、私には及びもつかないことだ。ただ私は、その境(jìng )地(👝)を目(🐌)ざして厭く(🙁)ことなく努力してい(🚡)る。ま(⏲)た私の(🕷)体(😄)験をとおし(🥀)て倦(juà(🖱)n )むことなく教(jiā(🌩)o )え(⚪)ている。それだけ(🆖)が私の身上だ。」
この(💣)問(wè(🚍)n )答の話(⏯)を(⛹)きかれて、先師はいわれた。――
○ 匡(🚙)==(🛁)衛の(🕙)一(⚽)地(🔫)名。陳と(❄)の国境に近い。伝(🥤)説による(🚍)と、(🥋)魯の大夫季氏の家(jiā(🕗) )臣であつ(🥓)た(🐀)陽虎という人が、陰(🍛)謀に失敗して国外にのがれ(🚴)、匡において(🏼)暴(🕍)虐の振舞があり(🏯)、匡(♊)人(rén )は彼(bǐ )を怨んでい(🌰)た(🏏)。た(🚛)またま孔子(🦔)の一行が衛(💞)を(🐔)去つて(🏍)陳に行(⏯)く途(💱)中(zhōng )匡を通り(😞)かか(🚃)つ(⛺)たが孔子(zǐ(🌇) )の顔(🥇)が陽虎(hǔ )そ(😭)つくり(⏹)だ(🏼)つ(🥕)た(🎏)の(🦒)で(🥍)、匡人(📵)は兵(bīng )を(🥎)以て一行(háng )を(🍢)囲(🍹)(tōng )むことが五日に及(📽)んだ(🌥)と(🏌)いうのである。
二一(二(🎼)(èr )〇五)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025