その年(🗂)の秋、東(🧕)京(jīng )にはごく激(👉)しい(🔖)コレラが(💻)は(🐧)やりまし(🏂)て、たくさんな(🐫)人がそ(👽)のためにたおれ(🚘)たと聞きます。母(mǔ )もそのひとりであ(👴)ったのです(🍩)。留守(shǒu )宅(zhái )には母(mǔ )よりもっ(🍅)とからだの弱(🌂)いものもいましたが(🈹)、一(yī )番(🎃)きれい好き(🐂)で、働くこと(🏦)も好き(🔧)で、ふだん(🛤)から(🎄)食べ物にも(🍵)気(🚆)(qì )をつけるほ(🥪)うの母が、そんな病気にかかりま(♈)した。行って見ま(🌬)すと、おまわりさ(🎬)んは門口に立って(📻)います(🗒)。そこ(🤺)いらは消毒のお(💶)薬でぷんぷんにおっています。母は(🔬)本所ほんじょの病院のほうへ(🐚)送られて、そこでなく(🦑)なったあとでした。
六(📂) わ(❌)か(🎽)め売(mài )り
一(yī )〇 『小(🐒)公(🔂)子』の訳者
布施ふせさんはそれをよく覚(👥)えていて(🦊)、あ(👯)る日わた(✉)しに(🌁)歌(gē(📑) )ってみせてくれま(✳)し(🦄)た。どう(🔝)して布(🛹)施(🌆)さ(🏈)んの口(💂)か(🍲)らそ(💌)んな(👠)古い歌の節が出(🕑)(chū(🐊) )てきたかと言いますに、(🛳)君(💈)の家(😄)がらは(🤞)この地方の郷(🌿)(xiāng )士として代(🦒)々仙(xiān )台侯(✊)に仕(🍏)(shì(✳) )えてきた歴史があるからでした。あの「さんさし(💞)ぐれ」(🐡)の歌は(👺)、(🐜)甲高(gāo )い女の声よりも、むしろ(⏱)低いところ(🍭)を歌(gē(🕌) )える男(🗄)の声に(💯)適して(🚫)いて、ゆ(🐍)っくり(🎌)歌(💧)うべきも(🤫)の(🐂)だそう(🦆)です(🙏)。あれをわ(😷)たしに歌(🥝)っ(🚺)て聞かせる間(🦁)、しばらく布施(shī )さん(🤠)は「時」(🎮)と(🐬)いうもの(🧗)も忘(wàng )れて(🧢)いるよう(🎆)でし(🦕)た。いかにもゆったりと迫(🔅)らない(😉)でしかも(🤗)深く聞(🐮)(wén )える古風な歌に(🐪)耳を傾けてい(⚫)ますと、(🐜)その(🖲)抑揚のあ(🔁)る節の一(✍)つ一つが(📽)実(shí )に(🤵)長(zhǎ(🛹)ng )くつづいて行きました。切(qiē(🕒) )れた(⚓)かと思うと、まだ(🚐)続(🏌)いているようなも(😲)のでした。
(🥒)わたしの郷里(💯)では、(🏢)てい(🐘)ねい(⛪)に人のことを呼ぶには「お(🦊)前さま」、(🔚)自分の(🈸)ことはだれ(🛸)に向(🤵)か(😞)っても「おれ」です。そこで、かしどりは(🏹)こと(🖋)ば(🌇)を(🏗)つづけて、次(cì )の(🤬)ように語りました。「(🥢)ごらん(🌘)のと(🥒)お(🖐)り(⬅)、先年の大(dà )火(huǒ(🔱) )で村も焼けま(🧔)した。お(🔠)前(🏀)さまの生まれた(👻)古い屋敷のあとも、今(🚱)(jīn )は桑(🌛)畑です。あの桑(sāng )畑か(🔖)らは、たった(🍑)三つだ(🕡)け焼け残った物(🕰)が(🚍)出てき(🐑)ま(🚅)し(😗)た(💐)。一つは古(🔒)い鏡、一(🚆)つ(🤣)はお前さまがおとう(🎲)さ(📬)ま(🔋)の石の印(yìn )、もう一(🔭)(yī )つ(🎐)はおとうさま(🐬)の部(bù(⏮) )屋(wū )の前にあったぼ(👘)たんの根(gēn )か(🕌)ら(❤)吹(🏧)き出し(🐭)た芽(👮)。ほん(🙏)と(🎆)に――あの古(🤥)い鏡も大やけどサ。そ(🍂)んな(🌌)わけで、さっそく普(🍭)(pǔ )請の(🧖)できた(📩)家もあり、かりの住まいにが(🌧)まんしてい(⤴)るものも(🍾)ありま(🙌)すよ。なんにしてもあ(✨)の大火(huǒ )の(🎫)あとですからね。あれから(🦌)村(cūn )も変り(🔉)まし(⛷)た。まあ、今だにむかし(🖋)を恋(🔷)しがって、(⤵)ふる(😒)さとのふところにす(🍭)が(🌌)りつ(🕍)い(🙈)ている(🥎)手(🔤)(shǒu )あ(🕘)いもないでは(🍉)ありませんが、し(🎅)かしもう(🏚)そんな時ではな(🗯)く(📴)なりました。お(🌏)乳(🌋)の(🐨)出もしないちぶ(🐎)さをし(🏆)ゃぶっ(😐)ているような(🍛)こと(♟)はだめで(👜)、(🌨)早く(⏸)気のつい(❕)た村の者(🍤)は(🥉)皆(jiē )この焼(🦁)(shāo )け跡からたち上がろうとしていま(🐾)す。そう(🔉)です。この災難のどん(🛸)底からです。神(shén )坂村みさかむらも今は建て直(zhí )るさいちゅうで(🚮)すよ。」(🎳)
「うちのせがれ(🛺)も、学(😡)校(🐘)か(🗜)ら(🤣)帰って来るころですから(🉑)、会ってやっ(🏫)て(〽)ください(🙈)。」
呉くれくみ子(😃)さんも、そういう家に生まれた人でし(📍)た。この(⛪)人(ré(💡)n )は明(✂)(míng )治(🍎)女学校(🕹)と(😶)いう学校(xiào )で習字を(🐳)教えなが(🏴)ら、舎(shè(🐬) )監を兼ね(💦)ていて、多(duō(♓) )くの(🛁)生徒(🚋)から(🐌)おかあさん(🎬)のように慕(mù(🈺) )われた(🅿)婦人(rén )でした。あの歴史のあ(💣)る学校(⛳)(xiào )もおしまいの時(📿)分(🔣)には(🔴)、(🏺)先生方は一(yī )人去(🐶)り、二(è(🤵)r )人(ré(🍊)n )去り(🖤)す(🛏)るようになったのです。その中(zhōng )で学校の(🕕)盛んな時も、衰えた時も、すこしも(🚂)変(⛔)らずに、い(😧)つでも同じ(🤦)ように(🏗)人を(🐕)教(🎒)えて倦う(⬅)まな(🤢)かったのは呉くみ(🌈)子(zǐ )さんでした。ああいう人の(🎧)生涯し(🕳)ょう(👫)がい(🌛)は目立たないものですから、わり(💂)かた、世間に知られませんし(🏆)、その(🐂)人の事跡も(🛍)多(⬛)く伝わ(🛑)りません。しかし、わ(🌱)たしは呉くみ子さ(🚬)んのよ(🛌)うな、男(nán )も及ばないほど守る力(lì )に長たけた(🌐)婦(🛰)人(rén )の(🚍)あったことを知っています(🌨)。一(yī )番最後までふみ(👢)とどまって、(🛬)あの学校と運命(🌌)をともにした人も呉くみ子(🚶)さんでした。
六 帰郷(xiāng )の(🔖)日
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025