○ 本章は(🐀)重出。八(🚷)章(zhāng )末段參(❎)(cān )照。
一(📃)〇(二(🔆)一五(🀄)(wǔ ))
四(一(🙁)(yī )八八(🎚))
子(zǐ )貢がこ(🐻)たえた。―(🛬)―
○ 子(zǐ )路(lù )の祷りは、謂ゆる苦しい(🖇)時(shí )の神(🌵)頼みで(🍵)、迷信(🔝)的祈祷以上のものでは(📛)ない(⭕)。それに(🏯)対(🚲)して孔子は(🛁)、真(💈)の心の祷り、つ(🖌)まり(😮)天(📒)地(🥡)に恥じない(🚙)人間として(⬆)の(🙄)精進(jì(🎗)n )こそは、幸(❓)福に到(✌)る道(dào )だ、とい(Ⓜ)うことを説いた。孔子(zǐ(🎰) )の教えには宗教が(🍻)な(🏁)い(🕡)、とよくいわれ(🧑)るが、「天」という(🗂)言葉(⏱)は、孔子によつて常に宗教(🧖)的(de )な意(⛵)味に使わ(😅)れているのである。
二六(一七(qī )三)
○(🕡) (👁)本章は一六(liù )九章の桓※(「(🏮)魅(🎰)」の(👗)「未」に代えて(🥧)「隹」(🎨)、第4水準2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合の言葉と同様、孔(〰)子(💌)の(🚲)強い信念と気(🙊)魄とを(😾)あらわした(🦓)言葉で、論語(yǔ )の中で極めて目立つた一章で(🔥)ある。
○ 柏(bǎ(⚓)i )=(➕)=「かや」である(🏉)。「かしわ」(🌨)では(🎂)ない。
「安(🐋)んじて(⏸)幼君の補佐(zuǒ(🛌) )を頼み、国(🤒)政を任せることが出(❇)来、重(chóng )大事に臨(lín )んで断(duà(⌚)n )じて節(jiē )操を曲げ(⏱)ない人(🎓)、か(⛺)ような人を君子(zǐ )人(📫)とい(🐷)うのであろう(♊)か。正に(😥)かような人(💧)を(🖲)こ(🐡)そ(💨)君子(zǐ )人と(🔚)いうべき(🌻)であろう(🍥)。」
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