「先(💕)(xiān )生の(📯)お眼にぶッ(🕋)つ(🗾)か(😖)ると、すぐ手もとが(😂)狂(kuá(🛁)ng )い出して来る(⬇)のでご(😹)ざい(👿)ます。」
(🛐)孔子は、その日(🍟)の儀式(shì )におけ(🍠)る楽(lè )長の不首(🧒)尾(📏)にもかかわらず(🍏)、いつ(🏿)もよりか(☕)えって朗(⏰)らか(🦎)な(🗼)顔をして(🚤)、退出した。
孔子(🌄)は、むろんそれを聞(wén )きのがさなかった。彼はきっと(✅)なっ(👬)てその門人にいった。
「6(🚓)父の(👜)在世中は(💥)、子の人物をそ(⤵)の(💗)志によって判(🐻)断され、父が死ん(🏍)だらその行動によって(🥟)判断され(🎙)る(✊)。なぜなら、前の場合(hé )は子(🍹)の(🕜)行動は父の節(jiē )制に服すべきであ(🌕)り(✅)、後の場(🏋)合(🎅)は本人(rén )の自(🥞)由(🗝)で(🏖)ある(🧔)から(📋)だ。しかし、後の場合(🤝)で(🛏)も、みだりに父の仕来りを(🙃)改むべき(💲)ではない。父(🗃)に(🌽)対(duì )する思慕哀(➰)(āi )惜の情(🎦)が深(👹)ければ(🙀)、改(gǎi )むる(🍬)に忍(rěn )びないの(😬)が(🤮)自然だ。三年父の仕来りを改(🚶)めないで、(🕧)ひ(📌)たすらに喪に(🐺)服する者にして(🚠)、はじめて真の孝子と云える。」(👉)
仲(🧡)弓自(zì )身に(🐻)して(🎽)も(👻)、何となくうしろめたか(💵)った(🥎)。彼(bǐ )は孔(🙃)子が甞て(🗨)、(🍪)
もう一(🚘)つ(📔)は、(🌉)子(👀)夏の問いに対する答え(📕)だが、それは、
(やっぱり(🗳)、あの眼(yǎn )だ。)
門(mén )人は、一寸うろ(🤠)た(🌡)えた顔(📱)を(🔏)したが、す(🚔)ぐし(🉑)ゃあしゃ(🕊)あと(🚸)なって答(dá )えた(🍥)。
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