と、先生は、まだ二(èr )人(rén )の方(fāng )を見(jiàn )ない。そして、や(👘)はり羽織の紐をいじくってい(🛅)たが(⏪)、やっとそれ(🤥)がか(🥝)かったらしく、「叔(🏈)父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時(shí )(🏣)、半(bàn )蔵は言葉を(🌎)継いで、
信玄(🌀)流の敵が、かえってこの奇兵(bīng )を(🚴)用(yòng )いた(😰)にも係(🙋)らず(🎇)、(🥧)主税(🏊)の(📭)答(🃏)えは車懸りでも何でもな(🧛)い(🥋)、極(jí )めて平凡なものであった。
『フウ、君の(💋)名(míng )前(✍)を?』と(💕)敬之進(jìn )は(🍔)もう目を円(🙍)まるくして了(le )しまつた。
寛斎は(🌴)せっかく楽(🛶)しみにして行(háng )った伊那(🥥)の谷も(🕉)おもしろくなく、そこにある平(🐛)田(🤛)門(🦌)人仲間(🍤)と(🏵)も折り合(🌦)わず(🍤)、飯(fàn )田いいだの在に(😡)見つけた最後の「(🎳)隠れ家が」ま(🏖)で(🐵)あ(😬)とに(👇)見捨てて、も(📺)う一度中津川を(🏹)さし(🎺)て帰って行こうと(💔)する人である(🏚)。かつては横浜貿易を共(gòng )に(💺)した中津川の商人万屋安兵衛よろずややすべ(🥊)えの依頼(lài )をうけ、(🥫)二千(🥪)四百両からの小判を預かり、(🥉)馬(mǎ )荷一駄だに(🗜)宰(zǎi )領の(🔺)付き添い(🙍)で帰(🍆)国(⛰)したその同じ街(jiē )道の一(yī )部を、多く(🔔)の感慨をもって踏んで来た人(rén )で(😛)ある(🚿)。以前(qián )の伊(yī )那行きには細君(🐒)も同道であっ(🕕)たが、(⚫)その人(💡)の死をも見送り(🤬)、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、(🚆)旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみや(🐦)きん(🤜)べえはすで(🧞)に隠(yǐn )居し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そ(📞)ういう(😱)寛斎も(🏇)めっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺ(🥄)こし(💱)ないでもす(🏩)むようにしてやろう(🥑)かって、(😌)言ってる(🥦)ん(😸)だ。」
――(💐)自己の過(🛣)ちを悔いもせず(🧖)改め(🏆)も(🌷)せで、二(⛺)度(🏒)ふたた(👇)びこれを継続するが(😂)ご(🤽)ときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せら(🍽)れ候(hòu )。まことに刻々とし(🏢)て移り(🍗)行く内部(bù )の変化(📯)を顧みることもなく(😟)、唯外観によりてのみ判断する時(shí )は、あるい(💗)は世の痴婦にも(🏈)劣るものとおぼさ(🍫)るべく候。すべてに徹(🐣)底を願(yuàn )い、真実(🍷)を慕うおのが心の(🔡)かの過ち(🕊)によりて(⭕)奈(nài )何いかばかりの苦(kǔ )痛(🍗)を重(🙃)ねしか。そは今更(gèng )云々う(🎵)ん(🚊)ぬん(💆)致すまじ。最後の苦(👗)汁の一滴(🙉)まで(👍)呑のみ乾ほ(🕞)すべき当然(rán )の責ある身にて候えば。されど孤独によりて(🐥)開(kāi )(🥏)かれたるわが(🔇)心の眼は(🧜)余りに(🍩)多き世の中の虚(xū )偽を見、(👎)何(🚥)の疑うと(👡)ころもなくその中(💲)に平然として(⚡)生息する人々(🐹)を見、耳には空虚なる響を聞きて、かかるも(❄)のを(🥐)厭いとうの念は更(👃)に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行(🔍)さい(😞)ぎょうの心を楽し(🈚)むの(🔓)心を深(shēn )く致し候(hòu )。わが常に求むる真実を過ちの対(♒)象(xiàng )に見(jiàn )出(chū )したるは(🕶)、一(yī )面より言(yán )え(🏃)ば不幸なるがごとくなれど、必ずしも(📲)然さらで、(🗾)過ちを変(biàn )じて(🌤)光あるものと(🤩)なすべ(💟)き向上の(👓)努力(lì )(🍵)こそわ(🚎)が切な(🚚)る願いに候(hòu )。
(🥋)と彼はその包みき(🌷)れない(🕛)よろこびを節子に言っ(🕵)て(🏽)見(jiàn )せ(👣)た。彼(bǐ )の望(wàng )み(🔱)は、どうかし(⛪)て周(🔙)囲に反抗しようとす(📸)る彼女の(🏋)苦(kǔ )い反撥はんぱ(⛰)つの(🥣)感情を捨てさせた(💏)い(🤥)と思っ(📘)ていたからで。それを脱け(💘)去る時(📴)が、ほんとうに彼女の延びて行か(🥓)れる時と思って(🔲)いたからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごん(🏋)ぼは(🎫)、いらんかな。」
と口へつけ(⏳)て、指で飲(💗)む真似。
「(🍊)たいていは二(🏳)重(📍)橋を見(🎬)て、(👵)それから銀座に行(háng )きたがってい(🤖)たようでした。」
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