「見(🚌)事な牛(🛒)じゃ。あれならき(👱)っと神様の思召(🌧)に叶(yè )いそうじ(😌)ゃ(💅)の(🥢)う。」
「なに? 陽(yáng )貨から(🎨)の贈(zèng )物(wù )じ(🎀)ゃと?」
「口(😲)の達者なもの(🌱)は(🎖)、とか(🈹)くつま(💲)ら(🚖)んこと(🖍)をいい(🧟)出(🍼)す(🎀)ものじゃ(🚒)。出まかせ(🚒)にいろ(🦂)んなこ(🐆)とを(💛)云っているう(✳)ち(🐑)に(🐥)は、結構世の中の憎(zēng )まれ(💶)者にはな(🧣)るだろう。仲弓が仁者で(🍕)あるかどうかは私は知らな(🐹)い。し(🎭)かし彼は口だけ(💋)は(🚔)慎(shèn )んでいる(🏖)ように見受け(👎)る。いや、口(💂)が(🐋)達(⛹)者で(🥍)なくて(😹)彼も(🔲)仕合(🐷)せ(📶)じゃ(🎭)。誠実(🌿)な人間には、口(🛁)などどうでもいいことじゃでのう。」
(奏楽の失敗が、もうこれで三(🕔)(sān )度目だ。)(🦓)
彼のために多(🐁)分用意されて(👱)いたであろう午飯を、彼の帰(🤟)ったあと、陽貨が(🕳)ど(⚽)んな顔をして、どう(😙)仕末したかは、(🕔)孔(🚾)子自身の関するところでは(Ⓜ)なかっ(👼)たのである。
「礼は(⛹)簡に失してもなら(🕰)ないが、(⏲)ま(📎)た過ぎてもならない。9過ぎたる(🍱)はなお及ばざるが(🐔)ごと(📯)しじ(💯)ゃ(🐓)。人(rén )間にはそれぞれ(🅿)に分(🤵)(fèn )とい(⛲)うもの(🚠)があ(🔉)るが、その分を上下しない(🚓)ところ(🈁)に、礼の(🤬)正(zhèng )しい相(🌵)(xiàng )がある(🤘)。分(fèn )を越えて親を祭るのは、(🤰)親(qīn )の靈を(➿)して(🌎)非礼(lǐ )を(👽)享(🌜)うけし(😭)めることになる(🥀)のじ(📈)ゃ。のみな(👠)ら(🐌)ず、大丈(🐷)夫の非礼(💭)は(🔘)やが(😒)て天下(🎊)を紊みだる(🏪)もとになる。親の靈をして(🏛)天下(xià )を紊(wěn )るような非(fēi )礼を享(🗞)けしめて、何(hé(㊗) )が孝(xiào )行(háng )じゃ。」
「全く惜しい(🈷)ではございませんか、こうして田圃に仂かせ(😑)て置くのは。」(⛸)
(🤝)陽貨は、そ(🌔)う云(yún )って、(🌜)非(🚪)常(🍩)に緊張した顔(yá )をして、孔子の答(🚸)を(🧠)まった。
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