「(⛽)妙みょうな(🔤)も(🕉)んだね、選挙なんて。」
かれは、そう言(🤠)うと、すぐ(🦌)おじぎをして(🤡)、塾長室を(🍒)出た(♒)。朝倉(🎻)先生(shēng )は無(wú(🍯) )言のまま、かれのうし(🐪)ろ姿を見おくっていた(📤)。
「板(bǎ(😯)n )木(mù(🆓) )ばん(🔎)ぎのことか。あれは(♑)、私(sī )が直接見(🚁)ていた(⬛)わ(🔡)けでは(😺)なかったのだか(🍐)らね。」
「心(xīn )臓(zàng )だね、じっさい。」
かれは、むろん、そのこ(🌤)と(✍)に(🎞)気がついていた。しかし、べつに気をくさらしてはいなかっ(🗿)た。毎回開(🔦)塾の当(dāng )初はそうだ(🥓)ったし、時刻どお(👣)りに(🤷)板木が鳴ることさえ珍めずら(🏰)しかったので(🚰)、(🎳)今朝の(🎏)板(🌉)木当番(🐛)の正確さ(🍶)だけで(👋)も(🍽)上(👠)できだぐ(💏)らいに思っ(🆒)ていたので(🎀)ある。
「君らのそうした非良心的な態(tài )度は、(😁)君ら自身(🙉)をます(🦓)ます非(🍮)良心(🥤)的(❎)(de )にす(🚄)るば(😄)かりではない。それが(🧐)ある限度を(🌹)こすと(🕘)、ついには、愛情(qíng )と忍耐に(🍱)ん(🕑)た(🛌)いとをもっ(🕜)て、君(🐳)らの良心(♈)を力づけようと努(nǔ )力(😖)して(🗽)いる人(rén )の心(❣)ま(🚩)でをきずつ(♿)け、(✴)そ(🎿)の愛情(🔡)(qíng )と忍耐とを、憎(🥁)にくし(🈹)みと怒いかり(🏯)とに代えて(😎)しまうものだ。現に君(🤗)らは(🔞)、今(jīn )朝の(🤽)板(🅰)木の音(🙂)の調子が途(tú(🚕) )中とち(👣)ゅう(⏮)か(🎳)ら変わっ(🌯)たことで(🥞)、それがわか(🤖)っ(👵)ただ(🏇)ろ(🌊)うと(⛺)思(sī )う。あの、おだやかで辛(xīn )抱づ(💒)よかっ(🥨)た板木(mù )の音(📻)が、おしま(📙)いになって、急(jí )に怒(🐒)りだしたとし(📍)か思えないような乱(luà(🌙)n )調子(⛔)(zǐ(👀) )になったが、あ(🍁)れは、君らのあまりにも(🎓)非(fēi )良心的な(😧)態度が、板(💶)木(mù )をうつ(🚏)人(🍬)の(🎴)心をきずつけた(🔸)証(zhèng )拠しょ(💎)う(🦈)こなのだ。……むろ(📆)ん、(🚀)私は(🧖)、愛(à(📃)i )情も忍(🍨)耐心も失っ(🍘)た、(🏷)ああした(🚋)乱暴な打ちかたを是(shì )認(rèn )ぜにんはして(🏆)いない(🌔)。ま(⛽)た、それをやむを得ないことだとして弁(biàn )護し(📧)よう(🌮)とも思(🏒)って(🍛)い(🤱)な(🛎)い。怒りや短気は、友愛塾の精(🌆)(jīng )神(♈)とは根(gēn )本的(⛽)に相いれな(📹)いものなのだ(🤩)から、どんな事(shì(🕎) )情のもとでも(💰)、ああ(⛺)した打(🌦)ち(🌮)か(🚆)たは(🏴)、二(èr )度とくりかえされてはならないことなのだ。もし(🆚)今朝(⛰)の板(📢)木当番(🏆)が(🗞)、ついに業ごう(🏗)を(🏖)にやしてあ(💕)んな打ちかたをしたとす(🌍)ると、私(🎆)(sī )はその人のために、ま(🦓)こと(🍰)に残(✏)念なこ(🐱)と(😺)だと思っ(🤨)ている。しかし(💝)、いっそう(📫)わるいのは、ああ(✨)した打ち(🥞)かたを余儀よぎなくさせた君(jun1 )らの態度(dù )だ。君らさえもう少し良心的であってく(🥤)れたら、板(bǎn )木を打っ(🐅)た人も、ああした(🛂)あ(👍)やまちを犯おかさ(🤨)ないです(🧣)んだの(🖨)だろ(🈴)うと思うと(📼)、(🤳)それが私はくやしくて(⛰)な(🐬)らな(📯)い。……だが、そ(🌰)れはまあいい、それは百(🐇)(bǎi )歩(bù )を(🚚)ゆずってあきらめ(🚐)ると(😦)しても、ここにどうしても私に(😧)あきらめの(🍧)つかないことが一(🍿)つ(♍)ある(💋)。そ(🦗)れは、愛(ài )情で打たれた板(bǎn )木の音では寝(🎌)床をはな(🥁)れ(👰)ようとし(🌷)な(🏡)か(🚬)った(🙊)君(jun1 )らが、(💻)怒りで打た(🛫)れた板木の音(📏)では、(🥐)わけなくはね起き(📨)たということだ。その点で、君らは精神的(🏹)にはまだ奴(nú )隷どれいの域を(🔕)一歩も脱(tuō )だっ(💚)して(🚟)いない(😘)ということ(🎃)を証明(mí(🍅)ng )している。いや、それ(🎰)どころか、君らはよりいっそうみじめ(🖨)な奴隷に(📶)なる(🈲)ことを(😢)希望(wàng )してい(🤫)るとさえ(🤮)私には思(😛)える。これは(🗡)ほんとうになさ(☕)けないことだ。私(🐌)は、む(♿)ろん、こ(🍕)う言(👷)ったからと(🐑)いって、怒りに(🧦)対(duì(🕴) )しては怒(🕜)りを(🌝)もって立ち(📈)向かえ、と君らにす(👀)すめているので(💲)はない。ただ私は、愛情(🐙)に対し(🗼)ては、つけあがり(💚)、(⛸)怒(nù )りに対しては(🐆)、ただちに膝(xī )ひざを(⚪)屈く(🚠)っするような君らの奴隷根性(xì(🕌)ng )こんじょ(🥜)う(👈)が、なさけ(😓)なくて、じっとしてはいら(🌀)れない(🚟)気(qì(🔼) )持ちがするのだ―(🧑)―」
朝倉先生は、そう(🕴)言って微笑(😱)した。そして、そ(👑)れ以上口で説きふせること(🚶)を(🎛)断念した(🥁)。いず(🚅)れ(🎡)は(✂)これか(📬)ら(🍐)の生活(huó )体験が(⌛)、(😙)徐々(🐪)じょじょにか(⏳)れ(🚛)らを納得さ(🐱)せるだろう、とい(📸)うのが(👻)先(xiān )生のいつ(😮)もの(〰)信(👇)念(niàn )だったので(🖇)あ(🍘)る。
「やはり(🕧)強(qiá(😚)ng )制(zhì )が(🖇)必要だ(🌘)という(🕡)のかね(📩)。それ(😰)じゃあ話(huà(💔) )はま(✝)た逆(nì )もどりだ。」
と、大河は槌を(🤗)ふるいながら、(🚂)こたえた(♍)。
「第五(wǔ )室(💳)は、管(🗝)理(🍤)部として全体の責(🐚)(zé )任(rèn )を(💻)負って(😃)い(🔁)るんだからね。僕、一まわ(🦀)り(⛰)して(💬)、様子を見(📚)(jiàn )て来るよ。」(🎇)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025