無きを(🍹)恥じらい
六(一九(🗃)〇(🎊))
○ こういう言(💥)葉の深刻さがわ(📮)か(🙈)らない(👀)と、論語の妙味は(🍐)わからな(🔜)い。
(🗿)先師(⚡)はそれだけいっ(😴)て退かれた。そのあと司(sī )敗(🎉)は巫馬期ふばきに会釈し(🛬)、彼(🍯)(bǐ )を(🌨)自分の身近かに招い(✏)てい(🥡)った。――。
「(💟)社会秩序の破壊は、勇を好んで貧(🚅)に苦(🛤)しむ(🧀)者によってひき(☕)起(qǐ(🎼) )さ(📙)れが(🏮)ちなものである(⏱)。しかしまた、道(🕊)にはずれた(🚝)人を憎(zēng )み(😉)過(🎭)(guò )ぎることによってひき(🕚)起(👼)さ(🆓)れることも、忘(🔔)れて(🚱)はならない。」
○ 本(🐫)章(zhāng )は「(😶)由らしむべ(🐎)し、(🏛)知(🔺)らしむべからず(🖊)」とい(🐽)う(🖼)言葉(🍰)で広く流布(bù )され、秘密(mì )専制(zhì )政治の(🐎)代(dà(♿)i )表(biǎo )的(de )表現で(🤪)あるかの如(🎧)く解(jiě )釈(🈯)され(🔘)ている(🙅)が、こ(🖲)れは(🤒)原文の「可」(🍄)「不可」を「(🔺)可能」「不可能」の意味にとらないで、「命令」「禁止」の意(🔓)味にとつたための誤(🐙)りだと私(💭)は思(🐍)う(📝)。第一(yī(🤓) )、孔子ほど教(jiāo )えて倦(juàn )まなか(❕)つた人が、民(mí(⛷)n )衆の知的理解を自ら(🧤)進んで禁止しようとす(🤮)る道理(lǐ )は(😙)ない。む(⛅)しろ(🚈)、(🤹)知的理(🧢)(lǐ(📕) )解を求(qiú )めて容易に(🤩)得られない現実(🌮)を知(zhī )り、それ(🍵)を歎きつつ、その(💗)体(📳)験に基いて、いよい(🕑)よ徳治主(🛢)義(🥑)の信念を固めた言(🆕)葉とし(😪)て受取(qǔ )るべきで(🛂)ある。
深(shēn )渕(⏪)ふかぶ(🌎)ちにの(🕠)ぞ(⏰)むごと、(🐕)
先(xiā(💾)n )師が川の(🥫)ほとりに立(🏧)っていわれた(🌨)。――
花(🐉)(huā )咲きゃ招く、(🥒)
○ 子路は無邪(🖖)気ですぐ得意(🔧)になる(🍑)。孔(🏀)子は、(🌋)すると、必(🔹)(bì )ず一(⛑)太刀あびせるので(⏰)あ(🔡)る。
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