民謡にこういう(🔈)のが(🎊)あ(🐎)る。
する(🛎)と、(📼)先師がい(🐷)わ(👌)れた。――
九(🌉)(二一四(🙌))
一七(qī(⛺) )(二二二)
三三(一八○(🌗))
○(🚛) 匡(kuāng )==衛の一(🈲)地名。陳との国境(🚑)(jìng )に近い。伝(yún )説によると、魯(lǔ )の大夫季氏(shì )の家(🐛)臣であつた(😚)陽(💚)(yá(🦓)ng )虎とい(🎮)う(🔇)人が、陰(yīn )謀(🎼)に失敗して国外にのがれ、(🎱)匡において(🙎)暴虐(nuè )の振(zhèn )舞があり、匡(🐼)人は(🥋)彼を怨んでいた(⬇)。たま(👌)た(👉)ま(🏁)孔子の一(⏹)行が(🥅)衛を去(👐)つて陳に行(há(🦉)ng )く途中(😽)(zhōng )匡を通(tōng )りか(🥕)かつたが孔(❄)(kǒng )子(🏂)(zǐ )の顔が陽虎そつくりだつたので、匡(🤜)人は兵を以(🤑)て一行を囲むことが五(wǔ )日に及ん(🀄)だとい(📗)う(🀄)のである。
「私はまだ色事を好むほど徳(🤳)を(💓)好(hǎo )む者を見(🕊)(jià(🍚)n )た(🕒)ことが(🕍)ない。」
(🦗)互(🌞)郷ごきょうという村の(🥁)人(ré(😐)n )たちは(🤩)、お(🚱)話にならないほど風(🕔)(fē(🎦)ng )俗が悪かった(🏞)。ところが(🌯)その村(⬇)の一(yī )少年が先(✡)師に入門(mén )をお願(🚁)いして許されたので、門人(🎀)たち(🚵)は先師の真意(🤼)を疑っ(📴)た。す(🤳)ると、先(🏟)師は(😒)いわれた(🈲)。――
○ 子路の祷(⛪)りは、謂(wèi )ゆ(🏏)る(🎿)苦(kǔ )しい時の神頼みで(⛩)、迷信的祈(qí )祷以上(🧚)のも(🔡)ので(🧙)はない。それ(🧑)に対して孔(😮)子(㊙)は、真の心(xī(🏖)n )の祷り、つまり天地に恥(🧠)じな(🅱)い(👕)人(rén )間とし(🔺)ての精進(jìn )こ(🔙)そ(🔫)は、幸福に到る(🥢)道(📏)だ、(🏧)とい(📿)うことを説いた。孔子(👞)(zǐ )の(🏿)教え(🥐)には宗教(jiāo )がない、(🈷)とよくいわ(🖐)れるが、「(🤞)天(tiān )」という言葉は、孔子によ(🖱)つて常に宗教(🍰)的な意(🍯)(yì(🔟) )味(🚘)(wèi )に使われているのである。
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