一三(二(èr )一八)
道(dà(👖)o )が遠くて(➕)
六(二(èr )一一)
「泰伯(👄)たい(🚸)はくこそは至徳(⛷)の人というべきであろ(💴)う。固辞して位をつ(🔌)が(🤙)ず、(⏲)三たび天下(🥘)を譲ったが、人(🗾)民にはそ(💕)うした事(shì(🌵) )実をさえ知らせな(🈳)か(🛠)った。」
六((🍵)二(🏦)一一)
「(🕰)正(zhèng )面切って道理を説かれると、誰でもその場はなるほどとうなずかざるを得ない。だ(🦇)が大(😄)事(🥅)(shì )なの(✈)は過(guò )を改(gǎi )め(🚷)る(⤵)こ(😦)とだ。やさしく(🚝)婉曲(qǔ )に(👹)注(zhù(🔫) )意して(👮)もら(🥂)うと、誰(shuí )で(🎎)も気(qì(🚖) )持よ(🌗)くそれ(🛌)に耳を傾け(🔭)ることが出(❎)来る。だ(🕎)が、大(dà )事なのは、その真意(🥜)(yì )のあるところをよ(🧑)く考(🦅)えて見る(🍲)こと(🕤)だ。いい気になって真(zhēn )意(yì(🌸) )を考えて見(🖊)ようともせず(🎭)、表(biǎo )面だ(😥)け従って(🛳)過(guò )を改めようと(🌅)しな(🛣)い人(rén )は(📟)、私には全く手の(😛)つけよう(🌶)がな(🛃)い。」(📖)
○ 本章は「(💌)由らしむべし、知らしむべ(🛹)から(🚡)ず」という(🤐)言葉で広く流布(🔓)さ(🌼)れ、秘密専制(zhì(🏈) )政治の(🤞)代(🚕)表(🔪)的表(biǎ(🍩)o )現(💻)である(📲)かの如(㊙)く解(jiě )釈されて(🌷)いるが、これは(🍱)原文(wén )の(🍦)「(🐽)可」「不可」を「(💈)可能」(🎸)「不(bú )可能」の(❇)意(🏷)味にとら(😒)ないで、「命令」(⏸)「禁止」の意(🌔)味に(🎬)と(😨)つ(🔲)たた(🦃)めの誤りだと(📋)私(🚺)は思う。第(🎃)一、孔(kǒng )子(zǐ )ほど教え(👔)て倦まなかつた人(🚻)が、(🎀)民衆の(🦒)知的理解を自(🦅)(zì )ら進んで禁(😒)止しよう(🔔)と(🈂)する道理(🛥)はない。むし(🐔)ろ、知的(de )理解を(🥅)求(🍛)(qiú )めて(🆎)容(róng )易に得られない(🛠)現実を知り、それを歎きつつ(⚓)、その体(✂)験(🆚)(yàn )に(🥒)基いて、いよいよ(🚻)徳治主(zhǔ(💓) )義の(🎢)信(✏)念を固(gù )めた言葉(yè )と(👔)し(🐑)て受(shòu )取るべきである。
一(yī )三(一九(jiǔ )七(🔍)(qī ))
一(yī )六(二(🗽)二一)
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