1 子曰(🎴)く(🍵)、詩三(🏖)百(⚪)(bǎi )、(🥚)一(🏯)(yī )言(yán )以(🍕)て(🕌)之を蔽う。曰(yuē(📮) )く、思い邪(👩)(よこしま)なしと。((🈵)爲政篇)(💁)
(👲)楽長は、自(💿)(zì(🥢) )分(fèn )の今日の失敗(bà(🤦)i )について(😟)は一(yī )言も言わ(😖)れないで、まっしぐ(🍨)ら(🦊)にそんな問(wèn )をかけられたの(🔖)で、かえ(🔳)って返事に窮した(🖌)。
「どうも恥かしい(🛒)次第(🌊)ですが、思い当(⏬)(dāng )りま(🥡)せん。」
陽貨は、魯(lǔ(🎗) )の大(🌌)夫季平(píng )子に仕(🥜)えてい(🥉)た(📨)が、(🚡)季(🚿)平子が死んで季桓(huán )子きかん(🥝)しの代になると、巧(🌎)みに(🐿)彼(🈂)(bǐ )を(⛪)自家(🧣)薬籠中(zhōng )のものとし、遂(😔)に(🆎)彼(🅾)を拘(🥣)禁(🛷)して、魯(🌻)の(🎟)国(guó )政(📉)を専(👞)(zhuā(🍦)n )らにし(🤚)ていた(📞)。孔子は、(🕠)その頃、すでに五十(🚁)の坂(bǎn )を(🕕)こしていたが、上下こ(🥨)ぞって正(🌩)道(dào )を(🔇)離れ(💐)ている(🚺)のを嘆い(♌)て、仕(😹)官(🍇)の望みを絶ち、ひたすらに詩書(shū )礼楽の研鑚(🕢)と、青年子弟(dì )の教育とに専念(🆑)してい(🐋)た。陽貨として(🛫)は、孔子が野にあって、厳然として道を説(shuì )いているのが、何よりも恐ろしかっ(♐)た(🤢)。で、出来(🏯)(lái )れば(🚡)彼を自分(🥥)(fèn )の味方(☝)(fā(🐵)ng )に引(yǐ(💣)n )き入(rù )れたい、(🎞)少(shǎo )くとも一度彼に会って、自分(🈶)が賢者を遇する道を(🤬)知(🗂)っ(🏪)ている人間であるこ(🏊)とを示(👿)し(🕐)て置きたい、と思(🔚)っ(🥌)ていた。
(🉑)孔子の(♍)口ぶりには(🙁)、子(zǐ(🐢) )桑伯子(⛸)と仲(🕢)弓(gōng )とを結(🚻)びつけて考(kǎ(💵)o )えて見ようとする気ぶり(👙)さえ(🍚)な(🌻)かっ(🗒)た。仲弓は一寸(cùn )あてがはずれた。そこ(📌)で、彼はふみこんで訊ねた。
孔子(zǐ )は、小策を弄する(🚧)者(zhě(🐊) )にあ(🐠)って(🏊)は(🍩)叶(yè )わぬと思った。彼(🌷)は観(🥛)念して、云われ(🌼)るままに、再び陽(🐬)(yáng )貨の家に(🥜)引き(😗)かえし(📠)た(👳)。然(🐋)(rá(☔)n )し、どんな事があ(✳)っても、午飯(fàn )の馳走(🍊)にだけはなるまい、と決(🚴)心(xīn )した。
3(🅿) 子夏、(📣)孝を問う。子(zǐ )曰く、色(👯)難(🌉)し(🧣)。事(🕵)有(yǒu )るとき(💽)は弟子其(qí )の労に服(🚽)(fú )し、(🐳)酒(jiǔ )食有るときは先生に饌(zhuàn )す。曾て是を以て孝(xiào )と爲すかと。((🌕)爲政篇)
陳亢ちん(🙈)こ(🛌)う、伯魚はくぎ(🔸)ょに(🚸)問いて曰(yuē )く、子も亦異聞ある(🎋)かと(🎡)。対えて曰(🎗)(yuē )く、未だし(📶)。嘗(chá(🎿)ng )て(🎣)独(🧝)り立て(😽)り。鯉り趨(🙄)はしり(㊗)て(🥌)庭(tíng )を過ぐ。曰く(🚠)、(😧)詩(shī )を(🕤)学(xué )びたるか(🎨)と。対(duì )え(🕣)て曰く(🚶)、未(wèi )だ(⛓)しと。詩(shī )を学(⏸)ばずんば、(🏰)以(🔐)て(🐵)言(💩)(yán )うこと(🤷)なしと(💵)。鯉退(🐖)しり(😴)ぞきて詩を(🍨)学べり。他(tā(⏸) )日又(💨)独(🦎)り立(🤽)て(👦)り。鯉趨り(✝)て庭を過ぐ(🥤)。曰く、禮(lǐ )を学びたる(🕚)かと。対えて(🌟)曰く、未(🕔)だ(💁)しと。礼を学(⛽)ば(📵)ずんば以て(🌪)立つことなしと。鯉退きて礼を(🧝)学(xué )べり。斯の二者(🚔)(zhě )を聞けりと。陳(🦃)(chén )亢(kàng )退(💹)(tuì )きて喜(🏅)びて曰く、一(yī )を(⛷)問いて三を得(👳)たり。詩を聞(wén )き(🏐)、礼(🌭)を聞き、又(yòu )君子(🎼)の其の子こを遠(🕷)ざくる(📸)を(🚸)聞けりと。
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