子罕(hǎn )しかん(⏱)第九(jiǔ )
○ 泰(tà(💟)i )伯==周の大(dà )王(たい(🐴)おう(🐴))(♉)の長(🛥)子で、(👣)仲雍(yōng )(ち(🖕)ゆ(🏟)うよう)(🕖)季歴((❄)きれ(🌞)き)の(🤪)二弟があつたが、季歴の(Ⓜ)子(🎊)昌(しよう(🚢))(😜)が(🛢)す(🏡)ぐれた人物(👀)(wù )だつた(🗄)ので、大王は位を末(🚯)子季歴に譲つ(🛶)て昌(chāng )に及ぼしたいと思(🥨)(sī )つた(😒)。泰伯は父(fù )の意志(zhì )を察(chá(😩) )し、弟(🖱)の仲雍と共に国を去つて南方にかくれた。それが(🤫)極(jí )めて隱(yǐn )微の間に行わ(🤝)れ(🏃)た(🧣)ので、人(🧘)民は(🎑)その噂さえす(🏔)る(🥃)こ(🤣)とがなかつたのである(🎈)。昌は後(hòu )の文(wén )王、(📊)その子発(はつ)が武(✍)王である。
○ 孔子の言葉は、平凡(fán )らしく見(jià(😅)n )える時ほど深いとい(🌟)うことを、私はこの(🈷)言葉(📄)によつ(🛂)て特(🛄)に痛感す(🙈)る。
(🥙)先師は、誰(shuí )かといっしょ(👮)に(📈)歌をうた(🛳)われる場(👓)合(hé )、(🥛)相手が(🤛)すぐ(🚂)れた歌(💥)い手だと、(✅)必(🧢)ずその(😖)相(xiàng )手にくりか(🌏)えし(🥑)歌わせ(🤶)てから、合(hé )唱(chàng )された。
○ 作(🔼)(原文(🆓))==「事を為す」(🌂)の(📴)意に解する(📥)説もあるが、一四八章(zhāng )の「述(🙎)(shù )べて作(🦋)(zuò )らず」の「作」(😕)と同じく(🐣)、道理(lǐ )に関する意(🍇)見を立(🥓)てる意(😱)味に(🚰)解する方が(🚪)、後段(🥠)との関(🥓)(wān )係がぴ(📴)つ(📵)たり(⛹)する。
とある(🙇)が、も(😀)う私も安心だ。永い間、(🕶)おそ(🌉)れつつしんで、この身(👋)をけがさ(👇)ないように、どうやら護りおおせ(🚳)て来たが(🌔)、これで死ねば(🧡)、(🤹)もう(💏)その心(🍃)労もな(🥡)くなるだろう。あ(🐲)り(🕵)がたいことだ。そ(🔍)う(🚶)ではな(🔪)いかね(❇)、みん(👭)な。」
陳(🖐)ちんの司敗(bài )しは(🥥)いがたず(🕠)ね(🐨)た。―(🏣)―
九(二(👨)(è(🐛)r )一(yī )四(🐃))
「せっかく道(dào )を(💎)求めてや(👕)って来(lái )たのだから、喜(🔠)(xǐ )んで迎(💮)え(🔎)てや(🏹)って、退かな(🚡)い(🍨)ように(⛓)してやりたい(🔎)ものだ。お前たち(🔋)のよ(🍺)う(🎚)に(🤦)、そうむごい(🦗)こと(😓)をいうものではな(😶)い。い(🕡)っ(🎢)たい、人が自分の身(shēn )を(🎚)清くしようと(📡)思(📗)っ(🕯)て一歩前進し(🛵)て来たら、その清くしようとする(🤧)気持(🍸)を(🔒)汲(📿)んで(🀄)や(😭)れば(🍱)いい(😚)ので、過去(qù )のこと(🎏)をいつま(♏)でも気(qì )に(🎄)する必(bì )要はないの(🏺)だ。」
○(🦑) 牢(lá(💶)o )==孔(🍻)子の門人。姓(🌪)(xìng )は琴(きん)、字(👌)は子開(しかい)、又は子張(し(🖊)ちよう)。
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