一((💺)二〇(🐚)六(liù(🎡) ))
三六(🧕)(一八三)
「由ゆうよ(🌔)、お前のこしらえ事(shì )も、今(🔜)にはじまったこ(🛺)とではない(👀)が、困った(💵)ものだ(🌮)。臣下のない者があるよ(🏰)う(🔴)に見せかけて(🚿)、(📐)いったいだれを(➰)だ(🏴)まそうとす(🚺)る(📰)のだ。天を欺こう(🧖)とでもいうのか。それに第(💰)一、私は、臣(♈)下の手で葬っても(😎)ら(💰)うよ(🌰)り(🚋)、む(🐨)しろ二三(sān )人(👽)(rén )の門人の(📇)手で葬って(💚)もらいたい(📞)と思っ(👀)ているのだ。堂々た(🍰)る葬儀を(🕦)してもらわなくても、(👓)まさ(💮)か道ば(🥤)た(🌖)で(🏛)のたれ死したことにもなるまい(🆗)ではないか(🧜)。」
「私(sī )は幸福だ。少しで(☕)も過(⛳)ち(🦆)があると、人は必ず(🏮)そ(🧜)れに気づいてくれ(😲)る。」
無きを恥じらい
○ 政(zhèng )治家(🕤)の態(🍬)度、(⛲)顔色(sè(👾) )、言語というも(👭)のは、いつの時代(🎗)(dà(🧓)i )でも共(gò(🎫)ng )通の弊があるもの(😰)らし(🏮)い。
○ 以上の三(🚘)章(🚲)(zhāng )、偶然か、論(lùn )語(🎂)の編纂(🕋)者に意(yì )あつてか(🎉)、孔子の(🗼)門人中最も目立(💬)つている(⏲)顔渕(🛥)と(😽)子路と子(🎇)貢の(💑)三人(🐉)をつぎ(🤭)つぎに(🖍)と(📤)らえ来つて、そ(🖼)の(🌟)面(🆙)目を躍如(😅)たら(⛏)しめている。この三章(🍲)を読むだけでも、すでに孔門の状(🙏)況(kuàng )が生き生きとうかが(👿)わ(⏬)れ(👥)るで(🛎)はないか。
「せっかく道を(🔚)求めてやっ(⏲)て来(🍑)たのだから、喜(xǐ )んで(〽)迎(🎽)えてや(💶)って、退(😲)かないようにして(🚩)やりたいも(✏)のだ(🌘)。お前たち(💇)のように、そうむごいことを(🗄)いうものではない。いったい、人(rén )が自分(🤘)の身(shēn )を清くし(👒)ようと思って(🤳)一(🍎)歩前進して来たら(💁)、その(🚒)清くしよ(😌)うとする気(🌘)持を汲んで(🏴)やればい(👜)いので、過(🉐)去(⌛)のことを(🍹)い(📝)つまで(🍂)も(📨)気にする必要は(🙄)ないのだ。」
○ 孔(🏵)(kǒng )子と顔(🐁)淵とのそれ(🔦)ぞれの面(miàn )目、並に(🥌)両者(zhě )の結びつきがこの一(yī(🈶) )章に躍如として(🦉)いる。さすが(🤗)に顔(🧙)淵(🌒)(yuān )の言(🌂)葉(yè )であり、(🥣)彼(bǐ )ならで(😿)は出(chū )来ない表現であ(🌘)る(🗼)。
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