玄関か(♌)ら(🍦)たずねてくる客は表口の格子(🤮)こうしをあけ(🕡)て(🍶)はいり(💣)ま(🎷)し(💘)て、取り次ぎを頼むのですが、その(🐡)応接がわたしのつとめで(🆑)した。うやうや(❤)しく手をつい(📽)ておじぎをするこ(😿)と、客(🅰)(kè(💮) )の名を奥へ(📷)通(🚬)すこと、案内すること(💟)、茶(🗞)を(⛰)運ぶこと(🚕)、客(kè )のは(🏧)き(😞)ものを直(zhí )し(🚶)て(😸)おくこと、それから庭先をは(😁)ききよめることなぞ、(🉐)長(🦄)い月日の(😢)間にはわたしも慣(guàn )れま(🚢)して、それを自分のつと(🌳)めと(🐫)思ったばかりでなく、玄(xuán )関にすわ(🏑)る(😁)ことをい(😉)っそ楽(💓)しく思(🙆)う(🧀)よ(🥌)うにも(🧐)なりました。わたしはよくそのせまい小さなへやで好きな本を読みま(🙊)した。今(jīn )に(♐)なってみ(🛏)ま(🍞)すと、(💈)わたしの(🥇)勉強はほかのお友だちとも違いま(🕴)し(🤞)て、こ(🚭)んな玄関番(👥)が(🔣)土台(tái )になったか(📯)と思(🕤)い(🐐)ます。というのは(😜)、いろ(📊)いろ(🐴)な用(yò(🥈)ng )事(🔅)(shì(🍹) )で(🐈)おじさ(✊)んの(📫)とこ(🧐)ろ(🕣)へたずねてくる男や(😺)女の客を(⚾)迎えた(🈯)り(😥)送(🏸)ったりする(🆎)う(😧)ちに、いく(❄)ら(🥂)か(♎)ずつでも、さまざまな世(🚬)の中を(📇)見る(😅)目があいて行ったば(🎇)かりでなく、わたしたちとはまった(🔈)く教育(yù(🌟) )の受け方の違(wé(🐪)i )った少年(🚛)や青年、東(dōng )京の(🔂)下町あ(🚚)たりに年季(🙄)づ(🃏)とめ(👚)する町(dīng )家の若(🧖)者、(🔇)それから地方出の奉公(😗)人な(🎋)どが気風(🏽)ののみこめるよう(⏲)になったのも、こ(📿)んな玄(😟)関番のおかげだからで(❎)した。
五(🤣) 山の上へ来る冬
(🌡)皆さんにも(👌)前に(👛)お話(🚉)し(🗃)したように、母がなくなりました時、わたし(🙀)は郷(🤬)(xiāng )里の神(shén )坂村(cūn )みさかむらの(🌮)ほ(🔀)うで、久しぶりの姉と落ち(🏎)合(✋)い(🤞)、その葬(💱)式(shì )を済(🔓)(jǐ )ま(🥜)し、父の(🍜)墓をもともどもと(🔏)むらいまして(😢)、その(👞)帰(🤹)り(🐐)に(🖍)は木曾(👌)福島まで姉といっしょでした(♒)。神(shén )坂村から木曾(céng )福(🤹)島の町まで十二里です(🤹)。木曾(cé(🌆)ng )路(📋)きそじの深いと(🛑)ころです。そ(🦎)の時は、ほかに連れ(🐬)も(🐲)あ(📋)りましたが、なにしろ山坂(🌺)(bǎ(🙂)n )は多(🎬)し、木曾川きそがわづたいの道(🚗)を女の足(zú )では(🌽)そうはかどらな(👤)いものですから(🍛)、途中(✔)二晩も泊まりました。し(😄)かし、(🆚)この道は楽しく、それ(❔)まで遠いと(🥁)ころにい(📰)た(🙊)姉(zǐ )がにわかに近く思われ(🆘)てきました。そう申(🚻)してはなんですが(🏭)、わた(🙋)したちの母(mǔ(🌭) )の死(🕉)が、こ(🐮)んな(🧑)姉弟きょ(👺)う(🍬)だいのものを近く思(🐔)わせ(🆖)るよう(🚲)にしたのです。
わた(🎪)しの(⚪)郷(xiāng )里では(➰)、て(🐗)いねいに人(rén )のことを呼ぶには「(🀄)お前さま」、(👗)自分のことはだれ(🌰)に向かっても「お(📿)れ」です。そこで、かしどりはことばをつ(⬇)づけて、次のように語りました。「ごらんのとおり(🥛)、先(xiā(🌈)n )年(🐉)の大(📝)(dà(🌳) )火(huǒ )で村も焼けました。お(🗾)前(🕠)さ(🔈)まの生(shēng )まれ(🐉)た古(gǔ )い(🍿)屋(🖥)(wū )敷(🖨)のあとも、(🗝)今は桑畑です。あの(🗽)桑畑からは、たっ(🎡)た三(🔕)つだけ焼け残った物(🚹)が(🎁)出(🌐)てき(🔸)ました。一つは古い鏡(🏼)、一つはお前さまがお(😎)とうさまの(🎴)石(⏱)の印(yìn )、もう(🥈)一(yī )つ(👂)はおと(🏁)う(🦄)さまの部屋(⏺)の前にあ(🍺)ったぼ(🥉)たんの(⏹)根(👔)から吹き出(chū )した芽。ほんとに(♋)―(🕑)―あの古(🆙)い鏡も大(dà )やけどサ。そんなわけで、さっそく普(pǔ(😒) )請のできた家もあり、かりの住(👶)ま(😁)いにがまんしているもの(🚂)もありますよ。なん(🎩)にし(👺)ても(㊙)あの大(🏍)火のあとです(🥫)からね。あ(⚡)れから(👎)村(🥞)(cūn )も変(🍛)(biàn )りまし(🌑)た。ま(🔑)あ、(🤣)今(📴)だにむ(🌋)か(🚮)し(😈)を恋しがって、ふ(🌰)るさとのふとこ(🤗)ろに(♎)すがりつ(🏺)いてい(🔷)る手(😢)あい(🤞)もないではありませんが、(🎃)しかしもう(📠)そんな時ではなくなりまし(🐲)た。お(🛹)乳の出(✅)もし(🧑)な(🦎)い(🍾)ちぶさをしゃぶ(🐐)っているよ(🐪)うなこと(🐎)はだめで、早(♑)く気のつ(🤔)いた村(😪)の者(🤛)は(🛷)皆この焼(🌭)(shā(👯)o )け跡から(📿)たち上(🗜)がろうとして(⬅)います(🛬)。そ(🔳)うです。この災難の(🏧)ど(🏕)ん底から(🙍)で(🍆)す。神坂村みさ(🥣)かむらも今(🏀)は(💹)建て直るさいちゅうですよ。」(🌂)
そ(🍞)こまで行き(🤐)ま(🖌)すと、ちょう(⚓)ちんをつ(⏮)けて出迎えてくれる人(rén )に会いました(🔴)。声(shēng )をかけてみると(⬇)、以前(📹)にわが家(😗)へ出入りをして(🤺)いた(🔲)男(nán )の一(yī )人(⭕)です。そし(🛤)て(🍿)、わたしの(🌶)荷物(wù )を持とうと言(yán )ってくれ(⛸)るのです(🐚)。もと(💐)もとわ(👜)が(🔀)家(jiā )の先(🎉)祖はこの(🐣)地方(fāng )の(🗣)ために働い(⛷)た(🚄)人た(🍠)ちで、(🤽)村も先(xiān )祖(zǔ )が(🛴)開き、寺も先祖(🚏)が建てたとい(🚟)うくらいですから、(❌)そ(😣)ういう古くからの気風が伝わっていて、なんに(🐠)も土地(🏬)の(🙎)ために尽(jìn )く(🚲)し(〰)た(🏉)ことの(👪)ない(🌨)一書生(😱)(shēng )までがこんな出(chū )迎(🧕)えを受(shò(📬)u )けることさ(🍱)え自分(fèn )には過ぎたこ(📿)と(♐)のように思い(⬇)ました。わたしは足をふるさ(🅾)とに踏み入(rù )れたば(🗽)かりで、まだそんな父の(⛔)時(shí )代というもの(🏰)が根深(shēn )く残っていることを(🎟)も思い(👼)ました。
当時(🐢)は刀(🤵)鍛冶(⏬)で妻子つまこを養(🅰)う(👾)ことも(🔵)で(🛀)きないような時であったといいます。それで(📸)妻子(zǐ(🕢) )を養(yǎng )おう(🐿)とするには、どうして(🦑)も古(🎺)刀の「にせもの」を作るよりほか(👡)にそ(✒)の日(rì )の(🐶)暮ら(🚝)しようがありませ(✉)ん。当時、(🐰)はぶりのいい刀鍛(📔)冶という(🦗)刀鍛冶は(🤞)みな、そ(🍔)ういう「(🍝)に(📽)せもの」(🌝)を(🧔)作って売(🌙)っていた(🤹)といいます。来助老人はそれほど(🎰)刀の道(dào )の(🔨)すた(🕸)れたのを悲(bēi )しみまして、(🚂)草ぶかい(🍈)いなかに引(yǐn )きこむ気にもなったのでしょう(🗣)。刀(dāo )鍛冶とし(🌇)て(💯)その道に一生を(🔱)ささげるためには、(📃)妻をも持つまい(👅)、子を持つまいという(🗃)、そんな(🔺)決心にも至(zhì )ったのでし(🍑)ょ(🚒)う。百姓のくわやかまを打ち(🏵)な(🔤)が(🌸)ら、三十(🥂)年(nián )もじっと(🏜)しんぼ(➕)う(📥)して(🈷)いる(📝)ようなことも(🥧)そこから(🏂)はじまってきたのでしょ(🕖)う。聞け(🎏)ば(♊)聞く(🏋)ほど、わ(📿)たしもたずねて行ってみたくなったも(🖍)のですから、そのことを茶(🌧)丈のむすこに(🍻)話したところそん(🦆)な(🕝)ら(🕍)い(🕚)っしょに行ってあげまし(🤳)ょ(🍜)うと言って、こころよく引き(⏬)受け(🌶)てくれたので(🔀)す。
「わか(🎿)め(👠)は(🥇)ようござんすかね(🈯)え。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025