(🐳)彼(🛺)は、使(shǐ )を遣わ(⛩)して、い(👐)く度(😟)(dù )となく孔子に会見(🛐)(jiàn )を申しこんだ。孔子(🈵)は、し(⛎)かし、頑と(😗)して(🈹)応じ(🍍)な(🕸)かった。応じなければ応(🎱)(yīng )じな(👙)いほど、陽(yáng )貸としては、不(➖)安を感じるのだった(🗻)。
「やはり(✨)仲弓には人君の風があ(🏖)る。」
「決(🈚)し(🥁)てお世(shì(💕) )辞は申しません(🐙)。」
「うむ。で(🍂)、お前はどうあ(🎨)りたい(🥙)と(🔄)思(🐃)(sī )うのじ(👺)ゃ。」
孔(🚓)子(🍵)(zǐ )はそんなこ(😖)と(♈)を考(kǎo )えて、い(🅾)い機(jī )会の(💟)来るのを(💗)ねらって(🦇)いた(🎫)。
「もっと思い切って、自(zì(🍄) )分の心を掘り(🕵)下げ(🔄)て見なさい。」
「礼は簡に失しても(🌊)ならないが、また過ぎてもならない。9過ぎたるは(🐍)なお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに(🤷)分というもの(😱)が(📴)ある(🌋)が、そ(🔴)の分を上下しな(🙃)いところに、礼の(🛑)正しい(👫)相が(⚪)ある(🐖)。分(🚍)を越(💪)え(🕧)て親を(😨)祭るの(🦄)は、親の靈をして非礼を(🚃)享(xiǎng )うけしめることにな(🚐)るのじゃ。のみなら(🌖)ず、大(dà )丈夫(🐒)の非礼は(🐿)や(🙋)が(👑)て天下を紊みだるもとになる(😢)。親の靈を(🚎)して天(tiān )下を紊(👏)るような非(fē(🤴)i )礼を(👜)享け(🅱)し(🚕)めて、何が孝(xiào )行じゃ。」
と(🏷)誓ったも(🕔)のだ(⛷)。彼はその(🥠)時の誓(🤟)いを今でも決(🔪)し(🚈)て忘れてはい(🥁)ない。讃(zà(🎱)n )め(🤾)られれば讃め(👾)られるほど(❤)、戒慎す(🖨)るところ(💸)がなければなら(🍦)ない、と、彼(bǐ )はい(🐈)つも心(xīn )を引(💰)きし(😞)め(🤛)て(🍎)いるのである。
犂牛の子
(⛳)門人たちが、孔子のこう(♊)した(🎪)教訓(🚦)(xùn )によって、まじめに自己(🌸)を反省(😀)す(😼)る機(😌)縁(🐃)を掴み(🛀)得(dé )たかは、まだ疑問であっ(🔶)た(📵)。しかし、それ以(yǐ )来(🚐)、(🎅)仲(zhòng )弓(gōng )の身(🚷)分(🔲)や、(🦕)彼(bǐ )の父(fù(📿) )の素行が、彼(bǐ )等の話題にのぼ(♈)らなく(📩)なったことだけはたしかである(🧦)。尤(💏)も、こ(🕖)の事は、(👊)仲(⛪)弓自身にと(🕖)っては、どうでも(🕯)いい(🆗)事(🛷)であった。彼は(🐊)ただ自(💚)ら(⛷)を戒慎することによって、孔子の知(🆕)遇に応(🎹)こたえればよかっ(🎈)たのだか(🌀)ら。
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