三五((🍺)一八二(🤰))(✂)
先(🌊)(xiān )師(shī )は、喪服を(🤥)着た人(rén )や(🍇)、衣(🥩)冠束帯をした人や、(🕊)盲人に(🌜)出会われると(💒)、相手がご自分より(🏺)年少(💉)(shǎo )者の(👥)もの(🏑)であっても、必ず起(🛄)って(📄)道をゆずられ、ご(⛷)自分が(🍀)その人(🏏)たちの前(💙)を(🚍)通られる(🕣)時(💷)(shí )には、(😅)必(😕)ず足を早められた。
「ぜい(⏲)た(🗑)くな人(rén )は不遜にな(🧔)りが(🧐)ちだ(🤱)し、儉(jiǎ(✴)n )約な人(👂)(rén )は窮屈に(📒)なりがちだが、ど(🔃)ちら(🖋)を(🌕)選ぶかというと、(🦔)不遜(xù(🍗)n )であ(🎗)る(😤)よりは(⏰)、ま(🐙)だしも窮(🌒)屈な方が(🦊)いい。」(🏀)
○ (✝)原(😆)文の「固」(🤘)は、「窮屈」でなくて「頑固」だ(💑)とい(🌤)う説もある。
○ (🥨)子路は孔子(🍒)がか(😈)つ(📒)て大夫(✍)(fū )の職(🏊)にあつたので、(💲)それにふさわしい禮をもつて葬儀(🥡)を行(🐐)い(🚮)たか(🔶)つたのであろう。師匠(jià(🦕)ng )思(🛴)(sī(🚜) )い(🔳)の、出過ぎた、しか(⛑)も病中に葬式のことまで考え(🤥)るような先(xiān )走つた、稚(zhì )気(qì(🥤) )愛すべき子路の性格と、それ(🍩)に対(duì )す(📉)る孔(❣)子(zǐ(🌓) )の烈し(🥟)い、し(🤗)か(🗜)もしみじみとし(🏨)た訓(🐻)戒(🕵)とが対照されて面白い。
一(二(〽)〇六)(🚈)
「私は幸福(🚐)(fú )だ。少しでも過ちがある(✒)と、人は必ずそれに気づいてくれる。」
お(✨)ののくこころ。
無きを恥じらい(🕰)
こころやぶ(🌲)れず
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