仕(shì )事が終(zhō(😿)ng )つ(🈲)てか(⏫)ら、母(👜)(mǔ )親が皮(pí )をむいて置い(🤩)た馬(mǎ )鈴(🙈)薯を大きな鍋に入れて湯(tāng )煮(📆)をした。すつ(🚬)か(💟)り(😜)煮えた頃それ(🦖)を笊にとつて、上(🔹)(shàng )か(🎚)ら(😓)鹽(🥛)をかけた。母親(⏫)と源吉(jí )が爐邊に坐つ(💣)て、(💯)それを喰つ(👐)た(🥚)。うまい(🥤)馬鈴薯は、さう(🦈)いふ(➡)風にして煮ると(😖)「(💙)粉を吹い」た。二(èr )人(rén )は(🈯)熱いのをフウ/\吹きなが(🐞)ら頬ばつた。母(🥀)親は、源(yuán )吉の向(🎆)側に、安坐をかいて坐つて(😵)ゐ(🍋)た。が(🦅)、(😼)一寸(🔁)する(👸)と、芋を口に(🍈)も(🤮)つて行(😝)(há(🏋)ng )き(🍢)ながら(🗒)、その手が口元に行かずに、……母親(🏚)は居眠り(🕌)をし(🐣)てゐた。が、手がガクツと動くので、自(⌚)(zì )分に(🚶)かへ(🦄)つて、とにか(🗜)く芋を口(kǒ(🤵)u )に(🔍)入れ(👇)る(💀)が、(🆘)口(kǒu )をもぐ/\させてゐる(🌃)うちに、(💝)――(⛏)のみ下さないで、(👀)口にためたまゝ、又居(✨)眠りを始めた。
由が裏口へ(👀)出て行つた。戸を開(kāi )けた拍(😠)子(🧐)(zǐ(🚫) )に、い(🕥)き(🌡)な(💞)り雪が(🏷)吹きこんできた(✈)。源(yuán )吉(jí )はまだひしやくを、口の高さにもつたまゝ、うつろな眼(yǎ(🍅)n )をして立(lì(🏛) )つ(🐢)てゐた。
雪(xuě )は眞(💊)向から(🥗)吹(🏡)きつけるかと(👹)思ふと(📀)、(⛑)左(🍿)(zuǒ )側(🚜)になつて(📳)ゐたり、後(🧡)か(😐)ら吹い(😤)たり(🧡)した。馬(🌕)は全身(💳)眞(zhēn )白になつて、年寄つた(🚣)百姓(😪)のやうな、ガラ(🧐)/\(😧)に瘠せた(🍍)尻を(🏯)跳(🎄)ねあげるやうにして、足(👥)を動(dòng )かしてゐた。尻毛が(🚖)時々ピシ(🐭)リ/\と(📑)身體(👓)を打つた。が、風の向(xiàng )きで、その方(🙏)へなびくことも(🌨)あ(🐏)つた(🏢)。眞白(🧚)になつて(🍤)ゐるたてがみも風通りに(💜)動(⏯)(dòng )いた。前(qián )方を(🕡)行(🔎)(háng )く馬橇(qiāo )は、吹(chuī )雪のために、二、三臺位しか見えなかつた。そ(🧀)の先(xiān )きの方は(🛄)時々(👥)、吹(chuī )雪(xuě )の工(🙉)合で、(🎮)ひよつ(💓)こり(✴)現(🖤)(xiàn )れたり、見て(🗝)るうちに又(🏈)(yòu )消された(🏡)り(🍳)した。鈴は風の工合でま(👋)るつきり聞(😬)えな(👐)いことがあ(🈹)る(📙)が、思ひがけ(➿)なく實(shí )際(🎱)(jì )よりもす(♋)ぐ近(🧔)く聞える(➖)こともあつた(🏺)。何處(🌄)(chù )からとい(🎞)ふことなく(🍏)、(🗒)平野一帶がゴウ/(🏁)\と物(wù )凄(🚮)くう(🌡)なつて(🚮)ゐた。だん/(🏵)\薄暗く(🍭)なつて行(👪)つた(🙀)。
俺(🐘)(ǎn )は、村(💟)にゐた(🥀)ときから、君とちがつて、(📺)どうし(💒)て(🚯)も落付(🧝)いてゐるこ(🐊)とが出來なかつ(🎴)た(🐍)。こん(🚑)な生(🌠)活(huó(🤙) )でない、もつと(❣)いゝ、本當の生活が(😘)あると、いつ(🎹)でも、考へてゐた。何ん(🦌)であるかちつ(⛸)と(👵)も分(🌯)らずに、そればかり考(🐵)へて(💏)ゐた。が、今になつて、俺達(dá )がどんな(🔔)ところに轉ばうが、轉べるとこ(🤗)ろは決つてゐる、とい(🎐)ふこと(🌇)が(🦉)分つ(🔚)た。分(🤗)らされたんだ。君はきつと、こ(😮)ん(🎉)なこと(🏝)を云ふや(🌌)うになつた俺(🥄)を(🏇)笑ふ(🎓)だらう(🚮)。笑はれ(🏀)ても仕方ない人間(📖)だ(💩)。然(rá(🖍)n )し、俺は、俺達(📟)皆が(➗)一體どんなも(⛩)の(📌)であり、ど(🌮)んなことをし(🙏)て(🔌)居り、(⚪)それ(🔬)がこの社(👾)會(huì )にどんな役目(mù )と(🛠)、待遇をうけてゐる(⚓)ものである(🐋)か、かうい(🖍)ふこと(🥂)を、こゝへ來(🤕)てから初めて知(🧐)るや(📧)うになつた。百(bǎi )姓も、この(🌞)ことは分ら(🏽)なけ(🏪)ればならな(📆)いことだ。こゝに(🤩)は、(🚻)こつそり、さういふこ(📳)とを研究してゐる人(🕌)達がゐるんだ。俺も一(😶)寸(⛲)(cùn )顏を出(chū )す(🏅)や(😐)う(🔅)になつ(🎐)て(🕧)か(🤡)ら、(📚)ぼんや(📉)りながら(🏙)分(🌾)りかけてきた。そして、(🆕)俺は(🤦)びつくりしてゐ(🍃)る。この(⌛)世の(🔫)中が大變な(🌯)からく(🥉)り(🎮)から出(👊)來てゐる(🌌)といふ(🈁)ことを初めて(💧)知つた。そして、そ(🗳)のど(📮)れもこれもが、皆、「俺達(dá )の」頭に成る程とピン/(👷)\(✊)くるものだ。
(😇)源吉(jí )達は、も(🗓)う(🕊)雪も固ま(😙)つたので、山(🗣)へ入(rù(💂) )る時期(🕶)だつたけれども、この方が片(pià(📂)n )付くまで行けなかつた。それに今(🚖)では皆(🚀)(jiē(🐆) )、(👐)そん(😄)な處でない、と思ふほど(🛣)、興奮(🈚)(fèn )してゐた。石山(🕡)(shā(💛)n )の家に寄り合つて、色(⬜)(sè )々の話(huà )をきい(🍽)た(🚗)りしてゐ(🐼)る(💲)う(🦗)ちに、(✍)殊に若(ruò )い(⏹)百姓(xìng )などは(👧)、「地主(zhǔ )つて不(🥌)埓だ!」さういふ(🔯)理窟の根據が分(fèn )つてくるのが出てきた。始め「さうかなア」と思つて、フラ(🧜)/(👩)\(🍖)した氣(🔞)持のものが(🐭)、「野(yě(🎎) )郎(⛩)奴(nú )」などと云つて(❔)きた。澤山集(📔)るこ(🔥)とが(⚓)あ(🎍)ると、校(xiào )長先(🏎)(xiān )生は、手振りや、身振りまでして、「佐(zuǒ )倉宗五(wǔ(🐎) )郎」や「磔茂左衞(📂)門(mé(🚉)n )」な(📘)ど(🌿)の義民(mín )傳を(🔅)話してきかせた。それが、處が、(🍀)理(🍜)窟なしに百(🤪)姓(xìng )の頑固な岩(🥖)ツ(🅱)ころのやうな胸のすき間(⬜)々(🎸)々か(🙍)ら(🎆)、(🧞)にじみ入つて行つた。それから、笑(xiào )談のやう(🎸)に、「北海道の宗五郎」といふ奴(🔁)が、何(💈)處(🔤)か(🏈)から(❕)一人(rén )位は出たつて惡(👔)くないだら(🚡)うさ、と云(yún )つた。すると、(🌕)朴訥な百(🔠)姓(🥌)は、眞(🔤)面目に(🍴)、考へこ(🍜)んだ(🗓)。
源(yuán )吉(👊)はあい(💛)まいな返事を(🌟)した。
十(👙)(shí(🍷) )二、(😌)三臺(tái )も(🦏)の馬(🌒)(mǎ )橇(🥗)が鈴を(🌑)一せいに、雪(🍕)の(🛑)廣野(⚫)(yě )に、おつぴらに響かせなが(🏠)ら、前や後が時々呼びかはし(🐆)たり、物々しく、精(➰)(jīng )一(🕎)杯に一(yī )散(sàn )に走つ(🍿)てゐるう(🍓)ちに、それが、不思議に、こそくな百(🧠)(bǎ(㊗)i )姓(🦈)達の氣持を、グ(🏻)ン/\殺(shā(🤮) )バ(🐆)ツな、誰で(🚭)も、な(🏞)んでも來(🕧)い、(📂)とい(🚆)ふ氣持に(❣)引きずつて行つ(🐲)た(🗂)。四十(shí )をずつと過(📠)ぎ(🏑)てゐる、普(✉)段(duàn )はおとなしい房公(😮)さへが、
「きつ(🔦)とえゝこと(🥜)なんて無(🌎)(wú )いんだ。」(✅)母(🚖)親(🍪)は鼻(bí )涕をす(🆓)ゝり上げた(🎉)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025