有るをねたみて
○ こんな(🤰)有名(⬅)な言葉(👱)は(🛋)、「三(🥪)軍(jun1 )も帥を奪(🥊)う(😫)べし、匹夫(fū )も(🍝)志を奪うべか(🛐)らず」という文語(🎪)体の直(😍)訳が(🕷)あれば充(chōng )分か(👵)も知れない。
「そ(🕓)の地(⚾)位にい(🍹)なく(🌫)て、みだりにそ(🛴)の職務の(🚛)ことに口(🔇)(kǒu )出しすべきで(🌜)はな(🎖)い(🥑)。」
「知っておられます。」
○ 舜(💌)(shùn )は(📑)堯帝に位をゆずられた聖天(🥃)(tiān )子。禹は舜帝に位を(🏣)ゆず(🙊)ら(😐)れ、(🔊)夏朝(cháo )の(🍷)祖となつた聖(shè(📠)ng )王。共に無(❌)為(🈵)にして化するほどの有徳の人(😥)であ(⏹)つ(➕)た。
一八(二(🎤)〇二)
「正面切(qiē )っ(📔)て道理を(💘)説かれると(🏄)、誰(shuí )でもその場はなるほ(🗓)ど(🎪)とうなずかざるを得ない。だが大(🌃)事な(🌞)のは過(guò )を改めることだ。やさしく婉曲に(🎂)注意(🌉)(yì )して(🕋)もらう(🤪)と、誰でも気持よくそれに耳(ěr )を傾(💬)け(😨)ること(👕)が出来(lái )る。だが(📪)、大事なのは(🐮)、そ(🛰)の真(zhēn )意のあるところ(🏚)をよく考えて見る(🕴)ことだ。いい気になって真意を考(🖕)え(🦃)て見よう(🙂)ともせず、表(🎪)(biǎo )面(🗺)(miàn )だけ従って過を改めよう(🎌)と(📦)しない人は、(🌈)私には(🕖)全く手の(🏀)つけ(🍣)ようがない。」
「私は、(🚝)君(🕶)子というものは仲(zhò(🤼)ng )間ぼ(🛩)めはし(📕)な(🆘)いものだと聞いていますが、やは(📡)り君子にもそれ(🐏)が(🏍)ありまし(🔟)ょうか。と(🌷)申します(🚧)の(🤞)は、昭公(gōng )は呉ごから(🤳)妃きさ(🦆)きを迎え(🏭)られ、その(♉)方がご自(🥠)(zì )分と同(tó(🍬)ng )性なために、(🦃)ごまか(🍁)し(🏧)て(🎍)呉(🕕)孟(mèng )子(🌫)ごもう(🔒)しと呼んでおられるのです。も(🤝)しそれでも昭(📉)(zhāo )公(🔴)が礼を知った(🚿)方だといえ(🤩)ま(👔)すなら(🤶)、(🚴)世(🆙)の中(zhōng )に誰か(➖)礼を知(zhī )らないもの(🍬)が(💳)ありましょう(🎗)。」
「鳳ほう(⛎)鳥も飛んで(💪)来なくなった。河からは図とも(🍘)出(chū )なくなっ(🌨)た。これでは私(😬)も(🈴)生きている力がない(⛑)。」
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