三二(è(😧)r )((⚡)一七(🕍)九(👙))
「惜しい(🚖)人(🐁)物だった。私(sī )は彼が進(🎮)ん(💗)でいるとこ(🐏)ろは(🎤)見(jiàn )たが、彼(bǐ )が止まって(🤰)いるところを見(jiàn )た(🈵)ことが(🌪)なか(🚍)った(🤷)のだ。」
先師が川の(😕)ほと(📽)り(🔱)に立(lì )ってい(➡)われた。――
○ 簣==土をは(🗼)こぶ籠、もつこ。
○(🐨) 囘==門人顔囘((⛱)顔(🆕)渕)
○ 誄==死者(♍)を哀しんでその(🏐)徳行(háng )を(🥡)述べ、その霊(líng )前に献ぐる言(💝)葉。
○ 本(běn )章(🖨)は「由らしむべし、知らしむ(😒)べから(🧛)ず」と(📖)い(⛄)う言(yá(🏷)n )葉(🏖)で広(guǎng )く(🤽)流(liú(💋) )布され、(🚠)秘密専(zhuān )制(zhì(🔷) )政(zhèng )治(➡)の代表的表現(xiàn )である(🚀)かの如く解釈されているが、こ(➖)れは原文の「(♐)可(kě )」「不可」(😈)を「可(🎥)能(🤮)」「不可(kě )能」の(⏮)意(😘)味(🥁)にとらないで、「(🥀)命(mì(🎫)ng )令」(⏯)「禁止」(🧒)の意味(🏌)にとつ(🏺)た(🚯)ための誤り(😢)だ(🦆)と私(sī )は思(♈)(sī )う。第一、孔子ほど(🏚)教(🛺)えて倦(juàn )まなかつた(📈)人が、民衆の知(zhī )的(🎊)理解(🃏)(jiě )を自ら進んで禁止しようとする道理(lǐ )はな(🐪)い。むしろ(🐲)、知(zhī )的理解(jiě )を求(📆)めて容(🥫)易に(🏳)得られない現(🥏)実を知(🎛)り、それを(🖥)歎き(🤙)つつ、その体(tǐ )験(🍭)に基いて、いよいよ徳(dé )治主義の(🏴)信念を固めた言(🤭)葉(🕍)として受(shò(🛵)u )取(👷)るべ(🐄)き(⬛)である(🗂)。
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