三二((⬅)一七九(🛒))
「惜しい人物だ(🔇)った。私(😽)は彼が進んでいるところは見(jià(⛩)n )た(🈷)が、彼(🙇)が(⚓)止(zhǐ )まっているとこ(🦑)ろを見たことが(🔞)なかったのだ。」
先師(🌜)が川のほとり(🍟)に立っていわれた。――(👄)
○ 簣==(🛠)土をはこ(🐻)ぶ籠、もつこ。
○ 囘==門(💅)人顔囘(顔渕(yuā(✉)n ))
○ 誄==(🔒)死(sǐ )者(Ⓜ)を哀し(🍘)ん(🐋)でそ(🧟)の徳行を述べ、その霊(🏢)前(🌡)に献ぐる言(🦕)葉。
○ (🐯)本章は「(🤹)由(💮)ら(😔)しむべし、知らしむべ(👃)からず」(🕛)という言(yán )葉で(👬)広(guǎng )く(😑)流布され、秘密専制政治(zhì )の(🚥)代表的表(👇)現(🍤)であるかの如く(🧐)解釈されているが、こ(👮)れは(🆓)原文の「可」「不可」を(😇)「(⏱)可能」(🧛)「不(📣)可能」の意(yì )味(🍔)にとら(👊)ない(🛳)で(🛍)、「(🥍)命(mìng )令」「禁止(zhǐ )」の意味にとつたため(📖)の誤(wù )りだと(🧛)私は思う。第(🆓)一(🍱)、(🕊)孔(🏑)子(🏼)(zǐ )ほど(🤽)教え(📸)て倦(juàn )まなかつ(📝)た人が、民(🦅)衆の(🏌)知(zhī )的理解(jiě(🐁) )を自ら進(jì(🎢)n )んで(🍌)禁止しようとする道理はない(🍷)。む(🕳)しろ、(🦗)知的理解(🔉)を(😚)求めて容(róng )易に得(dé )られない現実(shí )を知り、それを歎きつ(⬇)つ、その(🆕)体験に基いて、いよいよ徳治(zhì )主(🎦)義(🌋)の信(xìn )念を固(🕋)(gù(🆙) )めた言葉と(♒)して(🏎)受(✔)取(qǔ )るべ(🚸)きであ(🤜)る。
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