○ 関(🌾)雎(jū )=(📜)=詩(shī )経の中にある篇の名。
二八(一七(qī(🏂) )五)
「(🦐)後(🛃)(hòu )輩(bèi )をばかにしては(📞)ならな(🎣)い。彼(bǐ )等の(🌷)将来(lái )がわれわれの現(xià(🚳)n )在に及ば(🥥)ないと誰(🛋)(shuí )が(📛)いい得よう(💀)。だが、四(📿)(sì )十(shí )歳にも五(🤽)(wǔ )十歳(suì )にもなっ(🎢)て注目(mù(🤳) )をひ(🚴)くに足(📴)りないようで(🤘)は、おそるるに(❤)足りな(😎)い。」
無きを恥じら(📱)い
「(⛱)正面(mià(📣)n )切(🐖)(qiē )って道理を説かれ(🔫)ると、誰でもその(🔩)場はなるほどとうなずかざるを得ない(🚧)。だが(📘)大事なのは過(💄)を(🦖)改(🅾)める(🧐)ことだ。やさしく婉曲(🚔)に注意してもらう(🙏)と(🕵)、誰でも気持(👙)よく(📐)それに耳を(🐷)傾(🈳)けることが出来(lái )る。だが、大事(shì )な(🌻)のは、(🎸)その(🐴)真意のあるところを(🚯)よ(🌚)く考(🐨)えて見る(🏘)こ(🚫)とだ。い(💴)い(✒)気(🤫)になっ(🤦)て真(🗿)意を考えて見(jià(🏉)n )ようともせず、表面(🗻)だ(🆖)け従っ(🧒)て過(🐜)を改(🌑)めよう(🧖)としな(🚵)い(💹)人(ré(🌬)n )は、私には全く(😙)手のつ(🐕)けようが(🎋)ない。」(💸)
「禹(💎)は王(🚞)者(zhě )として完(🖊)全無(wú )欠だ。自(zì(🌼) )分の飲食をうすくし(🏪)てあつ(🚧)く農耕の神を祭り、自分(🐒)の衣服を(📙)粗(🥞)末にして祭服(fú(📵) )を美しくし(🎉)、自(zì )分(🐑)(fèn )の(⏺)宮室を質素(sù(⏪) )にして灌漑水(🔈)(shuǐ )路(lù(♿) )に力をつ(🎐)くした。禹(😣)は王者として完(🌛)全(🖊)無欠(📧)だ(🚼)。」
○ 巫馬期==孔子(zǐ(🎱) )の門人。巫馬は姓、期(qī(🔈) )は字(zì )、名は施(し)。
子貢(gòng )がこた(😁)え(🖇)た。―(😰)―
「大(🚕)(dà )宰はよく(🐹)私の(😓)ことを知(➰)(zhī )っ(🌗)ておられ(🍜)る。私は(📱)若いころには微賎(🐓)な身分だ(🅿)ったので、つまらぬ(🌒)仕事をいろい(🔗)ろと覚えこ(🤑)んだものだ。しかし、多能だ(🧣)から君子だと思われたのでは赤面(mià(🎭)n )する。いったい君子という(🌸)も(💷)のの本(🔘)質(🏂)が多能ということにあっていいものだろうか。決し(🦃)てそ(🌞)んなことはな(🔮)い。」
ゆすらう(🏗)めの木
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