○ 射(shè )・(📅)御==禮・楽(😷)・射(👣)・御・書(shū )・(🎎)数(🗡)の六芸の(🎱)う(⛴)ち(🉐)射(弓(🍊)の(🌔)技(✡)術(shù ))と御(🔋)(車馬を御す(🥙)る技術)と(💿)は比(👋)(bǐ )較的容(🍼)易(🔸)で(👂)下(xià )等(🍮)な技術(shù )とさ(🙈)れており、(🈳)とりわ(🐓)け御がそう(🔓)である。孔子は戯(hū )れに本(🚃)章(zhāng )のような(🌴)ことをい(⬜)いな(🔶)がら、暗(àn )に自(🏋)分(fè(🎤)n )の本領は一(😊)芸(🦓)一能に(🍘)秀で(🥧)ることにあ(🦁)るのではな(🌚)い、村人(rén )たちの自分に対する(🐦)批評は的をはずれている、という意味(wèi )を門人た(🥤)ちに告(🌴)げ、その(⏳)戒(🎵)めと(❓)し(🍹)たものであ(👰)ろう。
○ この一章(zhāng )は、(🎞)一般(bā(🥃)n )の個(🛅)人に対する戒めと解する(🔊)よりも、(🔆)為政家(jiā )に対(🧕)する戒めと解する(🕢)方(🏘)が(🦁)適(shì )当だと思(👉)つ(💥)た(🤯)ので、思い切つて(🥘)右のように訳した。国民生(🌅)活の貧困と苛察(😧)な政治と(🎷)は、古(gǔ )来(lái )秩序破壊の最(zuì )大(dà )の原因(yīn )なのである。
○ 子(zǐ )貢は孔子が卓越(yuè )した徳と政治能(🚑)力と(🌰)を持ちながら(💯)、い(🗨)つまでも野にあるのを遺(yí )憾として、(🏐)かようなことをいい出した(🥉)の(🌑)であるが、子貢らしい才(💡)気(qì )のほとばしつ(🥥)た表(biǎo )現である。それ(🦕)に対する孔子(🎱)(zǐ )の答(😗)え(💒)も、じよ(✖)う(🏏)だんま(💶)じりに、ち(📗)やんとおさえる所(👖)(suǒ )はおさえて(🌈)い(✍)る(🥙)のが面白(bái )い。
二四(📃)(二(✅)二(èr )九)
有る(🔉)をねた(🛄)みて
○ 綱==これを「網」の(💬)誤り(👏)と見て(🎬)「一網打(♒)尽」(🕥)の(🏻)意(yì )味に解する説もある。し(🎇)かし、当時の魚獲法に、大綱に(😍)たくさ(🐭)ん(💙)の小(😇)綱をつ(🐪)け、その先(xiān )に釣針(🖊)をつけて(👕)、(💣)それ(🍈)を水に流す(🤷)方(🏓)法が(😘)あり、それを綱(gā(🍫)ng )とい(🦗)つ(🍈)たというのが正(zhè(👝)ng )しいようである。しかし、いずれにし(👱)ても(📆)、(💁)本章(zhāng )の結(🎸)(jié )局(jú(🍔) )の意味に変(bià(🎙)n )り(🖤)はない。
「ぜいたく(👸)な人(rén )は不遜になりが(🐻)ちだし、儉(🦉)(jiǎn )約(🌉)な人は(📊)窮屈になり(🛣)が(🏡)ち(🔡)だ(💼)が、どち(💖)らを選(🏙)ぶかとい(🤾)うと、不遜である(🎰)よりは、まだしも窮(📅)屈な方がいい。」
「孔(kǒ(🦇)ng )先生のような人(📡)をこそ聖人という(🈺)のでしょう(🌯)。実に(😼)多(duō )能(🗨)であら(🙎)れ(🌂)る。」(🏋)
道(dào )が遠くて
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