「三晩とも話(huà )し(🔀)続(xù )けだ」 夜が(🐽)更(🏤)けてくると、ブス/\煙ぶつてゐるや(👴)うな(😙)安石炭のストーヴでは室は温くならなか(🐁)つ(🔖)た。背の方からゾク/\と寒(🎄)さが(📃)滲みこんできた(🔣)。龍吉は丹前を持ち(🍧)出しに、(💟)薄(báo )暗(🏎)い隅の方へ行つ(🔫)た。あとから石田がついてきた(🏨)。
「宅では、私が悪(è )いから、それで子(👲)供が無(wú )いな(🎱)んて申しま(⏺)すけれど(🈯)…(🏌)…(🐚)何(hé )方どっち(🌾)が悪いか知れ(🚇)やし(🉐)ま(🛴)せん」
かねての意(yì )志(☝)を実(🌂)現す(👢)べき大(dà )政奉還(💓)の機(jī )会はこ(🐣)んなふうにし(🌠)て慶(🐥)喜(🥃)の(😤)ところへや(🕡)っ(🦖)て来(lái )た。徳川の代もこれまでだと覚悟する将軍(jun1 )は、討幕(🧦)の密議がそれほど(🤚)まで熟して(➡)いるとは(🎖)知らなかったが、禍機は(🆔)すでにそ(🎏)の極度(😖)に(🖱)達し(🈷)て(🦆)いることを悟(🚭)り(🐄)、敵として(🕌)の自分(fèn )の前に進んで来るものよ(🍐)りも、もっと大きなものの前に頭(tóu )(🧙)を下げようとした。十月の十(🕔)二(🌕)日は慶(qìng )喜が政権奉(🔟)還のことを告げるために、大小目付(fù )めつけ以下の諸有司を二条城(chéng )に召した日である。一同(tóng )の驚きはなかった(🎁)。今日と(🍑)な(🅾)ってはも(📨)はやこのほかに見込み(💱)が(🤷)ない、神祖(東照(zhào )宮(gōng )のこと)以来の鴻業こ(🎷)うぎょ(🕞)う(🏍)を一朝(cháo )に廃滅するは(🚲)先(⭐)霊に対(duì )しても恐れ入(🔬)る次第であるが(🛵)、畢(bì )竟(jìng )ひっきょう(🐹)天(🏾)下を治め(🏪)宸襟しんきんを安んじ(👓)奉るこ(🛺)そ神(shén )祖の盛業を継述す(🍙)る(🧥)ものである、と、慶喜(xǐ )に言(🌞)われても、多数(shù )(💙)の有司は異議を(🐞)い(🍳)だいてなかな(🧑)か容易(yì )に納まら(🈴)ない。この際、断(💥)然政権を朝廷(🌱)に返上し、政令(😀)を(👳)一途(🎂)にして、徳川家(🚣)のあ(💘)らんか(🥔)ぎり力(lì )の及ぶべきだけ(⌛)は(🚌)天下の諸侯と(🗽)共(🏔)に朝廷を輔佐ほさし奉り、(🎞)日本全(🚢)国(guó )の(📁)力をあ(🌼)わせて外国の侮りをふせぐことともならば(🎸)、皇(huáng )国今後(hòu )の目(mù )的(🌍)も定(🚌)ま(💐)るであろう。そ(✳)れまで慶喜に言われ(🛶)ても、諸有司の間に(🐙)はまだか(🗾)れこれとのつぶやき(👑)が絶えな(📄)い。その(🌽)時(🚚)の慶喜(xǐ )の(📛)言葉に、各おのおのにおいても本来自分(🎳)が京都にあ(📂)るのは何のた(🦁)めかと思っ(🚨)て見るがい(🤡)い。こう穏やかでない時勢であるから(🕚)輦下(xià )れんかの(📤)騒擾そ(🐧)うじょ(👞)うをしずめ(🚝)叡慮えいりょを安(🚛)んじ奉らんがた(🧥)めであるこ(🚷)とは(😼)いずれも承知す(🍎)るところであろう。しかるに非徳の自分が京(jīng )都に(🚧)あるた(📏)めその禍根を醸(🤒)かもし(😡)たと(🐿)は思わずに、(⏹)かえ(🖊)って(🦀)干戈(gē )かんかを動かし、自(zì )(✡)分(💓)を敵視(🛺)する(🤰)ものを討う(👋)つとあっては、ただただそれは宸(🍔)衷(zhōng )しんち(🛋)ゅう(🏬)を驚かし奉り(🍽)万(➿)民(🏀)を困(kùn )苦(kǔ )せ(🚅)しむる罪を重ぬるの(🈁)みであっ(🔬)て、一(yī )つとして(😒)義理に(👢)当たる(📢)ものはなく、忠貞の素(🚚)志(zhì )もその(🥙)た(🍇)めにむなしく(🙎)な(⛲)ろ(🔇)う。この上は、た(🚻)だ自(🍹)身に反省して、己おのれ(🛢)を責め、私を去り、(✝)従前の(😩)非政を改め、至(💕)忠至(🉑)公の誠(chéng )心をも(🗑)って天下と共に朝(cháo )廷を輔翼し奉るのほ(🔱)かはない。そ(💿)の事は神(shén )(🛤)祖の神慮にも適(🍀)かなうであろう。神祖は(🏃)天下の安(ān )から(🍄)んがた(🔸)めに政権を執ったも(✊)ので、天下の政権を私せ(🏁)られたのではない。自分(fèn )も(👂)また、天下の安(ān )から(🍀)んがために徳川(chuān )氏の政権を朝廷に還かえし(🍶)奉るものであるから(🎴)、取捨(👪)は異なる(🛠)とも、朝廷に報ゆるの意はす(🐂)な(🏉)わ(🗡)ち一(🉐)つである。あるい(🕎)は(🧞)、政権返上(🏎)の後は諸侯(👤)割拠の恐れがあろうと(🗒)の説(💍)を出すものもある(👞)が、今日すでに割拠の実があるではな(🙅)いか(🏔)。幕(mù )府の威令(lìng )は行なわれない。諸(🎭)侯を召(zhào )しても事を左右に託して来(lái )(🍦)たら(〰)な(📱)い。こ(🤬)れは幕府(👰)に対(duì )してばかりでなく、朝命(🌓)ですら同(tóng )様の状態(tài )(🕎)にある。この際、(🐱)朝威を輔たすけ(🥅)、諸侯と(🐻)共に王(wáng )命を奉戴ほうたいして、外国の防侮に力を尽(⬇)くさなかったら、この日本(běn )のことはいかんともすることができないかもしれないと(💐)。
次郎は一先(🈚)ず(🕖)ほっとした。しかし、父(🏡)と祖母との間に何事か起りそうな(🔄)気(🚩)がして、何となく不安だった。
「食えるだけ食うんだよ、おれは朝(🍌)飯前(qián )に柔道のけいこをし(🛫)て(♉)き(🐥)たから腹(🚶)がへ(♎)ってたまらない、焼(🆎)き豆腐があるか」
次郎は、(🏌)ふと、自(🕯)分の生れ故(gù )郷の(🚔)、あの(🐻)沢辺の晴れた(✒)秋(qiū )(♑)景色(sè )を想像した。そこには芦が密生し(🌳)ていて、銀(yín )色の穂(suì )波がま(🐣)ば(🚸)ゆ(🦍)いように陽に光っている。一羽(🌟)の真(zhēn )白な鳥が(🌬)、ふ(⭐)わりと青空を舞い(🎮)おりて(🎂)、その穂波に姿(zī )をかくした光景(jǐng )(🍔)は、何と(🚶)もい(🕉)えない美しさ(🕷)だった。
半蔵の寝言(🏮)ねごとだ。
「(🚃)ところがあります、(🎅)ははは、」と、(🚂)ここでまた相(xiàng )好とともに足(zú )を崩して、(🥊)ぐたりと横(🈚)坐りに(👪)なって、
と、一人(✉)がしたり(⛹)顔に云っ(🥨)た(📼)。
「日本(běn )の海はどんな色でしょう」と復また少年が訊きいた。「黄色でしょ(🚼)うか」
頬ばった飯に籠って、変な声。
(可厭いや(🤱)だ、可厭だ(🛴)、可厭(yàn )だ。)と、こっちは夢(mèng )中(zhōng )に出よう(📋)とする(🍲)、よける、留める、行違うで、(💪)やわな、かぐら堂(táng )の(🌧)二階中み(📄)しみしと鳴(💰)る。風は轟々ごうごう(🔆)と当る。ただ黒雲に捲まかれたようで、可恐おそ(🆖)ろしくなっ(📹)た(🏫)、(🎫)凄す(💯)ごさは(♍)凄し。
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