○ 孔子が昭(🆘)公は礼(💉)を知つてい(⛹)ると答えたのは(🌨)、(🤩)自分(fèn )の国の君主(🗺)の(🍽)ことを(💋)他国(🏞)の役人の前でそし(♐)るの(🏹)が非(fē(🙄)i )礼であ(🐬)り、且つ忍(🧤)びなかつたからであろう。しかし(🏢)、事実(🚮)を指摘され(🔫)る(😔)と、それを否(📂)(fǒ(💋)u )定もせず、また(🦇)自(💃)己辯護(hù )もせず、すべ(📅)てを自(zì )分(🍄)の不(🥥)明に帰し(📥)た。そこ(🐡)に(😮)孔子(zǐ(🛤) )の面(miàn )目があつ(🥃)たの(👏)である。
「泰伯(😩)(bó )た(👌)いはくこそは至徳(😸)の人というべ(🕉)き(🥘)であろう。固辞して位(🕵)をつがず、(👲)三(sān )たび天下を譲っ(♐)たが、人民にはそうした(🥀)事実(shí(🚧) )をさえ知ら(🧓)せなかった。」(🐗)
「大(💧)軍の主将でも、そ(🥒)れ(♊)を捕(🍷)虜に出(chū )来(lái )ないことはない。しか(🧞)し(🍊)、一個の平凡(🔢)(fán )人でも、そ(🛐)の人の自由(💹)な意志(zhì )を奪うこと(🏝)は出(chū )来(⛏)ない。」
顔渕がため息(xī(🔉) )をつ(🐴)きなが(🔏)ら讃歎してい(🤳)った。――
○ 両端(😔)=(🍒)=首(💔)尾、本末(🍏)、上下、大小(📃)、(🎐)軽重、精粗、等々を意(yì )味するが、要するに委(🦍)(wěi )曲(😼)を(🛷)つくし、懇切丁寧に教えると(🈂)いうことを形(xíng )容して「両端(🤘)をたたく」といつた(🕣)のであ(❕)る。
二六(🅿)(一七三)
八((🍌)二一三)
先師は、温(🏅)か(🔑)で(🌥)、しかもきびしい方であっ(🌬)た。威厳(yán )があっ(⏫)て、しか(🌅)もお(💸)そろしくない(🐗)方であった(💿)。うやうやしくて、しかも安らかな方(🥒)であった。
「熱(rè )狂的な(🛂)人(rén )は(🔮)正(🌰)直なものだが(🛤)、その正直さがなく、(✝)無知(🍺)(zhī )な(🕶)人(rén )は律義(yì )なものだ(🔱)が、その律(🥨)儀さがなく、才能のない人(📅)は信実な(👯)ものだ(🎟)が、その信(⛑)実さがな(Ⓜ)いとす(🔡)れば、(🐤)も(🔱)う(🎭)全(🏙)く手がつけられない。」
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