「学問は追(🥑)(zhuī(👓) )い(🍎)か(🔹)けて逃がすま(🛐)いと(📜)するよ(🛌)うな気持(chí )でやって(🎧)も、なお取りにがすおそれ(😿)がある(🛐)も(🏴)の(📶)だ。」
先師が(🔃)匡き(📍)ょうで遭難(nán )された時い(💌)われ(🥦)た。――
ゆすらうめの木(🚀)
互(hù(🌐) )郷ごきょうという(🍚)村の人たちは、お話に(🚰)な(⏫)らないほど風俗が悪(🐜)かった(📿)。ところがその村(cūn )の一少年(niá(📽)n )が先師に(⏪)入(🐫)門をお願いして(🚜)許され(😎)たので、門(👛)人(rén )たちは(🅱)先師の真意を(🌃)疑(🤔)った。する(🚀)と(📐)、(🐖)先師は(⬜)いわ(👴)れた。――
本篇(🏞)には(🔁)孔(kǒng )子(🐪)の徳行に関する(👪)ことが主と(🚞)し(💣)て集(🐴)録されてい(🚦)る。
○(🏥) 本(běn )章には拙訳とは極端(🏁)に相(Ⓜ)(xiàng )反する異(🤧)(yì )説(🕥)がある。それは、「三(🥄)年も学(🌼)問をして俸祿にあり(🖍)つけないよう(💦)な愚か者(🍣)は、めつたにない」という意(🤲)に解(🗼)(jiě )するの(🚺)である。孔(kǒ(🐿)ng )子の言(yán )葉とし(🌂)ては(📇)断(🤗)(duàn )じて同意し(🖲)がた(🤵)い。
「恭敬(🏛)(jìng )な(📈)のはよいが、それが(🚸)礼にかなわないと(🗑)窮屈になる。慎(🤵)重な(✉)の(🏣)はよいが、(🥣)それが礼(lǐ )にかなわないと臆病(bìng )になる(💿)。勇敢なの(🍬)はよい(📄)が、そ(🦗)れが礼(🚙)にかなわない(🕝)と、不逞(chěng )になる。剛直なの(🍣)はよい(📊)が、それが礼に(🦁)かなわないと苛(kē )酷になる。」(🕟)
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