八 荒浜(bāng )
(🙈)その年の秋、(🥊)東京(⏹)にはご(🍴)く(🏪)激しいコ(🤭)レラがはやりまして、たくさん(🦒)な人がそのた(🔃)めにた(🈳)おれ(🗿)たと聞きま(⏭)す。母もそのひとりで(📹)あったのです。留(liú )守宅(zhái )には母(mǔ )よりもっと(🎡)から(🚇)だ(⏱)の弱いものもいましたが、(🍾)一番(⬆)(fān )きれ(🅰)い好きで、(🈺)働くことも好(🍆)き(🤬)で(🍹)、ふだんから食べ(🍧)物(🏓)にも気(🍉)を(🕗)つけるほ(💢)うの母が、そんな(🏾)病気(🔖)に(🎆)かかりました。行って見ま(♌)す(💣)と、(🚴)お(🍘)まわり(🌵)さん(❕)は門口に立(🎙)っています。そ(🤐)こい(🥦)ら(🎖)は(💚)消毒のお(🤴)薬で(🈸)ぷんぷんに(🏽)おっ(🐭)ています。母(mǔ )は本(✖)所ほん(💅)じょの病院(yuàn )のほうへ送(🚉)ら(🏆)れ(💧)て、そこでなくなったあとでし(🚻)た。
そうい(🈴)えば、(🏻)木の芽(yá )が田楽になり、(🕛)竹の子がすしになり、よもぎがも(🏠)ちになるころは、そこ(🗣)い(💗)らはも(🍠)う(👰)桃やすもも(🈺)の花(huā )でいっぱ(🥉)いです。
(🏹)わたしの(📸)郷(🖖)里(lǐ )で(🥔)は、(😺)て(🏜)いね(🎪)いに人(😂)のこ(🚳)とを呼ぶに(🈵)は「(🔚)お前さ(⏪)ま」、自(🌆)分のことは(🕝)だれ(🍧)に(💎)向(🍱)かっても「お(🕚)れ」(📮)です。そこで、かしどりはこ(⛸)とばをつづけて、次(cì )のよう(⏭)に語りまし(💪)た。「ご(😳)らんのとおり、先(🖍)(xiān )年の大(📌)火で(🐦)村も焼(🛥)け(🏋)ま(✉)し(👄)た。お前さまの生(😱)まれた古い屋敷(💊)(fū )のあとも(🈳)、今は桑(🕊)畑(tián )です(🔢)。あの桑畑からは、たった三(🎗)つだけ焼け残った(🍗)物が出て(💋)きました。一つは古(🎈)い鏡、一つ(💬)はお前さまがおと(🐙)うさまの石の印、もう一つはおとうさまの部(bù )屋の前にあった(🌨)ぼた(🔪)ん(💺)の(➕)根から吹(👯)き出した芽(yá )。ほんとに――(🈁)あの古(gǔ )い鏡も(👢)大やけどサ。そんな(📗)わけ(⏸)で、(😙)さ(🐓)っ(🗒)そく(🐚)普請(qǐng )のできた家(🐝)もあ(🔷)り、かりの住まいにがまんしているもの(🕷)も(📍)あります(🎩)よ。なんにしてもあの大(dà )火のあとです(😰)からね。あれ(👌)から村(🗂)(cūn )も変りました。まあ、(🦂)今だに(💮)むかし(🎦)を(🚥)恋(🤐)し(⛪)がっ(🕖)て、ふるさ(🌗)とのふところ(🧐)にすがりつ(🍾)いて(🕦)い(🚑)る手あいも(🌦)ないではあ(⛰)りませんが、しかしもうそ(😶)んな時(shí )ではなくなりました。お乳の出もしないちぶさをしゃぶっているようなことはだ(🙁)めで、早く(👆)気のついた(⬅)村の者(🔐)は(🏯)皆この焼け跡(jì )か(🗃)らたち上がろう(🍚)としていま(🛣)す。そうです。この災(👺)難のどん底からです。神坂村みさ(🆕)か(🍼)むらも今は建て直(🕚)るさいちゅう(👠)で(🤑)すよ(⭕)。」
八 夕(xī )顔より(📋)かんぴょうへ
(🍬)布(bù )施(🛰)(shī )ふせ(😘)さ(🚋)んはそ(✒)れをよく覚(🌡)えてい(🔞)て、ある日わたしに(🔸)歌ってみせてくれました(🎒)。どうして布(💮)施さんの口(🔪)からそんな(😘)古い歌の節が(📝)出てき(🧦)たか(🔘)と言(🌁)いますに、君(🙄)の(🕚)家がらはこの地(dì(🚚) )方の郷士(🚱)として代々(📫)仙(xiān )台侯に仕えてき(💬)た歴史が(📡)あ(👐)る(🤼)からでした。あ(⏸)の「さんさしぐれ」の歌(gē )は、甲(⏹)高(gāo )い女(nǚ(🚟) )の声(shēng )よりも、むしろ(👿)低(dī )いところを(🌫)歌える男(🕢)の(❄)声に適していて、ゆっくり歌う(🏵)べきものだそうです(❌)。あれをわたし(🙁)に歌って聞(🚛)かせる間(🈷)(jiā(🤼)n )、(🌏)しばらく布施さんは「時(🤧)」(🗻)というも(🎦)のも(🥙)忘(wàng )れているよ(🏕)うで(🍆)し(🍤)た。いかにもゆった(📉)りと迫らないでしかも深く聞(wén )える古(gǔ(✂) )風(fēng )な歌に耳を傾けていますと(🎇)、その抑(yì(⏬) )揚の(😁)ある節(jiē )の一つ一つが実に長くつづいて行きました。切れた(✴)かと思うと、(🚀)まだ続(xù(🔒) )い(🕊)ているような(🆑)もの(💚)でした。
(🤓)まだ年若なこ(❓)ろに、わた(🐤)しも諸国(📒)の旅に(🥃)出(🎈)(chū )たことが(⌛)あります。今のように乗(🔡)り(🧟)物もそう便利な(⛎)時世ではなく、汽車で行(🧀)(háng )かれないところ(🕒)は(🔓)わらじがけで、毎(📪)日七里ぐらいの道を歩き(😂)ました。そ(🏾)のうちに、だい(✝)ぶ(🔼)くたぶれてき(🕍)たも(🈁)の(🎥)で(🦔)すから(🎋)、しばらく石(🌟)山の茶丈ちゃ(👿)じ(🥝)ょうと(😱)いうと(😮)ころを借り旅の足を休めま(💁)し(🛶)た。そのへんのことをすこ(🐮)し(🕜)お話しして(🆙)みれば(⌛)、近江(🎷)(jiāng )の(🐽)石山は古い歴(lì )史(shǐ )の(🍢)あるところでし(📳)て、国分山(🐿)こくぶ(🏚)や(🥀)まをうしろにし、湖水のながめも前(qián )に(🐈)ひらけていまして、大きな巌石(🍤)がんせきの間に名高(gā(📂)o )いお寺(🕹)が建ててあ(🦀)る(⏮)のです。茶(💐)丈(🧙)とは(🖇)、このお寺(🏑)の門(🛂)前にありまして、以前(🕵)には参詣さん(🥈)けい(🐤)に集まって来(📆)る諸国の人たちの(✉)た(👖)めお(💠)茶の(🛀)接(⛄)(jiē(🏖) )待をしたと(📸)ころだそ(🖥)うですが、わ(🈂)たしが行(🌱)った時分(fèn )はもうお茶の接(🤩)待もすたれ(🈴)て、(🏘)ただ大きな古(gǔ )い茶が(🏠)ま(🚿)だけが(🎇)残(cá(🐗)n )ってい(👿)まし(📕)た。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025