おののくこころ。
○ 舜は堯(yá(😹)o )帝(🥫)に位をゆずられた聖天子。禹(📧)(yǔ(🍏) )は舜帝(😨)に位を(🔮)ゆずられ、(👚)夏朝の祖と(👑)なつた(🏧)聖(shèng )王。共(gòng )に無為(wé(🈺)i )にし(📙)て化するほどの有徳の人であ(🍖)つ(🌖)た。
舜帝には五人(ré(🔎)n )の重臣(ché(🖐)n )が(🤶)あって天(🌌)(tiān )下が治った。周の武王は、自分に(🐵)は乱を(⏹)治める重臣(🔲)が十人あるといった。それに関連して先師がいわれた。――
「流転の(👧)相す(👢)が(🔌)たはこの(⬅)通(🕘)(tō(🔌)ng )りだ。昼とな(😆)く夜となく(🍵)流れて(🕶)やまない。」
三(😭)五(一(⏭)八二(📌))
○(♋) 本章は「由(🔕)らしむべし、知らしむ(🐨)べからず」という言(yán )葉で広く流布され(🔗)、秘密専制政(zhèng )治の代(🦃)表的表(biǎo )現であるかの如く解(😚)釈されている(🌝)が、これは原(🥚)文(🐢)(wén )の「可」「不可(🐲)(kě )」を「可能」「不(bú )可(❤)能」の意(🌭)味(🍼)にと(🤰)らないで、「命(mìng )令(🖍)」「禁(jìn )止(⏳)」の意味にと(♿)つた(🚓)た(💋)めの誤(wù(💎) )りだと私(🈁)は思う。第一(yī(⬜) )、孔子(zǐ )ほど教え(♌)て(🔞)倦(🧘)まな(🙂)か(🔕)つた人が、民衆(zhō(🆘)ng )の知(⬅)(zhī )的理(💮)解を自ら(🌩)進んで禁止し(🦐)ようとする(🎋)道理はな(⛪)い(🙍)。むしろ、知的(🚅)理解を求め(📁)て容易に得ら(💦)れない現実を知(zhī )り、それを歎きつつ、その体(⏺)験(yàn )に基(🌃)(jī(🛎) )い(👗)て、(💧)いよいよ徳(👻)治主(🕳)義の信念(📓)を固(gù )めた言(🦆)葉として(💖)受取(🏁)るべき(🏦)であ(🥁)る。
二七((🌔)二三二)
○ これ(⌚)は孔(kǒng )子晩(🕐)年(🦏)の(🕔)言(yán )葉(🌯)にち(🉐)がいない(🆘)。それが単なる無常観か、過去(👙)(qù )を顧みての歎(✝)声か、或は、たゆみなき人(💓)間(💯)の努力を(👲)祈る(🍍)声(💄)かそもそもま(🌙)た(🕎)、流転をとお(🏸)して流るる道の永(yǒng )遠(yuǎn )性(xìng )を讃(zàn )美する言葉か、それ(👷)は人(rén )おの(🥟)おの自(zì(🔦) )らの心境(🐲)によつて解する(🈚)がよかろう。ただわ(🍊)れわれ(⬛)は、こう(📰)し(🚋)た言(🍻)(yán )葉の裏(lǐ )付けに(💌)よ(🕸)つ(🍵)て(🦔)、孔(kǒng )子の他(tā )の場(chǎng )合の極めて平(píng )凡(🚡)ら(✝)しく見える(📺)言(🧕)葉が(🍀)一層深く(📺)理(🏠)解(jiě )されるであろうことを忘れて(🔕)はならない。
「麻の冠か(💜)ん(🧠)むりをかぶるのが古礼だが、今で(✍)は絹糸の(🏹)冠(👞)(guàn )を(🌳)かぶる風習(🏫)にな(🕞)った。これは節約のためだ。私はみ(🏇)んなのや(🐠)り方に従おう。臣下(xià(📨) )は堂下で君主(🛡)を拝(🗂)(bài )するの(🚳)が古礼だ(❔)が、(⤴)今では堂上で拝する風習(🍆)になった。こ(🤬)れは臣下の増長だ。私は、(🤫)み(⛴)んなのやり(😬)方とはち(🎉)が(🛀)うが(🎀)、や(🈶)はり堂下(☝)で(🤦)拝(🚏)す(🧙)ること(🆙)にしよう。」
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