「なるほど(🍙)、よく(🤕)わ(💎)かりまし(🥓)た。私もなるべく早く(🙂)、よい君(💞)主をみつ(🧣)けて(🗼)仕え(📷)た(😣)いと存じています。」
「違わ(🐒)な(🍑)い(🏞)ようになさる(🈁)が(🚕)宜(yí )しかろう。」
(そうだ、あ(😖)の眼だ(🍧)!)
「ふ(🥕)ふむ。する(🕟)と(🌦)、(🔬)わしの眼に何か邪(🥒)悪な影(🍶)でも射(shè )し(🙎)ているのかな。」
彼(🕦)(bǐ )は、部屋(🏈)(wū )の中(🧐)を(🔀)歩(bù )きまわりながら、し(📍)きりに小(📹)首(shǒu )をかしげた。しかし、しばらく歩(bù )きま(🥕)わっ(✴)ているうち(🛢)に(🌮)、(Ⓜ)少(🔲)し馬鹿(lù )々(🆓)々しいような気がして来(lái )た。
孔(🔺)(kǒ(🔯)ng )子(zǐ )は、ぬか(🐻)りなく考(kǎo )えた(🥜)。そして遂(suí )に(🐄)一策を(🙉)思(👠)いついた(🐙)。それは(🌑)、相手の用いた策そのままを応(yīng )用すること(👣)で(🧡)あっ(🥨)た。つまり、陽貨の留(🥨)(liú )守を見計って(🔺)、謝辞を述(🗂)べに行(🔪)こうと(📲)いうの(🔝)で(🎫)あ(🏚)る。
孔(🔥)子は(🚳)、その(🌝)牛(niú )の(🐏)近(jìn )くまで(⛱)来ると(🧕)、急に立(lì )ちどまって(🚠)、門人たちに(🚋)いった。
「6父の在(zài )世中は、子の人(🆓)物をその志(🔊)によって判断され、父が(🚼)死(🌻)んだらそ(🌮)の行動によっ(🌺)て判断(🎷)され(🌬)る。なぜ(🕕)なら(🏢)、前(📿)の場合は子(zǐ )の(⏯)行動は父の節(🐋)(jiē )制(zhì(🕥) )に(🚦)服すべきであり、後(hòu )の場合(🐢)(hé )は(🗄)本(🌇)人の自(🧛)由であるからだ。しかし、後(hòu )の(🤴)場合でも、みだりに父(fù )の仕(🎼)来りを改むべ(🏽)きではない(🎡)。父に対する(📶)思慕(🔒)哀惜の情が(🍒)深けれ(🏙)ば、改む(🚚)るに忍(rě(🧕)n )びないのが(🎖)自然だ(⚫)。三年(nián )父の仕来りを改めないで、ひた(🐝)すらに喪に服する者にして、(🐔)はじめて(🔞)真(🥐)の孝子と云える。」
孔子は、その(💬)日(🗝)(rì )の儀式におけ(🍁)る楽(🈶)長の(🎊)不(🚁)首尾にもかかわらず、いつもよ(🤹)り(🤘)かえっ(🖕)て朗らかな顔(🥑)(yá(🐷) )をして(🌜)、退(🕡)出(🚿)(chū )した。
「でも、あの調(diào )子では、諸(zhū )侯を説いて見たと(👰)ころで、(🕓)相手にさ(🌳)れないだろ(🤨)うと思います。惜しい(🅿)ものです。」
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