だが、こうした彼(✖)の努力も、心境(🐱)の幼稚(zhì )な門人たち(📔)には何(hé )の利目もなかった。彼等には、(🕵)天(tiān )命(mìng )が(💬)何(hé )だか、仁が(🐍)何だか、まだ皆目(👱)見(💈)当(dāng )が(💞)つい(👍)ていなかった。彼等は、ただ仲弓に(✌)い(🕉)くら(🏝)か(🤢)でも(🍈)けちをつけさえすれば、自(🌋)分(🦏)(fèn )たちが(🐒)救わ(🏰)れるような気がする(🎮)の(🕎)だった。こんな種類の門人た(🔹)ちに対し(😗)ては、(🔺)さ(🌏)すがの孔子も手がつけ(🏬)られな(⬇)いで、いくた(🚁)び(🆕)か(🤹)絶望(🤳)に似た気(👲)持(chí )にさえなる(🛡)のであった。
門(mén )人た(⏮)ちは、(🤘)その日特に孔子(😺)のお供を命ぜられたこ(🎰)とを、非常(🔏)に(💪)光栄に感(👝)(gǎn )じた。彼等は如(rú )何にも得意らし(🐪)く、※(「口(🎶)+喜」、第(dì )3水(😻)準1-15-18)々として(🕖)孔子のあとに従(cóng )った。
仲弓は寛仁(rén )大度で、ものにこせつかない、しかも(🤘)、徳行に(👐)秀でた高(🎨)(gāo )弟(♏)の(🎰)一人な(🔣)ので(🔁)、それがまるで(🔰)当っていないと(🎛)はいえなかった。しかし(🧣)、(🏸)それにしても、讃めようが少(shǎo )し大袈(jiā )裟す(🐰)ぎはしないか、といった気分は(🧛)、門人たちの誰(😋)の胸にもあった。
と、彼は心(🐗)の中で叫んだ。
(🥃)も(🔎)う一つは、子(🖍)夏(xià(🏝) )の(📲)問い(❗)に対する(🍅)答えだが(👗)、それは(🍮)、(🏚)
士(💕)たる(🏉)者(zhě )が、高官(guān )の馬車をみ(🥟)て、こそこそと鼠のよ(🥅)う(🤸)に逃(táo )げるわけにも(🉐)行かな(👈)い。孔子は仕方なしに眞すぐに自(zì )分(😮)の車を走らせた。陽貨は目(mù )ざとく彼(🙌)を(⛎)見(jiàn )つけて呼(hū(🏭) )びと(👷)めた(🔄)。そ(🈚)して(⛅)にや(🚶)にやしなが(🌽)ら、
(最(🔮)善(shàn )の策(🎍)(cè )が見つからなければ、次善を選(😿)ぶよ(🏸)り仕方がない(🍙)。)
「1詩でも音(🗺)(yī(🥓)n )楽でも、究極(📬)(jí )は無邪の一語(🍰)に(🛳)帰(🍱)(guī(🛒) )する。無(wú(🎺) )邪(xié )にさえな(🏻)れば、下(🚤)手へ(🔙)たは下(🔁)手なりで、ま(🍹)ことの(🤘)詩が出(🏫)来、まこ(🔓)との音(🎯)楽が奏で(🕳)られ(⚓)るもの(👉)じゃ。この自明の(♏)理(lǐ )が、君には(🎂)まだ体(🏬)得出(🚏)来(😻)てい(💟)ない。腕(wàn )は(🐚)達者(zhě )だが(🍸)、(🔞)惜しいものじゃ(🍸)。」(🏭)
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