「忠(🍮)実(🏴)に信(🎮)(xìn )義(📇)を第(dì )一(🛂)義として一切の(👤)言(yá(🐌)n )動を貫(guà(👔)n )く(🍑)がいい。安(🆎)易(🤼)に自分よ(💳)り(🌡)知徳(🌪)の劣った(🍎)人と(💥)交(🐊)っ(🥅)て、いい気になるの(✴)は禁物だ。人(rén )間だか(🔩)ら過失は(💱)ある(🥂)だ(🎅)ろう(🔎)が、大事なの(🍖)は、(🏓)その過失を即座に勇(✈)敢に改(🏐)め(⏲)る(🔬)ことだ(🔺)。」
○ 孔子が(🏰)昭公は(⛑)礼(lǐ )を知つていると答(🙂)え(🥜)た(🔥)のは、自(zì )分の国の君(jun1 )主(🎆)(zhǔ )のことを(🍉)他国の役(😤)(yì )人の前でそしるのが非(fēi )礼であり(👱)、且つ忍(🔜)びなかつたからで(💏)あ(🆒)ろう。しかし(🐦)、事(😐)実を指(zhǐ )摘されると、それを否(💇)定も(😾)せず、また自己(jǐ )辯護(hù )も(🎁)せず、(🍄)すべてを自分の不明(míng )に(😍)帰(guī(👰) )し(🎈)た(🛃)。そ(🤸)こに孔子の面(miàn )目(🍨)が(🔨)あ(😷)つたの(🌝)である。
(🎨)先(🤨)師が匡(🤮)きょうで遭(🍀)難された時いわれた。――
三(🌺)(二〇八(bā(🙉) ))
「昭(🏦)公しょ(🎧)うこうは(🏘)礼(🐏)を知ってお(🗡)られましょうか。」
「鳥(🎲)は死ぬまえに悲しげな声で鳴き(🍥)、人(rén )は死ぬまえに善言(😐)(yán )を吐(tǔ )く、と申(shēn )します(🌆)。これから私(sī )の申上げますことは、私の最後の言葉でございます(❎)から、よくおきき(🔻)下さい。およそ為(🗿)(wé(🎥)i )政家が自分の道(dào )とし(🌂)て大切(😖)に(🗒)しなけれ(⛰)ば(🤫)ならない(📩)ことが(😁)三つあります。その(👶)第(🏾)(dì )一は態度(dù )を(🚠)つつ(💌)しんで粗暴(🥉)(bào )怠慢(🌖)にならないこと(😻)、その第二は顔色を正しくし(📙)て信実(🖲)の気持が(🐫)あふれること、その第(dì(🦁) )三は、言葉を叮重(chóng )に(🎈)して野卑(🐳)(bēi )不(bú )合(hé(🛺) )理にな(🐟)らないこ(😩)と、これであります。祭(jì )典(diǎn )のお供物台の並べ方など(🦎)の(🚠)こまかな技術上(shàng )のことは、それぞれ係(xì )の(🍔)役人(rén )がおります(🔄)し、(🦃)一々お(🗺)気にかけら(🔗)れなく(🌺)と(🚃)もよいことでございます(🍪)。」
「(🏃)野(yě )蠻なところでござ(😛)いま(📽)す。あんなとこ(🛡)ろ(🌑)に、(🧔)どうして(❇)お(🐝)住(⏯)居が出(👧)来(lái )まし(💊)ょう。」(💓)
○(👽) 孝経に(🧚)よると(🈶)、(🐹)曾子(zǐ )は孔子(⏲)に(❎)「(👫)身(🛺)体髪膚これを父(😱)母(mǔ )に受く、敢て(🚪)毀傷(shāng )せざるは孝の始な(😙)り」という教えをうけている。曾(🥇)子は、それで、手や足に傷のないのを喜んだことはいうまでもないが(🕴)、しか(🏨)し(❌)、単(🕞)に身(shē(👛)n )体(tǐ )のことだ(😺)けを(🛶)問題(🤑)にし(😾)ていたのでないことも無論である。
とあるが(🎸)、もう私も(🌲)安心だ。永(🚃)い間、おそ(👁)れつつし(👱)んで、この身(📜)をけがさない(🛑)ように(🛍)、どうやら護り(🐕)おおせて(🦄)来たが、(🦐)こ(🐶)れ(🗼)で死ねば、もうその心労(⏰)もなくな(😆)るだ(😯)ろ(📻)う。ありがたいことだ(🚪)。そうではないか(🚱)ね、み(✂)んな。」
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