「忠実に(🚹)信(xìn )義(🧝)を第一(yī )義(yì )として一(👥)(yī )切(qiē )の言(yán )動(💝)を貫く(🐅)がいい。安易(🤑)に自分よ(👸)り知徳(🎦)の劣(liè )っ(🎒)た人と交って、いい気(🔠)になるのは禁(jìn )物だ(⛷)。人(👸)間だ(👔)から過失は(🥦)あ(👜)るだ(🔐)ろう(🛃)が、大(💭)事(📒)なのは、その過失(shī )を(🉑)即座に勇敢(💟)に改めるこ(😍)とだ。」
○ (🍢)孔(kǒng )子が昭公は礼を知つて(🦁)いると答えたのは(💥)、自分の国(guó )の(🚯)君主のことを他国の役(🕯)人の前でそしるのが非礼であり、且つ忍びな(🎼)かつたからで(🎈)あ(🕳)ろう。しかし(✊)、事実を指(🥐)摘(🎣)されると(🎤)、それを否定も(🎤)せず、(🚒)また自己辯護もせず、すべてを(😑)自分の不明(📡)に(💭)帰(guī )した。そこ(😨)に孔子(zǐ )の面目(mù )があつたのである。
(🕟)先師が(👔)匡(kuāng )きょ(🚶)うで遭(❣)(zāo )難さ(🔔)れた(🎰)時(shí )いわれた。――
三(🐫)(二〇八)
「昭公(gōng )しょうこうは礼を知(zhī )っておられ(🚍)ましょうか。」
「鳥は死ぬま(🤥)え(🚯)に悲しげな声で鳴(🕉)(míng )き、人は(🥍)死ぬま(🌁)えに善言を(🗽)吐く、と申(📅)し(❓)ま(🕑)す。これから私の申(🚢)上げますことは、私の最後の言(yán )葉でございますか(👌)ら(⛩)、よくおきき(🔹)下(🛌)さい。およそ為(wéi )政家が自分の道(dào )として大切にしなけれ(⚽)ばならない(✡)こ(♊)とが三つ(🌋)あります。その第(🗣)一(⛽)は(🌴)態度を(⚾)つつしん(⛑)で(🧘)粗暴怠(🔌)慢にならないこと、その第(🛐)二は顔色(🐇)を正(🔄)しくして(🎼)信実の気(qì(🥤) )持があ(🕰)ふれること、その(🍶)第(dì )三(🎩)(sān )は(🚇)、言葉を(🐚)叮重(🈁)にし(🦆)て(⚾)野卑不合理にならないこと、これであります。祭典のお供物台(tá(🔛)i )の並べ方な(⏹)どのこまかな技(jì )術(shù )上のこと(😨)は、それぞれ(🕺)係の役(🥃)人がおりますし(🐽)、一々お気(🥛)にかけられ(🍰)な(🎅)くと(🌄)もよいこ(🈚)とでございます。」
「(🐐)野蠻なとこ(🚐)ろ(🤥)でござい(🥢)ます。あんなところに、どうして(🔕)お住居が出(chū(🌍) )来まし(⭐)ょ(🛢)う。」(🌿)
○ 孝経によると、曾子(💤)は孔(kǒng )子に「身体髪膚これを父母(🐆)に受(🔻)く、敢て(🅰)毀傷せざるは孝(✏)(xià(💍)o )の始(shǐ )なり」という(🥐)教え(🚐)をうけてい(📼)る(🍾)。曾子(🤰)(zǐ(🅰) )は、(🐞)それで、手(shǒu )や(🚫)足に(🎂)傷のないのを喜(xǐ )んだこと(📥)は(🍈)い(🙂)うまでもないが(💰)、しかし、単に身体のこと(👨)だ(🤦)け(🍼)を(👀)問(wèn )題(🍃)にしていたのでない(🈯)ことも無論(🔫)である。
とあるが、も(🛄)う私(💾)(sī(✉) )も安心だ(🐆)。永い(🖊)間(jiā(🤚)n )、(📕)おそ(🎧)れつつ(📘)しんで、こ(🐾)の身(shēn )を(🌲)けがさない(📺)よう(🧒)に、どう(🔧)や(🍅)ら護りお(☝)おせて来たが、こ(🎖)れ(🎰)で死(sǐ )ねば、も(🐁)うその心(⭐)労(láo )もなく(😓)なるだ(🗒)ろう(🐋)。あり(🐥)が(🍹)たいことだ。そう(🤘)ではな(🤭)いかね、(⏪)みんな。」
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