((🛂)最(🧐)初(🏩)の朝の板(bǎn )木(👣)の(🥧)音が、こんなだったことは(🎋)、それまで(🚓)に(🌒)まったく(👮)ないことだ(🚉)。だれだろう、今朝の当(dāng )番(🕳)(fān )は?)(🥗)
朝(cháo )倉先(📸)生は、(🏦)しかし(🍟)、どんな悪(è )い状(😈)態(🛷)があらわれて来ても、すぐ(🛅)その場(chǎng )で(🚲)それを(🏻)非(fēi )難することがなか(🛬)った。すべてをい(⛳)ちおう成り行き(🔘)に(🎄)まかせ、行くところ(👅)まで行かせ(📕)ておい(🏍)て、あ(⏭)とで(📯)、――たとえ(🏇)ば食(shí )後の雑(zá )談(💋)や、夜の(💗)集まりなどの際(jì )に、――それを話題にして、みんなといっしょに、(🗝)そ(👿)の(🗡)原(🎈)因結(🚁)果をこまかに究明(📧)し、その究(🥪)(jiū )明(🏋)(míng )をとおして、共同生活の(🕤)基(😯)準になるような(🛣)原則(📒)的な(⛹)ものを探求(🖋)する、とい(🚦)ったふうだったので(🌦)ある。
「起(💟)きだした(🗳)よ(💅)うです。もうだ(♐)い(⛩)じょうぶで(😄)すよ(🐍)。」
朝倉先生(🚵)は、かつて次(cì(🍧) )郎に(⛩)、「(🏺)現在の日本(🕖)の指導層(cé(🚦)ng )の(🍇)大多数は、(🚮)正(🌔)面からは全く反対の(⚡)できないようなことを理由にして(🧔)、自分(fèn )たちの立(🏐)(lì )場(chǎng )を正(🥡)当化したがるきらいが(🎓)あ(🍑)るが、(🍺)そうし(⏮)たずるさ(📂)は、(🔒)ひとり指導層だけに(🏓)限られ(♓)たこ(🐐)と(💍)で(👋)はないようだ。たいていの日本人は、(🗂)何(🤶)かというと、表面堂々とした理由(yó(😦)u )で自(zì )分の行(🌫)(háng )動を弁護(🍓)したり、(💩)飾か(🛰)ざったりす(🥪)る。しかも、(🎽)それで他人を(🥊)ごまか(⌛)すだけでな(📂)く、自分自身の良心をごまかしている。そ(⭕)れをずる(🖱)い(🗝)など(🎂)と(🔋)はちっとも考(🍅)えない。これはおそろしいことだ。友愛(ài )塾の(🥨)一つの(🥧)大きな使命は、共同生(shēng )活の実(⏮)(shí )践(🥥)じっせん(🌖)を通じて、青年たちをそうし(👴)た(🐹)ずるさ(🛰)から救(jiù )い、(🎄)真(zhēn )理に対してもっと誠(chéng )実な人間に(📩)してやることだ。」というような意味(👣)のことを、いった(🥉)ことがあった(🧣)が、次郎(🌑)は、便(💘)所の中から(🙍)、(🎑)飯島(dǎ(🙏)o )のうしろ姿を見(🚇)おくりながら(❗)、(📀)そ(🧢)の言葉(yè(👫) )を思いおこし、今さらの(⚾)よう(🤬)に、大きな困難にぶっ(🎲)つかったような気がし(🔘)たのだ(🛰)った。
「次(🤔)郎(🌹)(lá(🥝)ng )さ(🤝)んの板木(😯)の打ちか(⤵)たに(😈)は、行(🍂)事(shì(🥦) )の(🥁)性(🔐)質や、そ(🤥)の(🌸)とき(😍)どき(🤾)の(😏)必要(yào )で、(🀄)少しずつちが(🍜)っ(🖐)た調(diào )子が出ますわね。あた(🐦)しは、それが(⏮)い(👈)いと(🗜)思(sī )いますの。それでこそ、(👠)その(🚐)とき(🕤)どき(🐉)の気分が出る(🤚)んですもの。板木だ(🚫)って(😓)、(🤚)打(🛂)ち(🐟)かた次(👚)第しだいでは(🥉)芸術になりますわ。あたし、次郎(láng )さ(🍶)んの板(⛺)木(🔎)(mù )の音を(🎏)きいて(🍰)いると、いつも(📖)そ(💷)う思い(🍼)ますのよ(🎴)。先生(shēng )には叱し(💼)かられるかもしれないけれど、今朝の(🌛)打(🈴)(dǎ(💱) )ちかただっ(🏏)て、頭(🌲)か(🍙)ぶせにわるいとばかりい(🧞)えな(🐺)い(🍝)んじゃな(❕)いかしら(🈹)。」
「ほう(🧀)、お(🈴)前か、今朝の(⏮)鐘をつい(💧)たのは。……で、ど(👷)の(😲)ような気持(👯)ちで(🏣)ついたの(🐋)じゃな。」
「私は(🚇)けさ、君(🖊)ら(📊)の中(🏄)のだれか(😹)が打った(🥁)板(🧖)木の音を(🚸)聞きなが(🎰)ら(✂)、(📩)ふと、この話を(🕤)思(🗡)い出(chū(🈴) )した(🈯)が、それはおそらく、けさの板木が(🕤)、ここの生活に(🧥)ふ(🏋)さわ(📡)し(📥)い心(🐞)をもっ(🌋)て(👘)打たれてい(📬)た(🚢)からだ(🙍)と(🏇)思う。君(jun1 )らの耳(ěr )にあの音(😌)が(📋)どう響ひびいたか(🦍)は知らない。しかし、私(sī )は(💽)、あ(🗾)の音から、こ(🔖)の塾(🌌)はじまっ(🔀)て(🏄)以来(♋)のゆたかな感(🎆)じをうけたのだ(🔔)。じっく(💈)りと落ちついて、(🌱)す(😺)こしも軽(🖐)はずみなところのない、また、すこしも力りきんだとこ(🎀)ろのない(😊)、おだや(🦕)かな、そし(🐂)て(📣)辛抱しんぼ(🐽)うづよい努力、――心の(😍)底(🏇)(dǐ )に深い愛情(🤟)をたたえた(😍)人(ré(🎏)n )だ(😐)け(⛅)に期待しうるような(⚫)努力を、私はあ(✋)の音から感じ(🎈)とり(㊗)、(🏝)これこそここの生(🙉)活を(🌞)象徴しょうちょうする響きだと思(👏)(sī )ったのである。―(🔁)―私は(⤵)、し(😨)かし、奕堂和(🈳)尚のように(🤗)、だ(💱)れが、(🛹)どんな気(qì )持ちで、今(🕦)朝(📶)の板木を打ったかを、し(🤞)いて知りた(🥞)いとは思わ(🌺)な(🐔)い。それは(💣)、(♊)もともとここの生活(huó )では、だ(🖤)れがどんな(✴)働(dòng )きをして、どんな名誉めいよ(🤼)を担になう(🎉)かというこ(🔙)とは(📰)、あまり(👣)たい(🏍)せ(🕉)つな(📈)ことではないからだ。ここの生活(🏵)でたいせつなのは、名(👤)(míng )で(🏁)なくて実である。心(xīn )である。その心が(🐏)むだにならない(🍃)で(🚨)、(🚡)共同(🍀)生活全体の中(zhō(❗)ng )に生かされていけば、(🐒)個々(🚧)の人の名などは、しい(🕟)て問題にする必(✍)(bì )要は(💅)ない。そういう意味で(🎒)、(😾)私は、(⚫)今朝のような板(👥)(bǎn )木(mù )の(🐜)打ちかたをする心(xīn )をもっ(🏹)た人(🐛)(rén )が(🤬)、君(🥖)(jun1 )らの(👣)中に、少な(🎿)くと(🕣)も一人だけはいる、という(💋)ことを知(zhī )っただけで満(mǎn )足(zú )したいと思(sī(🐈) )う。そ(👞)して、その一(yī )人の心(xīn )が、おたが(➕)いの生活の中に、すこし(🔖)もむだ(🈵)にならないで生かされ(📃)てい(📱)くこと(🤪)を、心(😺)から期待し(🕶)た(👞)い。……(🛋)つま(🛅)り、愛情(qíng )に出発(🚾)(fā )した、お(📹)だやかな、しかも辛(xīn )抱(😦)づ(❓)よ(🎒)い(🤾)努力(🏒)、そ(🕸)うい(🏡)う努力を(🥝)、単に板木を打つ(👤)場合だけで(🧐)なく(⚫)、すべて(😡)の(🕐)場(chǎng )合に(🔛)払(🌎)はらってもらい(🍮)たいのである。……名を求め(🛹)ず、(💺)ひたすら(🎩)に実を捧ささげるという気持ち(💍)に徹てっして(🐙)、そう(🤳)いう(🤲)努(nǔ )力を、みんなで払っ(🛵)てもらい(🌶)た(🎆)い(🌭)のである。―(⛵)―」
みんなの視(🌟)(shì )線(xiàn )は、もうさっきから(🌶)大河に集中(🛋)されてい(🐏)た。大河の顔には、し(🌟)かし、そ(🛫)れでてれてい(😆)るよう(🍀)な表(😖)(biǎo )情はすこしも見られなか(🛐)った。かれはただ一(🖨)心に次(📆)郎の顔を(🍮)見つめ、その声(🥄)(shēng )に耳をかた(🌃)むけているだけであっ(😖)た(😣)。
「いや(🧕)、そうで(🏇)はあるまい。世の常の心で(🌄)は(🍅)、ああはつけるもの(♏)ではな(🛑)い。わ(😨)し(🗃)の(💕)耳には、そのまま仏界(😝)(jiè )ぶつ(🕒)かいの妙(miào )音みょうおんともきこえたの(🈹)じゃ。鐘(zhōng )をつくな(🌳)ら、あのようにつきたいものじゃのう。何も遠慮(⚡)(lǜ )えんりょ(🎪)することはない。みんなの心得にもなる(🏬)ことじゃ(🌌)。かくさ(📑)ず、そなた(🎟)の気持(chí(🐑) )ちをき(👺)か(🌥)せては(🔚)く(✍)れまいか。」(🏴)
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