孝を問う(💣)
「それはあ(⏪)ります(🤗)、し(⚪)かし、(🍦)それがどうも、あまり(🚧)馬(🌔)鹿げ(🍄)た(🕶)ことでございまし(😙)て。」
彼は、そう答(🐹)えると、(🐖)すぐ立上っ(🕚)た。そして丁寧(🕑)(níng )に(🌋)陽(🎚)貨に敬礼を(🚁)し(😖)て静か(🖲)に(🕌)室を(🐊)出た。
8 子曰(yuē )く、父(😚)母に事えて(🦄)は(🐛)幾諌(き(🎲)か(🕘)ん)す。志(📑)の従わざる(🔉)を(📺)見ては、又(yòu )敬し(😜)て違わ(🎗)ず、労(🍜)して怨みずと。(里仁(rén )篇)
孝を(📣)問(wè(☕)n )う
子、仲弓を謂う。曰(yuē )く、犂(lí(🥞) )牛(⛽)(niú )りぎゅうの子し、※(✝)(「馬(mǎ )+辛(😈)」(🎵)、(😟)第(dì )3水(✒)準1-94-12)あかく(🚙)して且(qiě )つ角(⚪)よくば(🚔)、用うる(🎋)こ(🎤)と勿(🍒)なからんと(📐)欲すといえども、山(🏖)川其れ諸これを舎(🕞)すてんやと。
(📂)といったことを思い起(🌳)(qǐ )した。孔(🚹)(kǒng )子は或は、自分(💂)を(🖱)「人(rén )君(jun1 )の風(fē(🛷)ng )がある。」などと讃めて、(🔃)そ(⛄)の実、何かの欠(qiàn )点(diǎ(🍣)n )を婉曲に諷刺(😾)しているのではあ(🏨)る(🔶)まい(😏)か。そういえば、世間(⏯)では、子桑伯(🌩)(bó )子しそう(❣)はくしと(🍣)自分とを(🍡)、同じ型の(🆖)人(🛡)物だと評し(🐁)てい(🛡)るそう(🌫)だ。子(zǐ )桑(sāng )伯子は物(wù )にこせつかない(🌬)、いい男だが、少(😯)し大ざっぱ(🙅)過ぎる嫌い(🥏)がないでもない。或は自(zì )分(🌞)にもそんな(🗯)欠点(👑)があるのではなかろうか。自(⤵)分だけでは(🔒)、そん(🍁)な事(🚵)がない(😫)よ(🛳)うに(🎎)気(📢)を(🐕)つけてい(🥁)る(🍪)つも(📮)りでは(❕)あるが。――彼(bǐ )はそんなことを考えて(🏘)、讃められたために却(🤔)(què )って不安な気(🗼)持に(💷)な(🐝)るのであった。
樊遅は何のことだがわからな(🏂)か(🚟)った(🍃)。「違わない」というのは、親(💣)の(❇)命令に背かな(🛐)いという意味にもとれるが(❤)、孟懿子(🔃)に(😦)は、もう親はない。そ(🎂)う考(kǎo )えて(🐦)、彼は(✂)手綱を(✨)さばきながら、しきりと首(〽)(shǒu )をひ(🈷)ねった(🏜)。
「お前もそのことを聞(🚙)(wén )いているの(♐)か。」
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