孝を問う
「それはあり(🛍)ます、し(🌸)か(🐤)し、(🐙)それがどうも(🏾)、あ(🐟)まり馬鹿げたことでございまして。」
彼は(🔋)、(💢)そう答えると、(💆)す(🍣)ぐ(💃)立上った(㊙)。そして丁寧(🐟)に陽(💼)貨に敬(📒)(jìng )礼(lǐ(🕗) )をして静(✉)かに室を出た。
8(👾) 子曰(♿)く、(🍥)父(fù )母(mǔ )に(🐦)事え(🚬)ては幾諌(きかん)す。志(zhì )の従(🙃)わ(🙂)ざる(🏷)を(🗼)見ては、又敬(😠)して(🤾)違(wéi )わず、労(láo )して怨みずと。((🏘)里仁篇)
孝を(🔩)問う
子、仲弓を(😤)謂う。曰く(🏆)、(🤩)犂牛りぎゅ(🏗)うの子(♋)し、※(🌰)(「馬+辛」、第3水(shuǐ )準(📵)1-94-12)あか(🎋)く(🌃)し(🎋)て且(🤩)つ角よくば、用(yòng )う(🚸)る(🏡)こと(🍡)勿なからんと欲すといえども、山川其れ諸(❕)これを舎(shè )すてんや(✅)と(🏞)。
(🐽)といったことを思い起した。孔(kǒng )子は或(💢)は(🔹)、自分を「(🏘)人君の風(🎬)(fēng )がある。」などと(🌲)讃(🐇)めて、そ(🥀)の(🗽)実、(🔐)何かの欠点を(🚘)婉曲に諷刺しているのではあるまい(🏚)か。そういえば(⚽)、世間では、子(🎰)(zǐ )桑伯(💛)子(zǐ )し(✝)そうは(🍯)くしと自分とを、同じ型(🥂)の(🆎)人物だと評し(➕)てい(🎌)るそうだ(🚾)。子桑伯(🌩)子は物にこせつか(🆒)ない、(😿)いい男だが、少し(📣)大(dà )ざっぱ過ぎ(🚮)る嫌(xián )いがないでもない。或は自分にも(🥎)そ(🗻)んな欠(qià(🍙)n )点がある(👑)ので(👀)はなかろう(🤹)か。自分だけで(🛎)は(👈)、そん(🤵)な事がないように気をつけ(🗂)てい(🛳)るつもりではあるが。――彼はそんなことを考(🥠)えて、讃(✏)められ(🌅)たために却(🚙)って(💜)不安な(🔯)気持になるの(💳)であった(🛴)。
樊(fán )遅(chí )は何のことだ(👵)がわ(🐝)からな(🐓)かった。「(🛋)違(🏦)わない」という(😯)のは、親(qīn )の命令(🦖)に背(bèi )かないと(😐)い(🙍)う(💪)意(yì )味に(🍑)もと(🕒)れるが、孟懿(💔)子には、も(🏢)う親(qī(🛐)n )はない。そう考えて、彼は手(⛺)綱をさ(🏒)ばきな(🎍)がら、(📗)しきりと(✔)首をひねった。
「お前(🀄)もその(🎣)こ(💋)とを聞(wén )いてい(💚)る(⛎)のか。」
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