「(👞)2現(xiàn )今(jī(⛏)n )では、親(qīn )を養(💏)(yǎng )ってさえ居(jū )れば、それを孝行(🏩)だとい(👡)っているようだが、お互い(👠)犬や馬(mǎ )ま(🧠)でも養(yǎ(🐢)ng )っているではないか(👛)。孝行(😔)に(🔄)は(👢)敬(jìng )う(🌒)やまいの心(xīn )が大切(🛳)だ。もしそれがな(🚐)か(🔗)ったら、(🏮)犬馬を養うの(💩)と何のえらぶところもない。」
「ど(🧠)う(🕚)思(sī )う、お前は?」
彼(bǐ )は(🏺)、孔子の部屋にはいるま(👽)で、ほとんど夢(mèng )中だった。彼ははいって(👕)見(jiàn )て、(🍤)森とした部(bù )屋(wū )の、う(📙)す(🍖)暗い奥に、端然(🍓)(rán )と坐っ(🥍)ている孔子を(🏄)見(🚬)出して(😭)、(📦)はじめて吾に(📩)かえった。呼ば(🐪)れ(🥙)た理由を(⬇)は(🙊)っきり意識(shí(🗒) )したのも(⛱)、その(❤)時(🐐)(shí )であ(🥎)った。
「4父(🏳)母の存命中は親のもとを(🈸)離れて遠方に行かないがい(🚹)い。もしや(🍠)むを得ずして行く場(chǎng )合(🈵)は、(🎫)行先を定めておくべきだ(🈯)。」
「(🤜)1父(fù(🍧) )母(mǔ )は(🏁)子(🎅)供の病(🚋)気(🍥)を何よ(🦇)りも心配する(💇)ものだ(🥐)。」
9 (🎭)子(♟)貢問う(🛣)。師と商(🚢)とは(🎎)孰れか賢(ま(🔏)さ)れると。子(🦅)曰(🏮)(yuē )く(🕋)、師や過ぎたり、(🎦)商や及ばずと。曰く、然らば則(zé )ち師愈(🐪)(まさ)れるかと。子(🛒)曰(👞)く、過ぎ(🚺)たるは(🚬)猶お及ばざるが(🐽)ごとしと(🤝)。(先進篇(🔬)(piā(🛐)n ))
と(🍬)、孔子(🎀)は急に(🚸)居ずまい(🐠)を正し(👹)て、射るよ(🙌)うに(🐧)楽長の顔を見つめながら(🔢)、
「礼(lǐ )は簡に失(🌱)してもならないが、ま(👑)た過ぎてもな(🙎)らない。9過ぎた(🚉)るは(🏞)なお及(🥝)(jí )ばざる(🤘)が(🏘)ご(🐋)と(🛫)しじゃ。人間にはそ(🐛)れぞれに分というもの(🚱)がある(📕)が(😄)、そ(📿)の(📝)分を上下しな(🌰)いところに(🕦)、礼の正し(🖊)い相がある。分を越えて親を祭るのは、親の(📲)靈をして非礼を(🦗)享(🎾)うけ(🍕)し(🦔)めることになる(🔬)の(🍳)じゃ。のみな(🏖)らず、大(🌇)丈夫(🚜)の(💂)非礼はやが(❣)て天下を紊みだるもとになる(🎬)。親の靈をして(📤)天下(xià )を紊るような(🐿)非礼を享けしめ(💙)て、何が(🤭)孝行(há(⌚)ng )じゃ。」
(🚒)門(mé(👉)n )人(🎠)は、一(yī )寸(🏛)うろたえ(🐇)た(🦀)顔(yá(🏪) )をした(⏩)が、す(🚟)ぐ(⌛)しゃあしゃあとなって(🚳)答(dá )えた。
門人(ré(📿)n )たちは、また(🌥)顔を見合せ(✂)た。彼(bǐ )等は、(🔩)孔(kǒng )子が何(hé )をいお(🐎)うとし(😇)ているのか、さ(⏸)っぱり見当(🔺)(dā(🛋)ng )がつかなかった(🎲)のであ(🌶)る。
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