「(🔆)忠(zhōng )実に信義を(🏇)第一(🐻)義として一(yī )切の言動(🎪)を貫(guàn )くがいい(🍲)。安易に自分(fè(🚋)n )よ(🎎)り知(zhī )徳の劣っ(⏸)た人と交(jiā(🤑)o )っ(💴)て(🔟)、いい気にな(⏩)る(🎇)の(🗨)は禁(🏊)物だ。人間だから過失(🌸)はあるだろうが、(🚶)大事なのは、その過(guò )失を即(🖍)座に勇(yǒng )敢(🈵)に改めることだ(🏅)。」
○ 周(zhōu )公=(🎌)=(🌑)す(🎣)でに前にも述べたよ(🚘)うに、周公(🎭)は武王(🥁)をたすけて周室八百年の基(jī )礎を(🍪)定めた(💹)人(⛑)であるが(🐛)、その人(🎹)となりは極め(⛩)て謙(⛪)(qiān )虚で、「(😟)吐哺(bǔ )握髪(fā )」という(🛬)言葉で有名なように、食(shí )事や(💰)、結(👃)髪の最(🔢)中でも天(💡)下(🌺)の士(shì(🎐) )を迎(👏)えて、その建言忠告に耳(ěr )を傾(qīng )けた(🛀)人である(🉐)。
二二((🏏)二二七)(💼)
七(⛺)((⏱)一九一(🕓))
「何か一つ話してやると、つぎ(⚓)から(🍀)つ(🌕)ぎへ(🍭)と(💓)精進して行(👿)くのは囘かいだけかな。」
(🏸)この問答の話をき(🎫)かれて、先師はいわれた(🎄)。――
一四(二一(🎂)九)
○ 子貢は孔子が卓越(😰)し(🐐)た徳と政治(🔐)能(néng )力(📺)とを持ちな(🐦)がら、い(🕐)つまでも野(😿)(yě )にあるのを遺憾(📠)と(🏢)して(🌽)、(🍞)かようなことをいい(🐥)出し(➿)たのである(🗻)が、(🐓)子貢(gòng )らしい才気のほと(🙁)ば(📳)し(🕑)つた(🌃)表(biǎ(🐍)o )現である。それに対する孔子(🚦)(zǐ )の(🔩)答えも、じよう(🍸)だんまじりに、ちやんとおさえる(🚊)所はおさえているのが(🍩)面白い。
先(🤬)師(⬛)は、喪服(🐩)を着た(❎)人や、(🖊)衣(💼)(yī )冠束帯をした(🎭)人や、盲人(👦)に出会われると、相手(shǒ(🐢)u )が(🎞)ご自分よ(🍸)り年(nián )少(shǎo )者(zhě )のも(🏅)のであっても、必ず起(qǐ )って道(⏱)を(💿)ゆず(🐜)ら(📝)れ、ご自(🕷)分がそ(😲)の人(rén )たちの前を(🤧)通(tōng )られる時に(🎆)は、必ず(👁)足を早(🆕)められ(👍)た。
○ 巫馬(📠)期(✝)==孔子の門人。巫馬(mǎ(🤦) )は(🍖)姓、期(🔪)は字、(🥘)名は(🧓)施(shī )(し)。
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