「又! ――んだつて(🕺)本當かもしれねえべよ。」母が口を入れた。 みんなを見(jiàn )送(sòng )(😦)ったあとで、(🛌)お芳は、お祖母さんと子供た(💋)ち三人に、それぞれ持参の(🎻)お土産みやげを差(🐌)し(🥂)出し(🧥)た。お祖母さんには、大(dà )島か(🕉)何か(🔎)の反(fǎn )物(wù )、恭一(🆙)には小さな(♟)置時計、次(😱)郎(🕞)には靴、俊三(sān )には、いつか正木の家で次郎がも(♎)らったのと同じような、文房(👼)具(jù )のつめ(🚤)合わせだった。
| (🧤) |(🕤) (🤙) (🤞) |
新宿は矢張(➖)り雑踏していた。美しい女が自動(dòng )車の前で周(📥)章てるの(🐚)を見ると、俺だちは喜(🍰)んだ。――だが、(🔲)何故こんなに沢(zé )山の「女」が歩いている(🙉)のだろう。そ(☕)して(😶)俺が世の中にいたとき(🚒)、決してこんなに女が沢(🌶)山歩いていな(🚑)かった。これは不(🌘)思(sī )(🎭)議なことだ(🏾)と思(🚛)った。女、女(👞)、女(nǚ )……俺だちの眼は、痛(🎾)くなるほど雑(📢)踏(tà )の中(zhōng )から(🔗)、女(nǚ )ばか(🕯)りを探(tàn )がし出してい(🎗)た……(🍜)。
偶然を生かすもの
(🌧)ふ(🛬)たりは停(tíng )車場へ(🖊)ゆくとは(🏟)や東(dōng )から西から南から北(🧡)から見送り(🈲)の生(🐝)徒が三々五々集まり(🗑)つつあった。昨日きのう(😗)の申しあわせ(👨)で生徒はこ(🔊)とごとく和服で集(jí )まること(🔑)になっていた、白がす(😃)りに小(👕)倉こくらのはかま、(✖)手ぬぐいを左の(📷)腰(🧞)にさげて、ほおばのげたをがらがら引きずるさ(🖖)まがめずら(👷)しいので、町の人(🐅)々は(🔽)な(📂)にごと(🕵)がはじまったかとあや(🥘)しんだ(🛳)。
「僕んところ(😁)に遊(yóu )びに行く?」
いつでも半(🎼)蔵(zāng )が心の(🍲)さみしいおりには、日ごろ慕っ(🧒)て(💴)い(🍦)る平田(🤰)篤胤あつたねの著書を取り出して見るのを(🔫)癖のよ(🐃)うにしていた。『霊たまの真(zhēn )柱まは(🌝)しら』、(⤵)『玉だ(💙)すき(🍢)』、それか(🐨)ら講本の(🍳)『古道大(dà )意』なぞは読(dú )んでも読んでも飽きるという(🎍)ことを知(zhī )(🥊)らな(🌧)か(👺)った。大(dà )判(🛐)の薄藍(lán )色うすあ(🤜)い(🙈)い(🖲)ろの表紙から(🦑)、必ず古(gǔ )(🏙)紫の糸で綴(zhuì )(🧗)とじてある本(běn )の装幀(zhēn )そうていまでが、彼には(🐘)好ましく思われた。『静しず(🎤)の岩屋いわや(🔬)』、(🦈)『西籍概(gài )論(lùn )(🦃)さいせきがいろん』の筆(🎼)記(🔯)録から、(🆓)三百(🐾)部を限り(🤣)として絶(jué )版(👖)になっ(🥦)た(🔹)『毀誉きよ相半(🌷)ばする書』のような気吹いぶきの舎やの深い消息(xī )までも、不便(📁)な(👏)山の中で手に入(rù )れてい(🌊)るほ(📒)どの熱(🕖)心さ(⛴)だ。平田(tián )篤胤は(🤦)天(tiān )保てんぽう(🚜)十四年に没している故人で、この黒船騒(🌺)ぎなぞ(🎹)を(🗼)もとより知り(💩)ようもない(🥓)。あれほど(➕)の強さに自国(guó )の学(🧔)問と言(yán )語の独立を(🎆)主張した人が、嘉(jiā )(🐆)永(yǒng )かえい安政(zhèng )の代に生きると(🍃)し(📹)たら(🗒)――(🗞)す(🕹)く(🔼)な(🍻)くもあの先輩はどうするだろうとは、半蔵のような青年(🛄)の思いを潜めなければな(🍰)らないことであっ(🔗)た。
恭一は、食事をす(🈚)まして立(lì )って行こうとする次郎に言(yán )った。
彼(🛄)の考(kǎo )(🤢)えは、いつの間に(🌓)か神とい(❗)うものにぶっつかっていた。それは、彼がたった今拝んだ天神(🥍)様(〽)とは限(🥚)らない、眼に見えぬ秘(👛)密な力(lì )だった。むろん(🖕)、それが彼の胸深(🌳)く信仰と(🦇)いう(😛)形をとるまでには、まだ非常に距離(lí )がある(💩)らしか(🔴)った。しかし、それ(🍯)は決して概念(niàn )の戯(⛎)たわ(🍌)むれ(😹)ではなかっ(🍍)た。彼(bǐ )は少くとも真に彼自身(shēn )の弱さを知り、心からへり下りたい(💚)気持(💊)に(🔳)なってい(🐅)たのである。それは、彼(🎹)が中学(🆘)に入学して間もないころ、「人に愛(💍)される喜び」か(✝)ら「人を愛する喜(🐺)び」へ(💔)の(😦)転機において経(jīng )験した(🏽)ものよ(🍑)り(👱)も、はるか(🐆)に純(chún )粋な(💢)経験だった(🤮)。前の経験(📶)では、(📽)それが(🚏)彼の(📿)健(jiàn )気(🗻)な(🔊)道心の(Ⓜ)発露(😭)であ(📞)ったとはいえ、その中にはまだ作為(wéi )の跡(jì )があり、自負や功名心がい(😻)くぶん手伝って(🚯)いなかったとはいえなか(😅)った(💰)。今(🔖)の次(🥣)郎には、そうしたまじり気は少しもなかっ(🤙)た。彼(bǐ )はただひしひしと(📆)自(🤺)分の弱さを感じていた。そして宝鏡先(👜)生は、もはや一段高い立(🥡)場か(👶)ら(🦉)同情される人ではなくて、(🏑)同じ弱い人間(jiān )として、心から親しんで(🎐)行(🎗)きたい人になって(🕳)いたのである(🥂)。そこには、もう、「愛され(📛)たい(👑)」と(🍒)か(🕴)「(💎)愛(😣)したい」とかいうよう(🥒)な(🌧)、自分自身(shēn )(👇)を価値づけ(📻)た(💊)立場は少し(🏩)も残されていなかった(🛢)。在(⏺)るものはただ大い(📶)なるものに(🗽)へり下る心だけであり、そのへり下(🦒)る心から、宝鏡先生のような弱い心の人(rén )が、悲(🚌)しいま(🔰)でに彼(bǐ )に(🙊)親(qīn )しまれて来たのであ(🛰)る。
夕闇に(⛑)まぎれ(⛰)て捨(shě )吉(✨)は久松(👖)橋(🎃)を渡った。人形町の通り(😥)を伝馬町まで歩(bù )いて行(háng )(🕓)って(🚝)、岡(gāng )見(jiàn )の店の横(👭)手にある(🎯)木戸の前(🚚)へ行って立った。
彼の世帯(dài )は(📲)莫大ば(🤦)くだいな費用を要する。これは、(🍧)外観(guān )が壮(zhuàng )大なためで(🛳)はなく、むしろ充実し(😩)た牛肉やプディ(❕)ングをさかんに消費(🍉)し、(🎻)大勢(shì )の召(zhào )使に衣食(🌀)をあ(💹)たえ、ま(🧣)た、奇(✍)妙な性(⏲)分のおかげで、ちょ(🐣)っと(💪)した仕事(shì )に巨額な金(jīn )を払うか(🤷)らである。彼(🎃)は(🌍)し(🐞)ごく(🥧)親切で情ぶかい主人(rén )であり、もし召使たちが彼(🔔)の風(🛳)変(biàn )りな気質を呑のみ(😤)こみ、とき(🕘)たま彼(🧒)の虚(xū )栄(róng )(🔰)心に少(shǎo )(😽)々(🐳)へつらいを言い、彼(🦄)の目(mù )の前で無遠慮に金を使(shǐ )いこ(🌦)む(🏷)よ(🔛)うなことさえ(🚮)し(🕚)なけ(〰)れば、自由自在に彼をあやつることができる。彼の世話(huà )になって暮ら(👡)しているものはな(📬)んでも勢いがさかんになり、(📪)肥るようである。召使たち(👅)は給(⏹)料を(🌽)たっぷり貰も(〽)らって、わがまま放題し(🎥)ていて、しかも用事はほとんどな(😩)いのだ。馬は毛なみがつやつ(🗳)やして、なまけもので、(🍅)主人(🏧)の公式馬車をひくときにはのそのそと威(🦃)張りくさって歩く。番犬はのどかに門(mén )の(⚫)あ(👌)たりで眠(🐰)りこけ、押込み強(⏳)盗が来ても吠ほえ(🧖)か(📴)かろうともしな(💀)い(🚶)。
とお房(📓)がさしつけ(🌂)て見(🍿)せる(📱)。丁度三吉も一服やってい(🔳)る(🔥)ところであった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 07:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025