「先達(🔏)(dá )て珍し(➡)く孟孫が(🌚)たずねて来て、孝道のことを訊(🥨)いていたよ。」
「はっき(🐠)り掴めないに(🤩)して(👢)も、何か思い当るこ(🙄)とがある(🤞)だろう。」
或ひと曰く、雍ようや(🤨)仁(📇)にして佞ねい(🏓)ならずと。子曰く(⛸)、焉いずく(🌸)んぞ(🧙)佞(nìng )を用(yòng )いん。人に禦あ(🤜)たるに口給(🕶)を(🛃)以(🆙)てし(🐍)、(🔭)しばしば(🎮)人に(⏩)憎ま(🍗)る。其(🚜)の仁なるを知(zhī(🥟) )ら(💓)ず、(👷)焉くんぞ佞(🏧)を用い(♊)ん。
「(🎇)6父の在世中(🚍)は、子の人物(wù )をその志に(🦍)よっ(🚜)て判(🌴)断され、父が死んだらそ(🐅)の(🥦)行(há(🕕)ng )動によって判(🍻)断される。なぜ(🎞)なら、前(qián )の場(⏫)(chǎng )合(🍠)は(🚣)子の行動は(⏫)父の(🚖)節制(🎮)(zhì(🎺) )に服(🎨)(fú(🔝) )す(😩)べきであり、後の場(chǎng )合(hé )は本人の(🌒)自(⛑)由であるか(🕜)らだ。し(🔩)か(🥇)し、(🍳)後の場合で(👥)も、みだり(🚰)に父の仕来り(🐹)を改むべき(➕)ではな(🚢)い。父に対(😯)する(🧓)思慕哀惜の(🏧)情(qíng )が(🤵)深けれ(🍧)ば、(📺)改(🐑)(gǎi )む(🍱)る(💗)に忍びないのが(📽)自然(rán )だ。三年父の仕来(lái )りを改(gǎi )め(🎏)ないで、ひた(🍅)すらに(🧒)喪に服する者(➰)にして、はじめて(🌙)真の孝子と云(yún )え(🐶)る。」
(楽長は、最高の(⭐)技(jì )術(🌥)は手(shǒu )や喉(hóu )から生れるものでなくて、心から生(shēng )れるものだ、という(🚗)事(shì )だけは、(🍜)ど(✅)う(🐱)や(🥥)らわかった(📤)ら(🦐)しい。彼の音(🎄)(yīn )楽もこれか(🏠)らそろ(🤔)そ(🚤)ろ本(🦁)(bě(🏡)n )物に(🎁)なる(🔡)だ(📴)ろう。だが彼は、私の音(⛪)(yīn )楽論がそ(💀)のまま人生論でもある、ということには(🍆)、まだ気がついて(🏗)いないらしい(🕰)。究(🆕)極の目標を(🤣)音楽の技(jì )術に(🏾)置(⏮)いて(😿)いる彼と(🏴)しては(🤽)、或はやむを得ないことかも知れない。しかし急(jí )ぐことはな(💘)い。い(🌽)ず(🖱)れ(🧙)は彼(👍)(bǐ )も、人(rén )生(shēng )のための音楽というこ(🅾)とに目(👙)を覚ます時が(🚚)来(lái )るであろう。彼は元来(🧠)真(zhēn )面目な人(🍞)間(🍺)(jiān )な(🥄)のだから。)
「血統(🎓)など、どうでもいいではご(🎑)ざいま(🔪)せん(🏸)か(👯)。」
3 (🆘)子夏、孝を(🏤)問う。子曰く、(🐀)色難し。事(⏹)有(🥍)る(💧)ときは(🥪)弟子其の労に服し、酒食有るときは先生に饌す。曾(🐲)て是(😑)を以て孝と爲すかと。(爲(wè(🗿)i )政(💨)篇)
その場はそれ(🍃)で済んだ。しかし仲弓に(🥘)対(🍾)する蔭口(kǒu )はやはり絶えなかった。いうことがなくなると、(🍋)結(jié )局(🤳)彼の身(shēn )分がどうの、父の素(🥂)行が(🙂)どうのと(💪)いう話になっ(♊)て行(háng )っ(🛺)た。むろ(🚐)ん、そん(➕)な(📰)話(🎧)は、今に始(shǐ )まっ(🥂)たこと(🚒)で(🥤)はなかった。実(🍎)をいうと、孔子(zǐ )が仲弓(gōng )を特に称揚し出したのも(📄)、その(👛)人(🤴)物が(🌞)実際優れていたから(🔩)で(🆙)はあっ(🚾)たが(📏)、何(♈)とかして(🎵)門人(rén )たちに彼の(🥜)真(🚚)価を(🗂)知らせ(🤑)、彼の身(💏)分や父(🤪)に関する(🥣)噂を話題に(👱)さ(🚖)せ(🐄)ないよ(🍟)うにしたいため(🛸)で(🕺)あった。とこ(📲)ろが、(📥)結果(🈁)はかえって反(🤚)対の方に向い(🛃)て行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、彼(🕞)の(💩)身分(🖼)の賎しい(🚅)ことや、彼の父の悪(🐍)行が門(mén )人たちの蔭口の種(zhǒng )に(🍃)なるの(🤤)だ(🏟)った(🔳)。
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