門人たちは、ま(🎳)た(🎀)顔を見(🤑)(jiàn )合せた(🦍)。彼等は、(😨)孔子が何(🐳)をいおうとしているのか、さっぱり(🕗)見当(🕉)が(🧀)つかな(🙎)かっ(😶)たのである。
陽貨は、そう云(💧)(yún )って(👢)、(🛡)非(⏯)常に緊張した顔をし(♌)て、孔子の答をまった。
楽(lè )長は、な(🍪)るほど、そう云われれ(🎯)ば、そ(💆)うだ、と思(sī )った。しかし、それが自分(🕣)に邪(xié )心のある(🙋)証(zhè(💔)ng )拠(🐤)だと(🛡)は(🍛)、ま(🆕)だど(🍿)うしても思えなかった(😂)。
(🌦)孔子(zǐ )は、そ(🚒)の日の儀式における楽長の不首尾にも(⌚)かかわらず、(🏹)いつ(🕞)もよ(🏘)り(⛎)かえって朗ら(🌪)かな顔をして(✍)、退(tuì )出(🕤)(chū )した。
「(🐶)口(🌯)(kǒu )の達者(🚖)(zhě )なものは、(🏯)とかくつまらんことを(🚕)いい出(chū )すものじゃ。出(🚩)ま(📸)かせにいろ(😬)んなことを云(🥖)っているうちに(🎪)は、結構(gòu )世(🥦)(shì )の中(🏡)の(🏷)憎(zēng )ま(🔽)れ者にはな(🏖)るだろう。仲弓が仁(ré(👪)n )者であるかどうかは私(sī )は知らな(🚶)い。しかし彼は口だ(🔅)け(🤺)は慎(shèn )んでいるよう(⬆)に(⏱)見受ける(🏈)。いや、口が達者(🕟)でなくて彼(bǐ(📯) )も仕合(hé )せじゃ。誠実な(🔥)人間には、(💢)口(🍅)などどうでもいいこ(🌡)とじゃでのう。」
「1(🖊)詩でも音楽(lè )で(🦇)も、究極は(💪)無邪の(😊)一(🛺)語に帰する。無邪(⬛)(xié(🍹) )に(📪)さえなれば、下手へた(🦔)は下(🈚)手(shǒu )なりで、(㊙)まこと(🏛)の(🤖)詩が(🏢)出来(lái )、まことの音(🌊)楽が(🤐)奏でられるものじゃ。こ(🎴)の自明の理が(🏛)、(🎐)君に(🔃)はまだ体得出来ていない。腕は達(dá )者だが、惜しいものじゃ(🎪)。」
陽貨は、魯の大夫(fū )季(🚕)平子に仕(shì )えて(❄)いたが、季平子が死んで(🎾)季桓(👡)子(zǐ(⬜) )きかんしの代になると、巧(🌍)み(🛃)に彼を自家(jiā )薬(👵)籠中のものと(🏦)し、遂に彼(bǐ )を(🍿)拘(jū )禁し(🎳)て、魯の国政を専らにし(👳)ていた。孔子は(👍)、そ(💼)の頃、すでに五十の(🔩)坂をこしていたが、上下(xià )こぞ(⏯)って正道を離(🥙)れている(📛)のを嘆(🚰)いて、仕官(🐣)(guā(🏃)n )の(🏋)望(🐠)みを絶ち、ひたすら(📪)に(🕛)詩書礼楽(lè(🚱) )の(🚈)研(👫)鑚(zuān )と(🃏)、(😎)青年子(zǐ )弟の教育とに専念してい(🎏)た。陽貨(🐬)としては(🏚)、孔(🈸)子が野にあ(🙈)っ(📿)て(👮)、厳(🛳)然(🏉)(rán )として道(🌧)を説いているのが、何(👖)(hé )よ(😡)りも恐(kǒng )ろしかった。で、出来れば(🌪)彼を(😣)自(zì )分(fèn )の味方に(🧢)引(yǐn )き入(⛪)(rù )れたい、少くとも(🗣)一度彼(bǐ )に(🏰)会って(🆘)、(🤐)自分(fèn )が(🈚)賢者を遇(yù )する道を知(🆖)(zhī(🏖) )って(🥅)いる人(🏷)間(🥍)であることを示(shì )して(🎼)置きた(🐙)い(👱)、(🎯)と(🍣)思(sī(💌) )っていた(🌿)。
「考え(🥞)ては見(jià(💻)n )たの(🈷)か。」
「(🤙)3む(🦗)ずかしい(🤑)のは(🔹)温(wēn )顔(🎢)を以(yǐ )て父母に仕(🤯)(shì )えるこ(🏼)とだ。現(👰)に代(dài )っ(⏸)て(👇)仕事に骨(gǔ(⏭) )を(🧥)折ったり、御馳走(🥌)がある(🥘)とそれを(🐚)親にすすめたりするだけでは(💙)、(🐸)孝(xiào )行だ(🈂)とは云えな(🐗)い(🦄)。」(🙁)
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