門人(ré(🌨)n )たちは、また顔(🍝)を見合せ(🏗)た(📱)。彼(🕛)等(děng )は(✋)、孔(📌)子(⛅)が何(hé )をい(💵)おうとしているのか、さ(🍋)っぱ(⬆)り見(jiàn )当がつかなかったのであ(🦏)る。
陽貨は、そう(🌑)云って、(🏭)非(fēi )常に緊張した(❄)顔をして、孔子(🚡)の(🎖)答(dá )をま(👈)っ(🚲)た。
(🧒)楽長は、(🥩)なる(😏)ほ(🙁)ど、そう云われれば、そうだ(🎢)、と(🦓)思った(🐼)。しか(🧛)し(👷)、それが自(zì )分に邪心の(🐵)ある証(🛒)(zhèng )拠(🔟)だとは、(📮)まだど(🔕)うしても思(👗)(sī )え(🎭)な(💦)かった(🚢)。
孔子は、その日の儀(yí )式に(🚽)おける楽長の(🛴)不(bú )首(🎃)尾にもかかわら(👋)ず、いつもよ(⛸)りか(🚿)えって朗(lǎng )らかな顔を(🐤)して、(🥪)退(🤭)出した(🥢)。
「口(kǒu )の達(🎨)者なものは、とかくつまらんこと(🤹)をいい出(chū )すものじゃ。出まかせにいろん(🌨)なことを云(yún )って(✨)いるうちには(⏭)、結(jié )構世の中の憎(zēng )まれ者(zhě )にはなる(💪)だろう。仲弓が仁者(🌟)であるかどうかは私は知(🕸)らな(💼)い。し(👋)かし彼(bǐ )は口だけは慎んでいるよ(💵)うに見受ける。いや、口が達者でな(🍶)くて彼も仕合せじゃ(🎊)。誠実(shí )な人間には、口(kǒu )などど(🎰)うでもいいことじゃでの(💵)う。」
「1詩でも音楽(👌)(lè(🌜) )で(🛍)も、究極(🕌)は無(🍌)(wú(⛅) )邪(⛸)の一語に(🚮)帰する。無邪にさ(🥌)えなれば、下手へたは下(🎋)手(shǒ(🕒)u )な(🎛)りで、(🛠)まことの詩が出来(lái )、まことの音楽(lè(🚮) )が(🛶)奏でら(🐐)れるもの(👜)じゃ。この自明(📟)の理が(🛋)、君にはまだ体得出(chū )来(🥠)ていない。腕は(😔)達者だが、惜(xī )しい(🌎)ものじゃ。」
(🛀)陽(🐫)貨(🎛)(huò )は、(🏃)魯(📙)の大夫季平(píng )子(😳)に(🔘)仕え(🔚)ていたが(📙)、(🚈)季平(píng )子(🐺)が死ん(🏔)で季桓(🥜)子き(🕖)かんしの(😼)代に(🤟)な(🙁)ると、(➡)巧(qiǎ(💯)o )みに彼を(🌵)自家薬籠中(🈺)の(🆚)ものとし、遂に彼を(⚫)拘(👭)禁して、魯の国(🤢)政を専(🔈)(zhuā(🖌)n )らにし(🤺)ていた。孔(kǒ(😊)ng )子は(⛳)、その頃、す(🚌)で(🔙)に五十の(🐶)坂を(🥍)こ(🍇)して(🕓)いたが、(🚹)上下(xià )こ(🧟)ぞっ(💧)て正(🍃)道を離(lí )れてい(🥠)るのを(🐵)嘆い(🤹)て、(🚭)仕(🚽)(shì )官の(📄)望(⛷)(wà(🏾)ng )みを絶(jué )ち(🏏)、ひたすらに詩(🕟)書礼(lǐ )楽の研(yán )鑚(zuān )と、青年子(zǐ )弟(dì )の(🎇)教育(🏁)とに専(🎇)念していた。陽貨とし(👍)ては、孔子が(💿)野にあって、厳然として道を説いている(👷)のが、何(🥘)よ(👣)りも恐ろし(❌)かった。で、出(chū(🔽) )来れば彼を自分の(👵)味方に引き入(rù(🤫) )れ(🎲)た(🧟)い(😦)、少くとも一(yī )度彼(⬇)に会(🧠)って、自分が賢者を遇する道を知(✒)(zhī )っている(🅱)人間であるこ(🍌)とを示して置きたい(🖕)、と思(sī(🔔) )っていた。
「考(kǎo )えては見たのか。」
「3むず(👴)かしいのは温顔(🚬)を以て(♍)父(fù(📽) )母に(🚤)仕えるこ(👢)と(🕴)だ。現(📋)に代って仕(shì )事(shì(⚽) )に骨(📀)(gǔ )を折ったり、御馳(chí )走が(💴)あるとそれを親にすすめたりするだ(⛺)けでは、孝行だとは云えない。」
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