「まったく、近(🍯)ごろは(🙎)道中奉行の(🥨)交代(dài )も頻繁(fán )ひ(🔹)ん(🐴)ぱんですね(📂)。」と半蔵は(🍛)答える。「せ(👱)っかく地方(🚳)の事(shì )情に通じた時分に(🏖)は一年か二(🚢)年(nián )で罷(bà )やめ(🆎)させられ(🤪)る。あれじゃ(🕕)お役所の仕事(shì )も手につかないわけ(☝)ですね(🔉)。」
七月の二十(shí )日ごろまで待つうちに、さ(🎃)らに半蔵らの(🚩)旅を困(➰)難(🥈)(nán )にするこ(😜)とが起(qǐ )こ(👲)った。
和(hé )田峠(⛷)の上には諏訪藩す(♐)わはんの(🧒)斥候隊が集(🚖)(jí )まった。藩士菅(😉)沼恩右衛(🧣)(wèi )門す(📮)がぬま(🌓)お(😩)んえもん、同じく栗田市(shì )兵衛くりたいち(😯)べえの二人(😫)ふたりは御取次御使(🍹)番(fān )おとりつ(🍫)ぎおつか(🎁)いばんという格(😣)(gé )で伝(yún )令の任務を果(guǒ )たすため五(wǔ )人(ré(😤)n )ずつの従(🛴)者(zhě )を引率(🌼)して来(lái )ている。徒士(👤)(shì(🕉) )目付か(💓)ちめつけ三人(rén )、(🎐)書(🎲)役(🔽)か(🏟)きやく一(💊)人(🏺)ひとり、(🔝)歩兵斥候(👛)三人、お(🥡)のおの(🤔)一人ずつの小者を連れて集まって(🔶)来ている。足軽(😉)あしがるの小頭こがしらと肝煎きも(🐲)いりの率いる(🚂)十九(jiǔ )人の組(🐐)もいる(🚾)。その(🎏)他に(📸)は(🤥)、新式の鉄砲(🤾)を携えた二人の(🦂)藩(🖊)士も出張している(🎙)。和田峠口の(🆚)一隊(🤼)は(🦑)これらの人(rén )数(🏭)から編成(chéng )され(🌨)てい(😥)て、それぞれ手分(fè(💘)n )けを(😚)しながら斥(chì )候の(🔶)任務に就ついていた(🧞)。
「それを聞いて(🤜)わ(📿)たしも安心(👶)(xīn )しま(😽)した。馬籠から中津川の方へ無事に浪(⛳)士を落(luò(🍸) )としてやること(🔰)で(🖲)すね(🐚)、福島の(💕)旦那様も(🙆)内(nèi )々な(🤓)いな(🐀)いはそれを(🐊)望んでい(🌈)るんですよ。」
この真木和泉の死(sǐ )について、景蔵(😲)(zāng )の所感もその手(🏇)紙の中に書(🏷)(shū )き(🏃)添えてある(🐸)。尊王と攘夷(yí )との一致結合(hé )をねらい、(🌁)それによ(🔨)っ(💃)て世態の(🕗)変革を促そうと(🔦)した安政(zhèng )以来(😉)の志(zhì )士の運動は、事(shì )実(shí )に(🤹)おいてその中心の人物(💽)を失っ(🔠)たとも言っ(🚱)てある。平田(tián )門人(🤚)と(🚻)しての自分(fèn )らは――ことに後(hòu )進な自分ら(🛩)は、彼(🧡)真木和(hé )泉が生涯(🏴)し(🏹)ょ(🔃)うがいを(🤽)振り返って(😪)見て、もっと自分(🔲)らの進(🏿)路を(😾)見さだ(👆)むべ(⏰)き時に到達したと(🌊)言ってある。
寿平次(cì(🌳) )はこっ(🕵)そりやって来(lái )て、(👺)また(🤔)こっそ(🏎)り(🌡)妻籠(😖)の(❕)方へ(💚)帰(guī )って行った。
よ(✡)うやく十月の下(xià )旬(🚃)(xún )に(🥉)は(🐻)いって、三人の庄(zhuā(🌩)ng )屋は(🍬)道中奉行(há(🕯)ng )か(🔊)ら(🎪)の呼び出しを受けた。都(⛑)(dō(🧝)u )筑駿河つづ(💞)き(🌳)するがの役宅には例の徒(🍴)士目付かちめつけが三人を待ち受(shòu )けてい(🗽)て、しばらく一室に控えさせた後(hòu )、訴(sù )え所じょの方(❄)へ呼び(😝)込(rù(👟) )んだ。
(🌈)そう(🍘)いうかみ(💘)さん(🚐)は(🍍)まだ半蔵(🐫)が妻の(👷)お民(🤙)(mí(🏉)n )と(🗼)同(🌔)年ぐらいにしか(🕙)なら(🎃)ない。半(🍚)(bà(🌪)n )蔵(🤦)(zāng )は(💻)この婦(🔷)人の顔(yá(🗄) )を(🔘)見る(🚐)たびに、郷里(lǐ(🤴) )の本(běn )陣(zhè(🛁)n )の方(🤣)に(🌱)留(👉)守(😛)居す(😨)る(⛷)お(🌻)民を(🎢)思い出(⚾)(chū )し、都育ちのお三輪(🍱)(lú(👦)n )の姿を見る(🍱)たびに、(❤)母親(qīn )の(🚦)そばで自(zì )分(🏹)の帰(guī(✅) )国を待ち受けている娘のお粂(zhāi )く(🉐)めを思い出(chū )した(🌸)。徳川の代も(🚥)もはや(🏎)元治年(🦆)代(🥀)(dài )の末だ。社会は(🧚)武(🛡)(wǔ(😾) )装(🧀)し(🍧)てかか(🙈)っているよう(🕒)な江(jiāng )戸の空気の中で(😷)、全く(🔓)抵(🌬)抗(👸)力の(🌩)ない町(dīng )家の婦人なぞ(🌥)が何(hé(🏋) )を精神(✏)(shén )の支柱とし、何を力として生(😜)きて行(🦂)くだろうか(🔉)。そう(🌴)思って半蔵(zā(⬆)ng )がこ(👹)の(🏆)宿のかみ(✏)さんを見ると(⛵)、お隅は正(🙎)直(🎋)ということをそ(🎡)の(🎨)娘に教え(🎭)、(🔳)それさえあればこの世にこわいものの(🍝)ないこと(🔸)を(♏)言(🐴)って(🐏)聞かせ、こう(🎻)と彼(💥)女(🖇)が思(sī )った(🛃)こ(🚱)とに(🦅)決して間(jiā(🉐)n )違った例た(😩)めしのないのもそれ(📽)は正直なおかげだと(🚠)言(🙍)って、そ(🏩)の女(nǚ )の一(🅾)(yī )心にまだ幼い(🍥)お三(🌧)輪を導こ(🧠)うとし(🔵)ている。
(🏵)と言(yá(🐌)n )って相(🎍)生町あ(📩)いおいち(🍁)ょうの(⛷)家(🍄)の亭主ていしゅが深川(chuān )の米(🧚)問屋へ出(⬇)(chū )かけ(🤶)る前に、よ(🌒)く半(bàn )蔵を見に来る。四か月も二(èr )階に置(🗣)いてもらううちに、半(🍮)蔵はこ(🕜)の(🌂)人(ré(🚠)n )を多吉さんと呼び、かみさんをお隅すみさんと呼(hū )び、清元(yuá(🔗)n )きよ(🐸)もとの(🎹)け(🍭)いこに通(💴)(tō(🐬)ng )かよっている(🌐)小娘のこと(🏅)をお三(sān )輪みわさ(🦍)んと呼ぶほどの親しみを持(chí )つ(💂)ようになった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025