「朝倉(🍦)(cāng )先生(🥙)が待っ(🌺)ておいで(❌)だ。」(🕴)――昨日父にそう(🥑)言(⏭)われたことが、彼には一(👶)日(rì )気に(😵)かかって(🐖)いた(📹)。しかし、なお一層気に(🙍)かかっていたのは、血書(shū )を書(shū )いた(⏯)自(zì )分(fèn )のことを先生(🥨)(shēng )が「か(🔸)わいそ(💿)うに」と言(🐕)わ(💾)れた(😞)ということだった。最初この言葉を(🕜)父(🛀)の口をとおし(✳)てき(🍬)いた(🙇)時(shí(🧠) )には、それがあまりにも(🍻)予(🖼)期しな(🔯)い(😦)言(🌀)葉(📗)(yè )だ(🧝)ったために(🌊)、ただ面(🔚)くら(➖)っただけだった。し(🐈)かし、(🤧)彼にと(🙅)っ(🔥)て、朝(📻)倉(cā(🧤)ng )先生の言葉は、とりわけそれが彼自身(shēn )のことに関(🎱)して発せられた場合、ど(👞)んな片言隻(🉑)句(jù )せき(🕟)くでも、軽(qīng )い(🌾)意味(📴)を(⛴)も(✌)つも(👱)のではなかった。彼はそのあ(🤮)と二階にね(🏑)ころんで、(🚔)ひとりで(🕟)いろいろと(🔕)考えてみた。言葉がありふれた簡単(dān )なものだ(💿)っただけ(🚍)に、かえっ(📺)て意(🔝)味(🛸)がつか(🍭)みに(👿)くかった(🏽)。もしそれ(📬)が(🌋)世(🐍)間普通の人の口をもれ(🈴)た言(📓)葉だった(🚿)ら(🥡)、血を流した自分(🍢)に対する同情の言(🐘)(yán )葉とも(🏞)解されよう(🚋)し、ま(😼)た県当(😀)局(😉)という(🙅)大きな相手(🌹)を向(xiàng )こ(🧛)うにま(🌅)わしたことに対(🚯)する(🍍)あわ(👺)れみ(🈂)の(🎫)言葉(🖱)とも(🎃)解さ(🅿)れよう。しかし朝(cháo )倉先(xiān )生がそんな甘い(🍬)お(🚜)座なり(✅)を言われ(🔗)ようはず(😢)がない。先生の愛情はもっ(✏)と深(shēn )いのだ。先(xiā(🍒)n )生の言葉(🧤)の奥に(🐝)はいつも(👛)きびし(🚷)さがある。われわれの心をむち打(dǎ )って(🔩)一歩前進せしめないで(🎼)はおか(➡)ないきびしさがある。先(xiān )生(shēng )はあるいは自分を始(🥁)末(➖)(mò )に負え(💌)ない飛(📞)びあがり者(🌴)(zhě )だと思わ(🐯)れたかもしれない。「かわ(🏚)いそうに(🕣)、己(jǐ )を知らない(🌞)のにもほどがある(🍸)!」(🛰)それが先(xiā(🍐)n )生のお(🧙)気持(〽)だ(🏨)ったの(🕤)ではあるま(🍄)いか。
「(🌕)すると、馬田はこのままほっ(🤲)ておくつもり(📛)で(🎆)すか。」
(🍇)次郎は、二(🏰)人の言葉(💈)(yè )から、(⛎)まる(🏨)で(👬)ちがった刺戟を(👕)う(🙋)けた。敏子の言(yán )葉(♟)からはひ(🔣)やりとする(🌺)ものを感じ、道江(jiāng )の言葉には憐憫に似(✊)たもの(🍚)を(✡)感じたの(🏷)である(⛹)。一(yī )人(rén )の女を中に(🧛)して、馬(🐫)(mǎ )田のよ(❕)うな男と争(🥥)って(🎺)い(👷)る(🏎)自分を想(xiǎ(🍭)ng )像する(🤟)と(👥)、たまらないほどいやになるが、(👅)また一方(😖)(fā(🏤)ng )では、道江(🗾)とい(🆘)う女が(🍛)、(🙄)自分というものをどこ(🙇)かに置き忘れているよ(💡)うな(🙈)性(😠)格の持(chí )主(🕰)である(🛋)だけ(🧔)に、放(👏)って(🌻)お(🚌)くに忍び(🏴)ないような(👱)気もする(📹)のだった。彼は(😶)二(èr )つの感情を急には始(shǐ )末(mò )し(🦆)か(⬇)ねて、だまりこんでし(📫)まった(🔶)。
「(🤩)先(❌)生(shēng )、僕(pú )、申(shēn )しわけないことをしてしまい(🏇)ました。」(🦑)
(🐂)と、次郎は、また馬田の方に(🔍)まともに向(💄)きな(🛵)おった。
「まず、平尾と同類項だ(🚼)ろうね。」
「第(😂)一、道江だってそん(🦏)なこ(⚾)とをしては、かえって恥(🐗)ずか(🆔)し(🥈)い思いをしなければ(🍙)ならな(🚎)いで(💍)しょう。」
「けんかになりはしない?(🥜)」
道江も次(📠)郎も(😇)眼を見(🕝)張っ(🧜)た。
「千ちゃんのいたずら(🔈)は、きょうだけで(💊)はないらしいの(🔟)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025