子(🈷)(zǐ )曰(🔷)く、雍よ(✖)うや南面せしむべしと。仲弓、(👪)子桑(🐇)伯(👫)子を問う。子(zǐ )曰(🎍)(yuē )く、可なり、簡なりと。仲弓曰く、(😰)敬(jìng )け(🌀)いに(🗒)居り(📜)て簡(🙄)を行い、以て其(🛤)の(🤔)民(⌚)に(🈳)臨まば、亦可ならずや。簡(jiǎn )に居りて(⬇)簡(👉)(jiǎn )を(🈺)行わば、乃ち大簡(⛩)たいか(🍔)んなることなからんや(🍿)と。子曰く、雍の言(🏐)然(😚)りと(🐍)。
7 子(⏰)(zǐ )曰く、(🥗)君(🖋)子は(🚍)人(😾)(rén )の(💗)美を成し、人の惡を成さず、(🚝)小人は是に(🔃)反すと。(顔(👣)淵篇)
「(📄)やは(👆)り仲(🖌)弓(gō(💤)ng )には人君の風(fēng )が(🧟)ある。」
(🐄)陽貨(huò )は(🍷)、そう云って、非常(🔲)に(🥕)緊(jǐ(⏲)n )張(🕵)した顔を(❌)して、(🔥)孔(kǒng )子(zǐ )の答(dá )をま(🎮)った。
孔子は、一(⛱)(yī(🥖) )ころ定(dìng )公(🥈)の信任を(🎎)うけて(🔆)、中(zhōng )都(dōu )の宰と(🐅)なり、司空となり、ついに大司(🐒)冦と(🛤)なって(😲)、宰相(xiàng )の職(🐣)(zhí )務(⚫)を(⏩)も摂行す(🧠)るようになった(🚕)が、この間、彼(🍵)はたえず三桓の労力を(🕧)殺(shā )ぐことに努(😌)めた(🍻)。そして、どうなり、叔し(💯)ゅ(👔)く・(🔠)孟もう(🎀)の二氏を閉(bì )息せしめることに成(chéng )功したが、おし(♈)まいに、季氏(🔪)を押さえる段になっ(🍍)て、計(🕤)(jì )画(😑)が水泡に帰し(🏂)、一(yī )方、(👬)定公(gōng )は斉の国の(😟)誘(yòu )惑に乗って、季氏とと(🔂)も(🎬)に美女(🏘)にたわむれ、宴楽に(🔱)ふけり、いつとは(🌷)なしに彼(🥍)(bǐ )を疎ん(🔞)ずる(🍶)よ(🧒)うになった(🎒)ので、彼も(🍭)、つい(🏂)に望(wàng )みを魯の政治(zhì )に絶ち、(🎳)職(🐺)をし(🛌)りぞ(🛩)いて漂浪の旅に出(chū )ることに(⭐)なっ(🌃)た(🀄)のであ(🛍)る。
魯(🚚)の楽長は、式場か(🏊)ら(🌲)自(👸)分(🌔)の控(kòng )室に(💨)帰る(🧒)と、少(🐦)(shǎ(🎙)o )し自暴やけ(😉)気(🛄)味に、窮屈な式服を脱ぎす(📆)てて、椅子(zǐ )によ(🌰)り(🌉)かかった(🚝)。彼は、(🐹)自分(🏸)の心(xīn )を(🖌)落ちつけ(🥎)ようとして、その芸(yún )術(shù(😸) )家らしい青白い頬(jiá )に、強いて微(🎈)笑を浮かべて見たり、両(🏢)足を卓(zhuó )つくえの上(💞)(shàng )に投(🏨)げ(🤔)出して、わざと(👨)だ(📵)らしない風(fēng )を装(🏣)って見たりしたが、そんなことでは、彼の気持(🚭)はどうにも(🦓)ならな(🔽)かっ(🈸)た。
((💾)小人がつけ上る(🌨)のも、怨(🚓)(yuàn )むの(💞)も(📨)、また嫉妬心(🐴)を起す(🥋)のも、結局は自分だけが(🍥)よく思(sī )わ(🏯)れ、自分だけが愛され(➕)たいか(🎊)らだ。悪の根(🚥)元は何とい(📞)っても(🍍)自(⛎)(zì )分(😇)を愛し過(🍞)ぎること(💶)にある。こ(🦄)の根(🚁)本(💨)悪に眼(yǎn )を覚まさせない限(🕋)り、彼等(děng )はどうにもなるもの(🚊)ではない。)
1 子曰く、(💫)学んで思わずば(🥇)則(🏍)ち(🥏)罔((💋)くら)し。思う(🚇)て学(xué(🤥) )ば(📪)ず(🐘)ば則(🍔)ち(📹)殆(あやう)しと。(爲政篇)
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