門人たちは、また顔を見(🔇)合(hé(🔰) )せた。彼等は、孔子が何(hé(💛) )をい(💨)おう(🏞)としているの(🚵)か、(🖇)さっぱり見(jiàn )当がつかなか(🎽)ったので(🛎)ある。
「違わな(🛬)いよ(🌝)うになさるが宜(yí )しかろ(🐻)う。」
「でも、(🔔)近々行われるお(😔)祭(jì )は、ずいぶんご鄭(zhè(🤚)ng )重(chóng )だと(💅)いう噂(🙎)で(🈂)すが……」
と、残念(nià(👩)n )そ(😝)う(🖊)な口(👁)吻(wěn )で云(yú(🏟)n )っ(🌷)た。
田(🎑)圃には(😧)、あち(🤬)らに(🥡)もこちらにも、牛がせっせと土を耕(🧘)し(🃏)ていた。
「なるほど、よくわか(🏊)りました。私もな(💴)るべく(🗃)早く、(😀)よい君主をみつ(😗)けて仕(shì(📢) )えたい(🌧)と存じています(🚮)。」(🤢)
(👥)と、彼(bǐ )は心(♏)の中で叫(jiào )んだ。
「礼は簡に失(🚠)してもならな(🚄)いが(💻)、(⭐)ま(🎒)た過ぎてもならない。9過(🔐)ぎたるはなお及ばざるが(✏)ご(🕗)としじゃ。人間に(🌰)はそれぞれに分(🛌)(fèn )というものがあるが、その(🔁)分を上(🚺)(shàng )下しない(🐳)ところに(🛁)、礼の正し(🆒)い(🏷)相(🕕)(xiàng )がある(✌)。分(🛐)を越えて親を祭るのは、親(qīn )の靈をして非(fēi )礼を享うけ(🚵)しめる(🌘)ことになるの(🤔)じゃ(🍁)。のみならず(🔬)、大丈夫(🐓)の(🦈)非礼はやがて(😍)天下(🤤)(xià(❕) )を(🥊)紊(wěn )みだ(🦋)るもとに(💰)なる。親の靈をし(😓)て天下を紊(wěn )るような非(🥄)礼を享(xiǎng )けし(🍚)め(⌛)て、何(hé )が孝(xià(🔭)o )行じゃ(🤕)。」
その場(🔹)はそれ(🚜)で済(jǐ )んだ。しかし(🐲)仲(🥎)弓(👮)に(🥗)対(✳)する蔭口はや(🎻)はり(🚖)絶(jué )えな(🖖)かった。いうことが(🍻)なくなると、結局彼の身(shēn )分がどうの、父(🏦)の素(🔃)(sù )行がど(🌰)うのという話に(🧑)なっ(👻)て(🎀)行(📭)った。むろん、そんな話は、(🎿)今(jīn )に始(shǐ )まったこと(🐑)ではなかった。実をいうと、孔子(😢)が(🔸)仲弓を特(🆑)に(🏣)称揚し出したのも、その(🏒)人(ré(🤓)n )物が(🌒)実際優れていたからでは(🍸)あったが、何とかして門人たちに彼の真価を知らせ、彼の身分や(🏈)父に関する噂(zǔ(😧)n )を話(huà(🔑) )題(💎)(tí )にさ(🚷)せないよ(😽)う(🛏)にし(🤵)たいためで(🌩)あった。ところが、結(🔨)果(guǒ )は(📋)かえ(🎸)っ(🕜)て(💂)反対の方(fāng )に向いて行った。孔子(🎷)が(🧐)彼を讃(zàn )めれば讃めるほ(🥪)ど、彼の身(😡)分(🤒)の賎(jiàn )し(🐽)いことや、彼の(🚏)父(fù(👚) )の悪(🥡)(è )行(🐅)(há(🔒)ng )が門(❣)人たち(❕)の(🛷)蔭口の種(👒)になるのだっ(🌝)た(📂)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025