門人たちは、また顔を見合せた。彼等は、孔子が何(🔏)を(🥪)い(🙂)お(🚵)うと(⛪)してい(♉)るのか、さっぱり見当(dāng )がつかなか(🛄)っ(🦊)た(🎲)の(🛠)である。
「違(🚅)(wéi )わ(🦏)ない(🛹)ようになさる(🔟)が宜しかろう(💿)。」
「でも(🥞)、近(jìn )々行わ(🐕)れ(🔂)るお祭は、ず(👜)いぶんご鄭(zhè(🏁)ng )重だという噂ですが……」(🐲)
と(🦃)、残念そうな口(kǒu )吻で云った(💫)。
(🤝)田(tiá(👟)n )圃には、(❇)あちらにも(🆎)こち(🛸)らにも、(🍫)牛がせっせと土(🕐)を(🚚)耕(🐔)していた。
「な(🍣)るほど、よくわかり(🤦)ま(🍀)した。私(sī )も(🥖)なるべく早く(😧)、よい君主をみつけて(❇)仕(shì )え(🍍)たいと存じています。」
と、(📗)彼は(💛)心の中(⛄)で叫んだ。
「礼は(🎾)簡(jiǎn )に失(shī )し(🐩)てもなら(🐐)ないが、また過(💖)ぎて(💥)も(⏩)ならな(🔕)い。9過(🌧)ぎたるはなお及(🈴)ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞ(🥟)れに分(💂)(fèn )と(🛅)いうもの(🔬)があるが、その分を上(shà(🗳)ng )下しないところ(🧐)に(❔)、礼の(🏓)正しい相があ(😫)る(🕺)。分を越(🎪)えて親(🐥)を祭るのは、(🆖)親の靈をし(🏴)て非礼を(🍔)享う(😡)け(🍳)しめること(😯)に(📜)なる(🦆)のじゃ。のみなら(👋)ず、大丈(📩)(zhàng )夫の(🔈)非礼はやがて天下を紊みだ(🏟)るもとにな(🤑)る(🔇)。親(qīn )の靈をして(😞)天下を紊るよ(😟)うな非礼(🏖)を享けしめて、何が孝(🥋)(xiào )行(háng )じゃ。」
その(🚗)場はそ(👐)れで済ん(❇)だ。しかし仲弓(🛶)に対す(💓)る蔭口はやはり絶(🚿)(jué )えなかった。いうこと(🕗)がなくなると、結(jié )局(jú )彼の身(shēn )分(🛩)がどうの、父の(🤞)素(🌨)行(🔻)がど(🍲)う(🥐)の(😰)とい(🌄)う話になって行った。む(💄)ろん、そん(🦈)な話は、今(jīn )に(🌥)始ま(🎙)っ(🈵)たことではな(💹)かっ(⚽)た。実をいうと、孔子(zǐ )が仲(🐜)弓を特に称(🥡)(chēng )揚し出し(🀄)たのも、そ(🚀)の(🦕)人物が実(🥄)際優れていたからでは(🌒)あっ(㊗)たが、何とかして門人たちに彼の真価(sì )を知(zhī(🎌) )らせ、彼の(⛰)身分(🕥)や父に関(👽)する(🚕)噂を話(🦕)題にさせないよう(🎸)にし(🚱)たい(🚂)ため(🚀)であ(📰)った。ところが、結果はかえ(😓)っ(🚥)て反対(👶)(duì )の方に向(xiàng )いて行った。孔子が(💻)彼を讃めれば讃めるほど、彼(🆘)の身分の(🕟)賎しいこ(🕊)とや、(🧠)彼(bǐ )の父の悪行が門人(🍍)たちの(🤠)蔭(😗)口の種にな(🐸)るのだ(👼)っ(🛺)た。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025