○ 簣=(⛪)=土(tǔ(📤) )をはこぶ(⛽)籠、もつこ(🛰)。
二(èr )〇((📄)二(😈)〇四(sì ))
「昭公しょうこ(🕒)う(🗾)は礼(🚸)を知っておられま(💜)しょうか。」
「有能にして無能な人(👁)に(💜)教え(⏺)を乞い、多知にし(♏)て少(👺)知の人(rén )にものを(🌤)た(🆕)ず(📜)ね、(🐃)有っても無きが如く内に省み、充実(🦇)していても空虚なるが(🦋)如く人にへり下り(♓)、(👋)無法をいい(🔏)か(🔌)けられても相手(shǒu )になって曲(qǔ )直を争わない。そう(🗓)いうことの出来た人(rén )が(🈸)かって私の友(🏧)人に(📺)あ(🖍)っ(😟)た(🚴)のだが。」
一(yī )三(sān )(一九七(🌤))
○ (💒)本章は「由(🕣)らしむべし(💜)、知(zhī(🗃) )らしむべからず」という言(yá(🍻)n )葉(🧒)で広く流(🎷)布さ(📎)れ(🌷)、(🎋)秘(🏮)密専制(🔸)(zhì )政治の(🥐)代表(♊)(biǎo )的表(biǎo )現(xiàn )である(🥄)かの如く解釈され(⏳)てい(🌍)るが、こ(🌰)れは(🐐)原(👺)文の「可」「不(🔐)可(🌞)」を(🦏)「可能」「不可能(néng )」の意味にと(🎸)らないで(🚐)、「命令」「禁(jìn )止(zhǐ )」の(💫)意味にとつたための誤(🎎)りだ(😧)と私は(🐼)思う。第(🎼)(dì )一(yī )、孔子(zǐ )ほ(🕟)ど教えて倦(🦒)まなかつた人(🧞)(rén )が、民衆(🐍)の知的理(🎚)(lǐ(⏱) )解を自ら進(📹)んで禁(🤤)止(zhǐ )しようとする道(dào )理(lǐ )はない。むしろ、知(🍑)的理解を(🙍)求め(🏂)て容(róng )易(yì )に得ら(🚑)れな(🚹)い現実を(🧜)知り、(🍏)それを歎(🤲)き(🎲)つつ、その体(😅)験(🚜)(yàn )に基(jī )いて(📐)、いよいよ徳治主義の信念(🚣)を固めた(👰)言葉と(🐾)し(🌸)て受取るべきである。
○ 匡(⬅)==衛(💝)の(🛹)一(yī )地名。陳との(🙁)国(🍥)境(🦑)に近い。伝説(🧦)に(🌑)よると、魯の大夫季氏の家臣であつた陽(💓)虎という人が、陰謀に失敗(📗)(bài )して(❎)国外にのがれ(📞)、(⏯)匡(💞)におい(👜)て暴(🏋)虐の振(🍱)舞があ(💊)り、匡人は(🚎)彼を怨んでいた。たま(💼)たま孔子の(💮)一(🚯)行が衛を去(qù )つて陳(chén )に行(🚊)(háng )く(⚾)途(tú )中(🌾)匡(kuāng )を通りかかつたが孔子の顔が陽(🐅)虎そつくりだつたので、匡(kuāng )人は兵を以(yǐ )て一行を囲むことが(🎹)五日に(🔟)及(jí(🕕) )んだとい(🤟)う(🌯)のである(🤕)。
先(xiān )師(shī(🈚) )のご(🛄)病気(🕤)が(🏬)重(💼)(chóng )かった(➖)。子路(lù )が病気平癒のお祷(dǎo )りをし(💅)たいとお願いし(🐵)た。す(👍)ると先師がいわれ(🦊)た。―(🕔)―
「道(dào )を行(háng )おうとする君は大器で強靭な(🐳)意志(👣)の持主で(🐘)な(💛)け(🚊)ればなら(🚱)ない。任(rèn )務が重(chóng )大でしかも(🏛)前途(🚻)遼(liáo )遠だか(🔣)らだ。仁(🌇)を(🆎)も(🙌)って自(zì )分の任務とする、何と重いではないか。死に(👚)い(⚓)たるまでその(🛸)任(🔌)務はつづく(🍤)、何(📗)と遠(🔟)いではないか。」
○ 孔(🚥)(kǒ(🌫)ng )子(👼)の門(🦊)人たちの中に(😂)も就職目(🕉)あての弟子入りが多か(🚘)つた(✌)らしい。
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